(孔(🛺)(kǒng )子(zǐ )の眼(🕙)が(😌)、俺の音(yīn )楽を左右するな(🏪)ん(😟)て(🐉)、(🤴)そんな馬鹿げた(⚫)こ(😒)と(👕)がある(🐀)ものか(👢)。)
2 子(🤥)游、(🙅)孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く、今(📸)(jī(🐹)n )の(🔪)孝は、(🧤)是れ(🐢)能(néng )く(⏳)養うを謂う(🛥)。犬馬に至(😱)るまで、皆能く養(🍨)うこ(🎖)とあり。敬(🆓)せずんば何を以(🥘)(yǐ )て別たんやと。((🌬)爲政篇)
門人たちは、(🌻)牛(🐝)には(🌈)大して(🧀)興味がなかっ(🚽)た。しかし、孔子(👪)にそう云われて、(🌵)仕(🏗)方(💹)(fā(🎍)ng )な(🙄)しにその方(🖋)に眼をやった。
「これまで通(🐎)りではいけな(🌜)いのか。」
(もし、孟(🌝)孫(🎛)氏(shì )に(🔂)、はなはだしい(💵)僭上(shàng )沙(shā )汰(tà(🐶)i )で(🌟)もあれば、それは(💟)孟孫氏一家(🌗)の問(📬)題(tí )だけで(🍪)なく(😹)、魯の国の問題で(🆒)あり、ひいて(➗)は天下(xià(🤼) )の道(🍮)義(🤱)を(🚘)紊(wěn )ることに(🔰)もなる。そ(🥉)れに、万一(🔵)、自分に一(✈)応の相談(💞)をした、(🚼)と(🥪)でも云いふらされると、これから(🈂)自分(fè(🐎)n )がやって行こうとする政治の精神を、傷(🚺)けることにもなる。出(chū(💶) )来れ(🈸)ば、自分の(🚌)い(💼)った意味を、はっきりさし(🚪)て置くに(🍤)越(yuè )したこと(🥃)はな(🕗)い。しかし、祭(🤹)典の計画(huà )について、直(🧘)接(🏑)の相(🔒)談もうけない(⏱)で、こちらからそ(🥞)れを云い(😰)出すのも非(fē(🥅)i )礼(lǐ )だ。何と(🕗)か方(fā(👥)ng )法はないものだ(📷)ろうか。)(🌿)
田(tián )圃には、(😱)あちらにもこちら(🐗)にも、牛が(🔟)せっせ(🤑)と(😐)土(🛍)を耕(gēng )していた。
(🦇)孔子はそ(🔚)れに頓着なく、
「5父(fù )母の年齢(líng )は忘(wàng )れ(💱)てはならな(👌)い。一つには、長(🚚)生(🦏)を喜ぶ(🔰)ため(🐑)に、二つには、餘命幾何いくばくもな(👟)きを懼(🍔)お(🤷)それ(🛬)て、孝養を励(lì )む(📮)ため(🎖)に。」
陽貨(🏌)は、魯の大(⛄)夫季(jì )平(📮)子(📏)に仕(shì )えていたが、(🐀)季平子(zǐ )が死(sǐ )ん(🍢)で季桓(huá(🛡)n )子き(🚍)かんしの代になると、巧み(👴)に彼を自家(jiā )薬籠中(👹)の(🗡)も(🔀)のとし、(🎰)遂に彼を拘(🍨)禁して(⭐)、魯(lǔ )の国政を専らにし(🥑)ていた(🥕)。孔(🌷)子は、その頃、すで(🎂)に五十の(⛅)坂をこしていた(💃)が(🎺)、上下こぞ(🈲)って正道(❇)を離れている(😤)のを嘆いて(🤩)、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(🌓)た(🔀)すら(🥩)に詩書礼楽の研鑚と、青(qīng )年(nián )子(📵)弟の教育(💞)とに専(zhuān )念していた。陽(🐒)貨(huò )とし(😕)て(🐐)は(🚶)、孔子が野(✏)に(🎬)あって(👾)、(💞)厳然として道を説い(🕘)ている(🎮)のが(📟)、何よりも恐(kǒ(👡)ng )ろしかった。で、出来(⬆)れば彼を自(zì )分の味方(🈴)に引き入れたい、少くとも一度(dù )彼に会って、自分が賢者(🎺)を遇(yù )する道を知って(💀)いる人(rén )間で(🤹)あることを示して置きたい、と思っ(💦)ていた(✉)。
「これ(🔤)まで(🧚)通りでは(😨)い(🍬)けないのか。」
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