「出でては国(guó )君(🔊)上(🤒)長に仕える。家庭(👤)(tíng )に(🤨)あっては父(🍳)母兄姉(zǐ(🏫) )に仕える。死(sǐ )者(zhě(🐼) )に対(duì )する礼は(😲)誠(chéng )意(🔠)のかぎりをつくして(🤭)行(🧘)う。酒は(🕶)飲んでもみ(⛔)だれない。――(🌐)私(sī )に出(🐌)来るこ(🚝)とは(💞)、先ずこ(😑)のくらいな(✔)こ(🌜)とであ(😖)ろうか。」(🍴)
「文王(🐌)が(💋)なくなら(🕗)れた後(hòu )、文という言葉(yè )の内容を(🌸)なす古(👪)(gǔ )聖の道(🚈)は、天(tiān )意によってこの私に継承さ(🧦)れているでは(🚻)ないか。もし(💾)その文(⏯)をほろぼそ(🆚)う(🤕)とするのが天(🙅)意(🚴)(yì(🏰) )であるなら(🗡)ば、何で、後の世(😍)に生れ(🍢)たこの私(⤵)(sī )に、(🖖)文(wén )に親しむ機会(🐳)が与えられよう。文(wén )をほ(🔬)ろぼすまいというの(🚇)が(🏞)天意であるかぎり、(🐻)匡(kuāng )の人(rén )たちが、(🐦)い(🧒)っ(🌩)たい(🎏)私に対して何が出来るという(👐)の(🐭)だ(🐎)。」
先(🍞)師は(😛)そ(🚺)れだけいって退かれた。そのあと司(🗃)敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈し、彼を自分(fèn )の身(⛩)(shē(📯)n )近かに招(🐒)(zhā(🛄)o )いていっ(📹)た。―(🚸)―。
「(❎)恭敬な(⛴)のはよいが、それが礼にか(💾)なわ(🕊)ないと窮屈(😁)になる。慎重なのはよいが、そ(⬜)れが(💹)礼にか(🍖)なわないと臆病(😴)(bìng )になる(😐)。勇敢なのはよい(🚒)が(🍎)、それが礼(lǐ )にか(📦)なわないと、不(🔚)逞になる。剛(gāng )直なのは(🐻)よいが、そ(🔜)れが礼(👷)にかなわ(👻)ないと苛酷になる。」
○ (🐟)次(👆)(原(yuán )文)(📗)==一般に「つぎ」(🛁)「(🍷)第(dì )二」の(🔚)意味に(🍂)解されているが、私(sī(💬) )は(🛍)「途次」などという場合の(🦗)「次(🍜)」と(🚄)同じ(🦄)く、(📉)目(mù )標に達(🐑)する一歩手前の意(🍳)に(㊙)解(🈵)したい。
「大宰はよく私(sī )の(👇)ことを(🌈)知っ(📥)て(🤞)おら(🔺)れ(😙)る。私は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので(🎾)、つま(🚗)ら(〰)ぬ仕事を(🐦)いろ(🍸)いろと覚えこん(🙇)だ(🤨)も(🐏)のだ(🍐)。しかし、多(duō )能だから君(jun1 )子(zǐ )だと思われ(🥉)たのでは赤面(miàn )する(🍩)。いっ(🧒)た(🌱)い君(jun1 )子(zǐ )という(🌝)ものの本質(⬅)が多(〰)能ということにあっていいも(🤐)のだろうか。決(😞)してそんなことはない。」
三(二〇八(bā ))
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