「6(💛)父の在世中は、子(🐲)(zǐ )の人(rén )物をその志によって判(🥟)断(🥁)(duàn )され、(🆕)父(fù )が(✡)死んだらそ(🦌)の行(🛄)動(🥕)(dòng )によ(🌠)って判断(🤺)さ(🤳)れる。なぜなら、前の(🤫)場合は子の行動(🐼)(dòng )は(🗝)父の節制に服(🎓)すべきであ(🌸)り、後(hòu )の場合(🎚)は本人の自由(🚛)であ(💒)るか(✂)らだ(🏯)。しか(🏨)し、後の場(chǎng )合(🔇)でも、みだりに(🍗)父の(🗜)仕来りを改むべきでは(🌕)ない。父に対(⤵)する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが(🔆)自然(🥕)だ(🖨)。三年父(fù )の仕(🥡)(shì )来(lá(⛄)i )りを改(😗)めないで、ひたす(😴)らに喪(🗡)に(🤲)服する(👚)者にして、(🔻)はじめて真の孝子(🐸)と(📮)云(🏨)える。」
「(⛎)つまり、父母(🔘)の生前(🍩)(qiá(🤛)n )には(🌀)礼(🤸)を以(yǐ )て仕え、死(👏)後には礼を以(yǐ(👡) )て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だという(🔲)のじ(🏡)ゃ。」
「(💌)無遠(🍤)(yuǎn )慮にいうと(🌿)、君にはまだ邪心(xī(🖕)n )があるようじゃ。」
「然し(🌪)、お前(➿)達(dá )の(🍼)ように、血(xuè )統な(🌬)ど(💏)問(❓)題(👫)にしない人があると知(⛴)(zhī )ったら、彼も(🆑)喜ぶにち(🔭)が(😣)い(🌲)ない。わしも嬉(❔)し(👵)い。……7(🛍)いや君子(zǐ )という(😈)も(🕢)のは、人の美点を(🤠)助長して(🎇)、決して人の欠(qiàn )点に(📧)乗ずるような事は(🛐)しないものじゃ。然(🍽)し世の中には、(🈺)兎角(😼)そのあべこべを行こう(🆑)とする小人(🎧)が多くてのう。」
彼(⛔)は、しかし、もう狼狽うろたえて(🤸)も恐(kǒng )れてもいなか(🖤)った。粛然(🔧)とした空気の中(✝)に(♑)、彼(🕗)はかえって(⏲)安堵に似た(😎)感じを(🚦)味(wè(📡)i )うことが出(chū )来た。そして、もう一(㊗)(yī )度、
「なるほど(🎵)、よくわかりました。私(🅱)もな(🐐)るべく早く、よい君主(zhǔ )を(➰)みつけて仕えたいと存(➗)(cún )じています。」(👣)
「かりに斑牛(🛬)(niú )まだら(👁)うしの子であって(🏅)も(🎃)、(🦌)天地山川の神々はお嫌(⏲)いは(🐢)されぬかの。」
「も(🙃)しそ(🐇)うだとす(🍿)れ(⛑)ば、そ(⌚)れ(🔆)が(🍪)君(jun1 )の邪心というものじ(😉)ゃ。君の心の中では、この孔(🚋)(kǒng )丘という(🐰)人(rén )間が(🔦)、いつも(🥡)対(📑)立的(🤖)なも(👞)のになっている。君は、はっきり(⛔)意識(🦋)(shí(😊) )してい(✏)ないかも(🧟)知れ(⏲)ないが(🚍)、(🈲)君の奏楽にとって、わしの(🎾)存在は一(😿)(yī )つの大(💍)きな障碍なのじ(⛓)ゃ(🐩)。君の(🎺)心はそ(🕛)のために(🎬)分(Ⓜ)(fè(🐰)n )裂する(🍦)。従って、(🌡)君は完全に君(jun1 )の(🦎)音楽(📊)に浸りき(🐀)る(🚋)ことが出来ない。そこに君(🐅)の(🚔)失敗(🐇)の原(🌂)因がある。そうは思わ(🐜)ないか(⛅)の?」
(😓)樊(fán )遅は、案外平凡(🍙)だという感(gǎn )じがして(🛢)、こんな(🕦)こと(🔪)なら、あん(🏭)な(🌻)に考えるのでは(🥗)な(🧔)かっ(🤠)た(🔳)、(🐔)と思った。
懿子は、(📽)その意味(😺)が(😼)わか(🚚)っ(😘)てか、わ(🌻)か(🧓)ら(⌚)ないでか、或は、(🛳)わ(🥕)かっても知らん顔(yá )をする(🚦)方(fāng )が(🎩)都合がいい(🕋)と考(kǎo )えて(🔲)か(🦇)、重(chóng )ねて問い(🎗)ただしても見(jiàn )ないで、帰って(🐅)行(háng )ってしまった。孔子は、(🐙)いくらかそれが(🐖)気がかりになら(⏸)な(💕)い(🐘)でも(🛌)なかったのである。
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