「だから(🚨)、よけい偉いんだよ。」
門を出ると、(🌫)無念(🤸)さが(🎊)急にこみ(🐻)あげて来(🏃)て、涙(lèi )がひとり(❗)で(🥨)に(🎡)頬を流(liú(🚙) )れた。だ(🍴)が、同時に、不正(🍝)に屈(qū )しなか(🤗)ったという誇(kuā )りが(🦉)、彼(bǐ )の(🔤)胸(💉)の中(📍)(zhō(📞)ng )で強く波(🛋)(bō )う(🖐)っていた。彼の(🌻)涙は(🈶)すぐとまった。彼(🗜)は一(👕)人で(🌔)歩(bù(🚂) )き(🤶)な(🥚)がら、(🛠)少(🛷)しも淋しいとい(📕)う気(qì(👔) )がし(🙈)なかった(♐)。「(🏫)武士(shì(🤮) )道」(🚵)――「慈悲」――(🔶)今日講堂で見(🐉)たり(🐻)聞いたりしたそ(📛)ん(👍)な言葉(👻)(yè )が、いつ(🍋)の間(🔟)(jiā(👯)n )にか思い(📗)出されて(😇)いた。そ(👚)して(🌖)、「(🛷)慈悲(bēi )」という言(yá(🐨)n )葉は、もう正木のお祖(zǔ(⏰) )母さんを思(sī )い出(🤙)(chū )させるよ(🥦)うな、そんなやさしい言葉(yè )ではないよ(🉐)うに思(sī )わ(📍)れて来(🤤)(lái )た。
こ(🐻)うし(🔫)て、(🥇)彼は(👀)、彼の同級生の間(😲)に(🏺)、一(yī )人として心(💽)の底(dǐ(💋) )から交わり(⛓)うる(🏗)新しい(😋)友(yǒu )人を見(jià(🐩)n )出(chū )さなかっ(🔣)た。そればかりか、(🏊)竜(♋)一や源次です(➕)ら、もう(👹)彼にとっては、心か(🚀)らの(🐨)親友(🛴)(yǒu )でも、従(cóng )兄でもなくなったの(🏔)であ(🚧)る。むろん、小学校時代(dài )に(👉)培われた温い感情が、そう無造作に(📲)冷めてしまうわけはなかった。で、次郎の彼(bǐ )らに対(🎶)する気特には、(🛒)他(🎇)の同級(jí )生に対するのと(📮)は、まだかなりちが(🥔)ったところがあり(🎼)、また、彼が土曜(yào )から日曜にかけて彼らの(📑)家を(😉)訪ね、見(🤮)(jiàn )たところ以(🕍)前(qián )と少(🍷)しも変らない親しさで遊んだり(💭)することもしばしばだったが、(✍)そうしたことは、所詮しょせ(🚕)ん、過(🦄)(guò )去の(🕴)酒(🕞)甕さかがめからした(💡)たっ(💍)て(🍹)来る雫(🦏)しずく(🏃)のようなもの(🍌)で、彼(😜)(bǐ )の注意が一旦明日(rì )の(✅)ことに(👾)向けられると、二(è(💪)r )人は、も(🦇)う、彼にとって、他(tā )の同(tóng )級(jí )生と(🐗)少(🏇)しも択えらぶと(🕖)こ(🍾)ろの(🤤)な(✊)い存在だったのであ(🕑)る(♌)。
(🧜)五(🏙)年生(🈶)(shēng )全体がざわめ(🕶)き立(lì(🕳) )っているのをう(🏃)し(🉐)ろに感じながら、次郎はもう渡り廊(👟)下を二三(📰)(sān )間ほども(🔼)歩(bù(🧢) )いていた(👏)。
三人(rén )はそれ(🦆)から、恭一(yī )が階下(xià )か(🕴)ら持って来た煎餅をかじりながら、(🚔)いろ(👺)んな話をした(🔑)。これといってまとまった話題(🍬)もなかったが、三人とも少しも飽いた様(yàng )子がなかった。学校(xià(🌈)o )の話(huà )もおりおり出た。しか(🤖)し、(🕞)次(🎵)郎(láng )は、雨天体操(🚇)(cāo )場事件(🦁)(jiàn )について、自分(📰)から話し出(🕊)そう(🗳)と(🦕)は決し(🔍)てし(🐇)な(🐘)かっ(🥅)た。
だ(🏥)が聰明(míng )な読者ならば、(😆)彼の(🏉)そうし(😸)た行(📥)為の裏(lǐ )に(🌈)、いつも一(yī )脈の哀愁あい(🥝)しゅ(🎤)うが流れていたこ(🔣)とを(💰)決し(⏩)て見(🦄)逃(⏳)がさなかったは(👁)ずだ。実際、哀愁は、次(🚰)郎(🚽)にとっ(🈁)て、(🚐)過去十(🎁)五年(🥫)間、切っても切(qiē )れない道づ(👎)れで(📀)あ(📬)ったとも言え(💺)る(🎙)のである。彼の負け(🧓)ぎらい、彼の(🛏)虚(xū )偽(✴)きょぎ、彼の反(🦕)抗心(xīn )と(🦗)闘争(zhēng )心(🧠)、およそそうした、一見哀愁と(🥑)は極(jí )めて(🌔)縁遠いよ(🕎)う(😺)に思われるもの(🍧)のすべてが、実は(⛩)哀(āi )愁のやむに(😛)やまれぬ表現(🙉)で(👥)あり、自然が(🆘)彼に(⛓)教(jiāo )えた哀愁からの逃(táo )路だったの(📐)である。そ(🎒)して、(👝)もし(🙉)「自(zì )然の叡智(🏽)(zhì )えいち」(➰)と(💙)いうものが疑えな(🏭)い(🏫)ものだ(🅾)とするな(🏡)らば、次郎(🚷)の(🧘)心が(🍜)そろそろと詩にひかれていった(🔉)という(⛔)ことは、必(bì )ず(🅾)しも不似(sì )合(😎)な(🍘)こと(👙)では(📇)なかったで(🚇)あ(📚)ろう。という(🎞)の(📼)は、何人も自(🔉)己(jǐ )の真(zhē(🏧)n )実(🏾)を表現し(🌞)て(🥎)みたいと(🎾)い(🍅)う欲望(🏆)をいくぶんかは持って(🌥)いるし(📃)、そ(✂)して(🥇)、哀愁の偽りのない(👔)表現(💦)には、(🔹)詩こそ最もふさわしいものだ(🐃)からである。
と、大沢はそ(🥙)の生徒を見て、
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