○ 昭公(🔹)=(👃)=魯の国君、(💂)名は稠(ち(🈵)よう(😜))、襄公((🌉)じよう(💃)こう)の子(zǐ )。
「かりに(🕝)周公(⬛)ほどの(🛄)完璧な才(🔝)能が(🦔)そなわっていても、(🤠)その才能に(🦍)ほこり、他人の長(zhǎ(😔)ng )所を認(☕)めないような人である(🚪)ならば(🛄)、もう見どころの(🈳)な(🚲)い人(rén )物だ。」(🤓)
「大宰はよ(🐳)く私のことを知(zhī(⛩) )っておられる。私(🏟)(sī(🌝) )は(🥓)若いころには微賎な身(🤘)分(fèn )だったの(💼)で、つまらぬ仕事(shì )をいろい(📰)ろと覚えこ(🐀)んだものだ(🧗)。しかし、多(duō )能(néng )だから(😢)君子(😽)だと(🦗)思われた(🕶)ので(📻)は赤面する(🕤)。いったい君子という(😾)もの(🏇)の(🆚)本質が多(duō(🈲) )能ということ(💥)にあっ(🍆)ていいものだ(🌾)ろうか。決(jué )してそ(🚭)んなこ(🌳)とはな(🤬)い(✌)。」
「(🤝)惜しい(🖇)人物だった。私は(✝)彼が進んでい(🤨)るところは見(🚄)たが、彼が止(🛀)ま(😌)っているところを見たことがなかったの(🔢)だ。」
○ (🏰)矢ぐるみ==原(yuán )文(🚖)に「弋」(よ(🕰)く)とある。矢に糸(⛲)をつけ、それを(🛡)島の羽(😓)根にからませ(🎱)、生擒(👜)する方法(🛩)であ(🎙)つた。
こ(🔵)の(🕞)問答の(🧥)話をきかれて、先(xiān )師はいわれ(🥙)た。――(🕧)
○ 孔子と(🚽)顔(🐤)(yá )淵(yuān )と(🧖)のそ(💓)れぞれ(🥫)の面目、並に両(👽)者(zhě )の結(🏢)びつきがこの一章(🚪)に躍如として(🏨)いる。さ(🚶)すがに顔淵(yuā(😡)n )の言葉であ(📼)り、彼(🍺)ならでは出来(🥈)ない(🕶)表現である。
「先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🎶)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石のよ(🚑)うなものだ。鑚きれば鑚き(🈳)るほど堅(👆)い(🐇)。捕(🍴)捉(💂)しがたい(📯)のは先生の(🎻)高遠(yuǎn )な(🐃)道だ。前(qián )にあるか(📩)と(🌌)思うと、たち(🦃)まち(🔘)後ろにあ(👧)る。先生は順序(xù )を立てて(🚁)、一歩一(yī )歩と(🙈)わ(😭)れ(🥌)われを導(🐆)き、われ(🍚)わ(🕛)れの知識をひろめ(🚇)るには各(🍪)種(🌴)の典籍、文物制(zhì )度を以てせ(📵)ら(👣)れ(🕎)、わ(🥞)れわ(⚾)れ(📗)の(🔦)行動を規制するには礼(👎)を(📣)以て(💔)せられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、(🌄)やめ(👊)よ(💺)うとし(🛀)てもや(🐈)めることが(🚂)出(🎱)(chū(🦅) )来(lái )ず、今日ま(💘)で(🚉)私の才(🕴)(cá(🎣)i )能の(🚠)かぎ(➿)りをつくして努(nǔ(〰) )力して来た(🚃)。そして今(jīn )では、ど(🕘)うなり(🖕)先生の(💅)道の本体を(✍)はっ(🗳)きり眼の(🥚)前に(🧟)見る(⬆)ことが出(🔐)来るような気がする。しかし(🎰)、(🏾)いざそれに追(zhuī )いついて(🔙)捉えよ(♉)う(🌨)とすると、や(🖐)は(🚡)りどう(🌾)にもならない(⌛)。」
○ 子路(lù(🎋) )は(🏌)孔子がかつ(🔙)て大夫(✔)の職にあつたので、(🕣)それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀(yí )を行(háng )いたかつたので(♓)あろう。師匠(😯)(jiàng )思(🌋)いの、出(🤚)過ぎ(🗳)た(😯)、しかも(🥤)病中に葬式(shì )のことまで考(🌤)(kǎ(😖)o )えるような(🍓)先(🏰)(xiā(📂)n )走つ(🕰)た、稚気愛すべき子路(😩)の性(xì(➗)ng )格(gé )と(🕒)、それ(🌒)に(🎴)対する孔子(zǐ(💽) )の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(jiè(🈚) )とが対照さ(🔈)れて(⛹)面(miàn )白い。
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