(楽(🌬)長は、(🚿)最(📂)(zuì(👋) )高の技術は手(😰)や喉(hóu )から生(🏚)れ(👤)るもので(🚚)なくて、心(xī(🦎)n )から生れ(😼)るものだ(🚝)、(😍)という事だ(➖)けは、どうや(🕌)らわかった(📙)らしい。彼の音(yīn )楽もこ(🗓)れからそろそろ本物(🤕)になる(🏡)だろう。だが彼(bǐ )は、私(🍞)の音楽論がそのま(➿)ま人生論で(🛤)もある、(🛷)という(🚨)こと(🕔)に(🥗)は、(🔰)ま(📟)だ気(🤱)がつい(🦁)て(🔤)い(😛)ないらしい。究極の目標を音楽の技(🙋)術に(🦌)置いてい(🚔)る(📕)彼として(💀)は、或はやむを得(🐆)ないことかも知れない。しかし急(jí )ぐこと(📪)はない。いずれは彼(😍)も(🎮)、人(rén )生のため(🖇)の音楽ということに目を覚(jiào )ます時が来(🐙)る(🕵)で(🛄)あろう。彼(bǐ )は元来(🔢)真(🐚)面目(⚡)な人(🏌)間なのだから。)(❇)
孔子は(〰)、小策を弄する者(zhě )にあって(🚈)は叶わぬと思(🔮)った。彼(bǐ )は観念(🍡)して(🐰)、云(yún )われる(🔵)ま(🥉)まに(🌲)、再び陽貨の家に引きかえした。然し、どんな事があっても、午飯(fàn )の(😚)馳走にだけはなるまい、と(🦈)決心(🚖)した。
(🐆)ただそれっきりだった。いつ(⛎)も病気ばかりしている孟(mè(🍡)ng )武(🌿)伯(👐)(bó(😸) )に対する答えと(🆖)し(🐁)て、それはあ(🍩)たりまえの事に(💍)すぎなかった。
「で(🉐)も、近々行われるお(💔)祭は、ずいぶんご鄭重(chóng )だという(📜)噂(🎗)ですが(✳)……」
だが(🐎)、(🥟)こう(💁)し(🚲)た彼の努(nǔ )力も、心境(🍥)の幼稚な門(🌲)(mé(🤩)n )人たちに(👄)は何(🌗)の利(lì )目もなかっ(⏮)た。彼(bǐ )等には、天命が(🦂)何だか、仁が何だか、まだ皆(📐)目見当(dāng )がついていなか(💐)った。彼等は、ただ仲弓(gō(🐓)ng )に(🔼)いくらか(🔌)でも(🎛)けちを(👻)つ(🆖)け(🛅)さ(♍)えすれ(🎣)ば、(🕙)自(zì )分たちが救われ(🌛)る(🕕)ような気が(🥉)する(🔯)のだった。こ(🚉)んな種類(📫)の門(mén )人たちに対しては、さすがの孔子も手がつけ(👩)られ(🍘)ないで、(🚡)いく(💿)た(🖇)び(🔣)か(👳)絶望(📷)に似た気持(🌕)(chí )にさえなるの(👛)であ(🚷)った(🗼)。
楽(🚠)(lè(🗼) )長(zhǎng )は、(🐕)自(😦)分の見(😿)る眼が(🔐)悪いとはどうして(🚼)も思えな(🎀)かった。で、
3 子曰く、唯女(nǚ )子と小人と(📽)は(🛢)養い難(⛩)し(🦍)と爲す(♑)。之を近(jìn )づく(📝)れば則(📽)ち不(bú(💜) )孫(sūn )なり。之を(🤧)遠(yuǎ(🗯)n )ざ(🛍)くれば則ち怨(yuàn )むと(🙇)((📽)陽貨篇(📲))
((🍎)礼にそむくわけ(🏬)には行かな(⛏)い。しかし、無(🧜)道(🎂)の人に招かれ(⏰)て、たとい(🤳)一日たりと(🙅)もこれ(🔂)を相たすけるのは(🖨)士の(🍡)道で(🥑)ない(🦑)。況(kuàng )んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じ(❣)られるに於て(🔞)をや(🔺)[(✌)#「於(🤳)てを(🎓)や」は底(dǐ )本では「(🏠)於(yú )ておや」]である。)
(最善の(🔔)策(cè )が見つ(🎠)からなけれ(🏀)ば、次善(shàn )を選ぶより仕方がない。)
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