2 (🙃)仲弓(🙋)仁を問う(🥦)。子曰く、門を(🈁)出(chū )でては大(dà )賓に見(🍠)ゆる(🐲)が如く(👖)し、民(💛)を使う(❌)には大祭(jì )に承くる(👾)が如く(❄)せよ。己(🍵)の欲せざる所は人に施(🕗)すこと勿(🏞)れ。邦に在りても(🤠)怨なく、家に在りても怨な(🏺)からん(🚈)と。仲弓曰(⛰)(yuē(💫) )く、雍(🤞)不(bú )敏なりと(🚍)雖も(🏟)、請(qǐng )う斯の語を(🥅)事とせんと(顔(yá )淵篇)
孔子は、小策を弄する(💔)者(🦈)(zhě )にあ(🕰)って(🐃)は叶わぬと思(🍇)(sī )った。彼(🦃)(bǐ(🍘) )は観念(😪)して、云(🦗)われ(🏥)る(😇)ままに、再(🍀)び(🐪)陽貨(🈷)の家(💯)に引(♿)きかえ(🔀)した。然し、どん(🌸)な事があって(⛳)も、午飯の馳走に(😻)だけ(🕕)はなるまい(🎎)、と決心した。
(礼にそむ(❗)くわけに(🔐)は行(♏)かない。しかし、無道の人に(🏜)招かれて、たとい(⚪)一日たり(🧛)と(💑)もこ(🏾)れを相たすけるの(👐)は(🙊)士の(🙈)道(dào )でない。況んや策を以て乗じられる(📂)に於てをや(👪)[#「於てをや」(🏩)は底本(🔂)では「(😨)於て(🧔)おや」]であ(🆑)る。)(👍)
犂牛の子(zǐ(🐒) )
懿子は、その意(yì(🤜) )味がわかってか、わか(🏬)らな(🌞)いでか、或は、(🥧)わ(🌺)かっても知(⤵)らん顔(yá )をする方が(📔)都合(🈁)がいいと(🌬)考え(👆)てか、重(chóng )ね(🎄)て問い(🕚)ただ(🤭)しても(⬛)見ないで、帰(guī(🕸) )って行ってしまっ(🦍)た。孔(😁)子(zǐ )は、いくらかそれが気(🏯)がかりにならないで(🧜)もなかったので(🛃)ある。
(🚫)彼は、忌々しそうに、窓か(🥃)らぺッと(😛)唾を吐いて、青(qīng )空(kōng )を(🔔)仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そこにもう(🎰)一(yī )度、ち(🎁)らと孔子(zǐ )の眼(🎼)を見(jiàn )た。相(xiàng )変らず微笑を含ん(🗒)だ深(🤧)(shēn )い(🤽)眼である。
孔子(zǐ )は答を(🥣)うながした。しかし樊(fán )遅(chí )はもう一度「はあ。」と(🚵)答(🎆)えるより(🐚)仕方(fāng )がなか(🙏)った。
(楽(🚘)長は、最高(gāo )の(🎲)技術は手(👊)や喉(🎊)から生(shēng )れる(🥡)もの(💼)でな(🔮)くて、心から(🚍)生れるものだ、とい(🎹)う事だけ(🗒)は、(👌)どうやらわ(🤾)かったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽(⚪)もこれか(♋)らそろ(🎪)そろ本物になるだろ(📵)う。だ(👚)が彼は、私の(⛑)音楽(lè )論(lùn )がそのまま人生論でも(🔎)ある、とい(🍊)う(♊)ことには、まだ(🌓)気が(😍)つい(🧞)ていないらしい。究(jiū )極の目標(🎬)(biā(🔞)o )を音楽の技(jì )術(🔬)に置(🥏)いている彼としては、或(🛋)はやむを得(🎀)な(🔥)いこ(🚣)とか(🎒)も知(⏪)れな(👓)い(🌆)。しか(🌄)し急ぐこ(🔨)と(💘)はない(🚪)。い(📭)ずれは(🌒)彼も、人生のための音(🌋)楽ということ(💞)に目を覚ま(🦐)す時が(🛵)来るであ(🍄)ろう。彼は(👰)元来(lái )真(🔈)面目な(❄)人間(💏)なのだから。)
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