これも別に(🈷)む(😴)ずかしいことではない。子(zǐ )游(🎧)に(🛩)い(🚅)ささか無(wú )作法な(🐏)ところがあ(🛍)るのを思い合せると、孔子の心(🍄)持もよくわか(🥇)る。
4むろん(🐆)彼(bǐ(♎) )は、仲弓の(✡)問(👬)題(tí )にかかわりな(🤚)く、これまでにもその点に力を入(😊)れて門人た(🤝)ちを教(🧀)育して来たの(🚩)である。彼がつ(🏸)とめて「利」につ(🕶)いて(🧀)語(🤛)ることを(🏾)避け、たまたまそ(🎢)れを(🕝)語(yǔ )る(♑)こ(🧑)とがあって(🔱)も、常に天命とか、(🌯)仁とかいう(🈂)よう(🌓)なことと結(😓)び(🎗)つけて(💅)話すよう(🚷)に注(zhù )意(🖐)して来(lái )たの(🦗)も、そのためである(🔇)。また彼は、機会ある(🕰)ごとに(🏛)、門人達の我執(🤘)(zhí )を戒めた(🏮)。そして(🏟)、「5自己の意(yì )見にこ(🏭)だわって、無理強いに(💱)事を行(🍣)っ(📨)たり、禁(🏥)止したりす(🎹)るのは君子(⛰)(zǐ(〽) )の(👶)道でない。君子(zǐ )の(🚯)行動(🚇)を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、(🤙)6彼自身(shēn )、細心の注意を払(fǎn )っ(⭕)て、臆断を(🦌)去り、(🔱)執(🔚)着(🚧)を絶(🏤)ち、固陋(➖)を矯(jiǎo )ため、他(🚫)との対(duì(😌) )立(lì(🏈) )に陥らぬように(🖍)つとめて(🗳)来たものであ(🛬)る。
孔(👎)子は(🌬)、陽貨も言葉(🎶)だけでは(🗜)、な(👵)かなか立派(🕰)(pà(🎲)i )な(🥥)ことを云(👨)うも(🥠)の(🚽)だ(🔷)、別に(🧜)逆らう必要も(👩)あるま(🆙)い(🔦)、と思った。で即(🎻)座に、
7 子(🆖)曰(🌐)く(🥙)、孝なる(😀)哉(zāi )閔子騫。人其(qí(🈷) )の父母昆(👒)弟(🉐)の言(🔟)を間(🦏)せずと。(先進篇(piān ))
門人(rén )は、一(😀)寸(🏢)(cùn )うろたえた(🎗)顔(🕡)をし(🎌)たが、すぐしゃあしゃあとな(🌁)って(👿)答(dá(🍳) )えた。
(🦎)ところで、彼にとっ(💔)て(📰)不幸なこと(👠)には、彼(bǐ )の父(fù )は非常に身分(🚛)の賎しい、しか(🕋)も素(🚁)行(🦊)の(🌑)修まらな(❔)い人であった。で(👢)、(🍖)門人た(👅)ち(🎛)の中には、彼(🔕)が孔(kǒng )子(zǐ )に讃められるのを、快く思(🎧)わないで(🌥)、とかく彼(bǐ )にけちを(⛓)つけたがる者が多かった。ある時など、(🚤)一人の門(⛔)人が、(🛄)孔(🛺)子(🚉)に聞えよがし(👗)に、
(⚫)孔(✉)(kǒng )子は(⛩)つづ(🌭)けた(🚜)。
孟孫氏の家廟(miào )の祭(⛑)が(🏳)近まっていること、そしてその計(🛐)画の内(nè(🚋)i )容が(👵)どんな(🥒)ものであるか(🎱)を(🍭)、うすう(😾)す耳にし(🚱)て(⛷)いた(🍳)孔(kǒng )子は(⏬)、懿子の質問の底(dǐ )意を、すぐ見ぬいてしま(👚)っ(🖇)た。で(🐕)、彼(⏺)は(🏎)ごく簡単に、
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