((🍦)楽(lè )長は(👴)、最(🎥)高(gāo )の技(🤷)(jì )術は手や(🔵)喉(✊)から生(🌳)れるものでなくて、心から生(⤴)れるものだ、と(📤)いう(❗)事だけ(🍌)は、(🥎)どうやらわかっ(♒)たらし(🥒)い。彼(🍪)の音楽も(📙)これから(🚆)そろそ(🤧)ろ本物(wù(👕) )になるだ(🤯)ろう(😎)。だが彼(bǐ )は、(😴)私(🎄)の音楽論がそのまま(🎻)人(🥫)生(🕣)論でも(🍅)ある、ということに(🦂)は、(🦌)まだ(🏐)気が(🥒)ついていないらしい(➰)。究極(jí(🛀) )の目標(🚤)を(🔈)音楽(🧠)の技術に置いている(♉)彼と(🚉)して(🌋)は、(⏳)或は(🥎)やむ(🆑)を得ないことかも知(zhī )れ(😨)ない。しかし急ぐ(🏸)ことは(🧥)な(💞)い。いずれ(🍑)は彼(🌥)も、人(🐒)生のための音楽(lè )という(📂)ことに目(🦓)を覚(🛒)(jiào )ます時(shí )が(🤴)来るであろう(🔟)。彼は元来(⏹)真面(📿)目(mù(🕍) )な人間(jiān )なのだか(💘)ら(🔨)。)
孔子は(✳)、小(xiǎo )策(cè )を弄(nòng )す(🍈)る者にあっては(⛄)叶(🚙)わぬと思った(👠)。彼は観念(🎻)して、云わ(✌)れ(🏖)るままに、(🔖)再び陽貨の家に引きかえし(🎇)た。然し、どんな事があっても、午(💥)飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心し(🥙)た。
ただそれっきりだ(🌦)った。いつも(🎹)病気ばか(🛷)りして(☕)いる孟武伯に(👁)対する答(📕)えとし(🅾)て(🙆)、それはあ(🚹)たりまえの(🌠)事にすぎなかっ(😹)た。
「でも、近々行わ(🤯)れるお祭(jì )は、ず(😍)いぶんご鄭(zhèng )重(chóng )だ(🤭)という噂(📈)ですが…(😻)…」
(😉)だが、こ(🚩)うし(🦗)た彼の(🎫)努(🤾)力も、心境の幼(🏇)稚(zhì )な門人たちには(🆓)何(🍀)(hé )の利(😝)目(🖐)もな(😖)かっ(🅱)た。彼(bǐ )等(děng )には(✂)、天命が何だか、(🆔)仁が何(😖)(hé )だか、ま(👓)だ皆(🤫)目(mù )見当がついて(🐵)いなかった。彼(📘)(bǐ )等(děng )は、ただ(🕊)仲(😩)弓にいくらか(🤗)でもけちをつけさえすれ(🔱)ば(Ⓜ)、自分たちが救われるよう(💶)な気(qì )がするのだった。こんな(🐜)種類の門人(rén )たち(🌼)に対しては、さすがの孔子(🏳)も手(🌚)がつけられな(🍡)い(💧)で、いくたびか絶(💜)望に似た(🙄)気持にさえ(📧)なるので(🌋)あった。
楽(💘)長は、自(zì )分の見る眼が悪いとは(🗄)どうしても思(✊)えなかっ(👩)た。で(🔺)、
3 (🍎)子曰く、唯女子(zǐ )と(🔲)小人とは(🍹)養い難しと爲(wèi )す。之を近づくれば則ち不孫な(🕖)り。之を遠ざくれば則ち(🕧)怨むと(🍝)((🎤)陽貨(🛰)(huò )篇)(🕸)
(礼(🤢)にそむくわけには行かな(🎊)い。しかし、(👭)無道の人に招かれ(👖)て、たとい一日(⛲)たり(🥩)ともこ(💰)れ(🌡)を(🚙)相た(🔥)すけるのは士の道(🔅)(dào )でない。況んや策を(🦑)以(yǐ )て(♌)乗じられるに於てをや[(🔒)#「於(yú )てをや(🗓)」は(🚪)底本では(⌛)「於ておや(🥡)」(🚑)](🦄)で(💈)ある。)(🖋)
((🍨)最(zuì )善の(🔺)策が見つからなければ、(📃)次善(🎧)を選(xuǎn )ぶより仕方(🐎)がない(🙎)。)
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