四 呉く(🥨)み子さん
どこまで(🤒)も南国弁の(🍝)つ(🌜)ばめ(🖐)は、わからな(🐜)いこと(⛱)ばづ(🆖)か(🌾)いでそ(🔪)のお(🔋)いとまごいに来(🐓)(lái )て、(🌻)古(🏃)巣(🦆)に(🔉)別(bié(📚) )れを告げて(🕎)行きま(🍜)した(🉐)。
橘翁きつおうさま(🌮)の始めた薬(🔉)はそ(✂)ん(💬)な時の役(🔆)にも立(🌬)っ(💐)て、町へ集まって来(🕌)た(💙)博(bó )労が帰りが(🐫)けに、よく姉の家へ立(lì )ち寄(🧙)り、い(📌)く袋と(⏱)なく高(🍻)(gāo )瀬の(💾)薬を求(👕)め(🧝)て(🌹)行く(🚶)と言(yán )います。聞(🧑)いてみれば(💋)、(🔣)博労は(🙎)ひいて(👅)いる馬に高(gāo )瀬の薬を添え、(🛃)それを木(mù )曾(céng )駒きそごまの証拠として、ほかの買(mǎi )い手(🏡)(shǒu )へ(🙆)売り(🔨)渡(dù(〽) )す(👶)時に(📍)用いるとか。一(🧟)(yī )度(👮)ひろ(💑)ま(📤)った(🐜)薬はどんなところで、どんなふうの木(mù )曾みやげになるものとも(🎅)知れません。これに(〽)は橘翁さまも草(👸)葉(yè )のかげで、(👜)にが笑い(👨)していられることで(🐜)しょ(🆔)うか。
一(🌻) (🈴)浅間のふもと
こんな(🏎)電報(bào )が東京からとどきました。
姉夫婦は木曾福島きそふ(🎃)くしまをさ(💘)して(🍱)帰って行く(🌂)人(rén )たち(👙)です。そ(🤬)こでわたしもいっ(👗)しょ(😰)に神坂村(cū(😡)n )み(👕)さかむらを立ちました。お別れに寄っ(🤙)た家々の人た(👆)ちは、いずれも門(🏵)口に出て、わたし(♎)たちを見送っていま(🚺)した(🕝)。神坂村(cūn )から次(🗜)の吾妻村(cūn )あずまむらまでの二里の(🔝)間(✉)(jiān )は男垂(💸)山おたるやまなど(😶)の迫って(👽)きていると(😘)ころで、深(🛡)い山林の中(zhōng )です。吾妻(qī )村ま(😭)で行きま(👚)すと、(🉑)おじの(💧)家があり(👚)ます。そこがわたしの母(mǔ )の生まれた(🌯)ところです(😒)。
わたしは姉の(♑)家の入口ばかり皆(🕓)さん(〽)にお話(🐧)しして、まだ奥(ào )のほう(✖)をお(😓)目にかけな(🤺)かった。この高瀬の家(jiā(💺) )で(👺)は、先(xiān )祖(🔐)の(😯)中に橘翁(😏)きつおうさまという人があ(🥇)り(🕴)まして(🙄)、(❔)毎年の忌(🐍)日(📍)(rì )にはか(🍕)ならずその人の画像の掛(🎌)物(🔻)を取(qǔ )り(🌞)出(🏾)し、(🥜)そ(🎢)れ(🔠)を奥の床の間の壁(📻)に掛(🤝)け、その人(👦)の好(❇)物(🤗)であっ(🐉)たというくりめしを供えるとか。この橘翁(🔼)さ(🐓)まが高瀬(⬜)(lài )の家(🗺)に伝(🗓)わっ(🦊)た薬を造り(💈)はじめた人です。
(✋)そういえば、(😫)木(mù )の芽(yá )が田(🆕)(tián )楽(lè )になり、竹の(🚀)子がすしになり(🌋)、(👌)よ(😗)もぎがもちになるこ(🐡)ろは、(🥚)そこいらはも(👣)う(👑)桃や(🎦)すもも(🙄)の花でいっぱいです。
(🚟)その時(🐐)、こんな話も(🧒)出(😲)(chū )ました(📚)。刀とい(🤔)うものは五百(bǎi )年(🎓)も六(liù )百年もの間(😆)(jiān )に名(míng )高い刀(🍥)鍛(🍲)冶(yě )が出(chū )て鍛え方をきわめつくして(🥠)ありますから、いくら(⏱)後のち(🍲)の代(dài )よのも(🛏)のが工夫(fū )をこ(🔕)らしたつも(🙅)りでも、どこかで(🤙)昔の人にぶつか(😗)り(😗)ます。まっ(🕜)たく昔の人(rén )の考えて(🤙)お(🦒)かな(🕔)い(😙)新し(🌏)い意匠で、こ(📐)れが自分(👢)のものだ(🤴)と言えるような刀(dāo )が、なか(💮)なか打てるものではありませ(🗜)ん、(🚓)とさ。
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