(📍)栗本先生の(🚆)長い生(shē(🐆)ng )涯し(⛄)ょ(😕)うがいにとって、この函(📱)(hán )館(guǎn )時(shí )代の六年は(🧙)いいしたくの時でありましたろう。わた(🌽)し(🚛)が皆(jiē )さ(🐿)んにお話しし(📴)たい(📺)と(🙂)思う(💒)のも、そ(💁)こで(🦁)すよ。先(❌)生の函(hán )館(🍝)時(shí )代はず(🔄)いぶん(🔂)さみ(🔽)しかった(🥉)よう(🍟)で(🏹)すが、しかしその(🤝)六(liù )年(niá(👦)n )の間に先(🚄)生がいろ(🙋)い(🤢)ろやっ(⛩)てみ(📣)た(👝)ことは(🥃)、それか(❕)ら江戸えど(📜)に(⚫)出てもっと大きな舞台へ乗り(📛)出(💦)して行(há(🌤)ng )った(💐)時の役(yì(🎖) )に立ちました。病院や医学(xué(🕓) )所(suǒ(🍀) )を建てたことでも、薬草園(⏰)を(🕷)開いたこと(🥞)でも(🐲)、木(mù )の苗を移(🤽)し(🏛)植(🚫)(zhí )えたことでも、牧畜養蚕疏水工事の監(jiān )督でも、何(🈁)一(🎓)つむだ(📡)になるも(🎭)のはな(🤑)くて、それがなに(🏕)かしら(💻)ほ(🍢)かの(🔵)仕事をする時(➖)の役に立ちま(🌿)した。どうでしょう(😁)、(📱)先生は自分のし(⚫)くじりまで(👿)も役(yì )に(🎍)立(lì )てる(🛢)こ(🍬)とを知(zhī )っていました(🔃)よ。これこそほ(💛)んとう(🐍)の「(😮)経験(🍗)」というものでしょう。
さ(😮)て、高瀬の(🔝)兄(🍊)の代(dà(🌄)i )になって(👖)みますと(🕋)、この人は若い時から早(zǎo )く名古(gǔ )屋(🦋)に出(😯)て、新(🤟)しい(🎌)教育を受け(🚘)たくらいで(🤚)すか(✏)ら、漢(🃏)方で造った先祖伝来(lái )の薬(🕖)(yào )などを守ってい(🍃)る(➰)時(shí )世ではな(😣)いと考え(🍞)、家(😬)も(🥉)飛び(🥋)出し(🥓)てしまって、東(dōng )京(🏃)に出(♉)(chū )ていろ(🚺)いろやってみ(🕡)たということでし(🏛)た。ど(🛀)うでしょ(⏹)う、この(🌊)兄のいろいろ(🚿)な試みよりも(📤)、先(🚻)祖ののこし(📘)た仕(shì )事(🐉)のほ(🍕)うが根深か(🏢)った(🎅)のです。古(🔈)い薬はいつまで(👯)も、売れて、子孫(🏸)のものが(🎖)よくや(🔢)って行かれるばか(🎦)りでなく、薬方くすりかたの番(fān )頭さんや大ぜいの小(xiǎ(🌓)o )僧さ(💰)んたちまでり(🚾)っぱに養(😷)える(😭)のです。高瀬の兄はいろい(📁)ろや(⏮)って(🕍)み(🧀)た末、(🍾)もう一度住み慣れた(🏠)屋根の(🐓)下に帰って(🎯)きて、黒(🚍)(hēi )光(🌟)りのするほ(✌)ど時代のついた大黒(hēi )柱のわきにすわってみて(✉)、先祖のおそる(〰)べきことを知ったそうです。なんと、くりめ(📺)しの(📕)好(🖍)きな橘翁さまはその画(🥚)(huà )像の中に(🎷)残って(🔊)、子孫の(♉)末を(🈴)見守ってい(👑)てくださることで(📪)しょ(🚢)う。
(👇)オヤ、さか(⏬)ん(🚨)な鈴の音(yī(📹)n )もします(🀄)よ。それがこの(👲)谷底(dǐ(🚭) )へ活(💗)気をそそぎ入れるように聞えてきていま(👧)すよ。
「自分も、七十の年に(🐙)なって(🤐)、ま(🌉)た世(shì )に出ましたよ(🎳)。」
第四章 教(jiāo )師(😟)はお(🎮)友(🔣)(yǒu )だちの中(zhō(👛)ng )にも(💐)
瑞(🎻)巌寺ずいが(🎷)んじは東北地方(fāng )に名高い、松島にある(📠)古(🆑)い(🍫)大(dà )きな寺で、そ(🐏)こ(👞)に安置(🥏)して(🚌)ある伊達政宗だて(🔬)まさむ(👗)ねの(🆖)木像(🍷)も世に知ら(🐬)れています。ちょうどわたしの甥(shē(🖕)ng )お(❎)いが東(🕥)(dōng )京から仙台せんだいの宿(🐅)へ(🍆)た(🍯)ずねてきたもの(🤦)ですから、二(èr )人で松(🥓)島(dǎo )見物を兼(👥)ねて、木像(🧕)(xiàng )拝見と出かけました(🚘)。あいにく、その木像はるすだというので(🏿)すが、(🔒)しか(🌺)し声はするのです。そこで(🖨)わたしが尋ねてみ(🚯)まし(🤨)たら、こん(💵)な返(🈺)事でした。
「(🤪)まあ、自(🎴)分の打(😧)(dǎ )った刀(🆒)は(🉐)、(😻)見(🍽)た(🏈)と(😃)ころはそう(⚾)よく(🕰)もありませんが、人(🍜)(rén )は切れるつ(📖)もり(➖)です。」
「お前(qián )さんもたっしゃでした(❣)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025