○ 子(zǐ )路の(🚒)祷(🦁)りは(📲)、(🛬)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈(qí )祷以上のもので(🐝)はない。それに対して孔(🚧)子は、真(🌗)(zhēn )の心の(✊)祷り、つまり天地に恥じない人(rén )間(jiān )としての(🏺)精進こそは、幸福に到る道だ、ということを(🐽)説いた。孔(kǒng )子の(👸)教え(🏡)には宗教が(⛺)ない、と(💷)よ(🥄)くいわれるが(👫)、「天」とい(👢)う言葉は、孔子によつて常に宗教的(🎣)な意味(wèi )に使(📯)われているので(🔵)ある。
「(🌶)ぜ(💆)い(🐓)たくな人は不(🥡)遜に(💼)な(👼)りがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈にな(🍰)りが(👅)ちだが(🙃)、ど(👝)ちらを選(🤚)ぶ(🎪)かと(🌨)いうと、不遜であるよりは(✒)、まだしも窮(qióng )屈(🕉)な(🚌)方がいい(🌐)。」
○ 射・(🌒)御=(🍾)=禮・(🍇)楽・(🐗)射・御・書(🙀)・数の六芸(🍉)のうち射(🍲)(弓の技術(shù ))(🐸)と御(車(chē )馬を御する技(♏)(jì )術)とは(🍗)比較的容易(yì )で(🚶)下(📑)等な技(🔥)術(🧦)とされており、とり(🚻)わけ御(yù(👻) )がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本章のよ(🖊)うなことをいい(🦎)な(🍩)が(👦)ら、暗に自分の本(✍)(běn )領(lǐng )は(🛸)一(yī(🚼) )芸一能に秀でることにあるの(⛅)では(📧)ない、(😧)村人た(♎)ち(🌠)の(👣)自分(fè(🦊)n )に(😼)対する批(pī )評(🍥)(píng )は的をは(📭)ずれてい(🍥)る、(🎫)という(👒)意味を門人た(🙉)ち(🗳)に告(gào )げ、そ(🎡)の戒めとした(🗂)もので(💪)あろ(🐏)う。
この問答の(👘)話をきかれ(📣)て、先師(🌕)は(🌳)いわ(🐃)れた(🚈)。――
「私(sī )は、(🕉)君子(🔵)という(㊗)ものは仲間ぼめはしな(👞)いものだ(🔪)と聞(🦓)いてい(🚎)ま(📴)すが、やはり君子にもそれが(🐣)ありましょうか。と申しま(🏣)すのは、昭(😛)(zhāo )公は呉ごから妃(🆗)きさきを迎(yí(🚮)ng )え(🍛)られ(🏣)、その方がご自分(fèn )と同性なため(🍺)に、ごまかして呉孟(mèng )子ごもう(🗝)しと呼んでおられるのです。もしそれで(📉)も昭(🦒)公が(🥜)礼を知っ(📼)た方だといえますなら(🏘)、世の中に誰か礼を知らない(💆)もの(📡)がありましょう。」
先(🐉)師は、温か(🌏)で(🌶)、し(🎲)か(🅿)もきび(🌶)し(🏏)い(😫)方であっ(🍭)た。威厳(yán )があって、(🗳)しかもおそろしく(😗)ない方(🤤)であった。うやう(👛)やしくて(🎦)、しかも安らかな方であった。
○(🖊) (💛)作(原文)==「事(😯)を為(🎲)す」の(🗜)意に解する(😁)説(shuì(🥄) )も(☔)あるが、(🚳)一四八(bā )章(🌨)の「述(🏭)べて作らず」の「(🔺)作」と同(tóng )じく(🕸)、道理(🆑)に関(wā(❎)n )す(📰)る意(🚱)(yì )見(🈶)を(🧐)立(⭕)てる意味に解(😹)する方が(🦂)、後段との関係(🥝)(xì(🎤) )がぴつ(⛺)た(🌆)りする。
「堯帝の君(〽)徳は(🌩)何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なこと(🌱)であ(🐁)ろう。世に(🕶)真(zhēn )に偉大なものは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(🕵)帝は天とその(🚔)偉(wěi )大さを共にし(🛄)ている。そ(🍗)の徳の広(⛹)(guǎ(🍓)ng )大無辺(🏞)さは何と形容してよいか(🤹)わ(😖)からない(🎎)。人(🦅)(rén )は(😀)ただその(😳)功業の荘(zhuāng )厳さ(🤒)と文物制(zhì )度(dù )の燦然たるとに眼を見はるのみで(👻)ある(🚴)。」
「先(xiā(🏮)n )生は(💔)、(🌛)自分は世に用いら(🦏)れなかったため(🐗)に、諸芸(yún )に(🌡)習(xí )熟し(🕦)た、と(🚎)いわれた(🏝)ことがあ(🍹)る。」(🐻)
一五(二二(🧛)〇)
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