(🍸)この平助のトボケた調子に、隠(yǐn )居も笑い出した、外国貿易に(🤤)、(🕜)開港の(🤑)結(💑)果に、(🎽)そ(🏾)れにつなが(🖌)る(🌄)多くの人の浮(🦗)沈うきしずみ(⚓)に、聞(wén )いて(🎳)いる半(bàn )蔵には心(⚡)にか(🍶)かるこ(🤱)とばかりであった。
水戸ほど苦しい抗争を続(🏮)けた藩もない。それは実に藩(⛳)論分裂(👂)(liè )の(💕)形であらわれて来た(✒)。もとより(👉)、一般(bān )の人心は(🍲)動揺(🚌)し、新しい世紀も(Ⓜ)よう(💆)や(💂)くめぐ(🛹)って(🐇)来(lái )て(🐮)、だれもが右(yòu )すべ(🕢)きか(😬)左すべきかと(🏙)狼狽ろう(🌭)ば(🌒)い(💚)する(🙍)時(shí )に当たっては(🍂)、二(èr )百(🙍)何十年来の旧を守(shǒu )っ(🎞)て来(lái )た(📽)諸(📴)藩のうちで藩論の分(🎾)裂(liè(🏴) )しないところ(🏨)とてもなかった。水戸はこ(🛃)と(✋)にそれが激(🦌)しか(🏳)った(🌱)の(👢)だ。『大日本(běn )史』の大(🎚)業を成就して、(🌧)大義名分(😁)を(⛎)明らかにし、学問を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねるも(🐸)のもある徳川時代にあっ(🚴)て(❌)と(🐑)にもかくにも(⛓)歴史の(🏘)精神(shén )を樹(🍤)立したのは水戸であった。彰(🤨)考(🤒)(kǎo )館しょうこ(🐕)うかん(❇)の修史、弘(hóng )道館(🖖)こ(⛳)うど(🍹)うか(🧤)んの学問(wèn )は、諸(zhū )藩(fān )の学風を指導(dǎo )す(🕧)る役目を勤めた(😣)。当時(shí(❣) )におけ(🏉)る青年(🌡)で多(🧓)少(🌏)な(🦈)りとも水(🔀)戸の影響を受(😐)けな(🔺)い(🔴)も(⚪)のはな(🛷)かったくらいである(⛏)。いかんせん、水戸(🧠)は(💟)この熱意をもって尊王佐幕の一大矛(🎵)盾につ(📵)き(🙆)当たった。あの波瀾はら(🌐)んの多い御(👇)隠居(🗼)の生涯し(🎉)ょうがい(🙋)がそ(🍪)れだ。遠く西山公せい(🌬)ざ(😔)んこう(🎀)以(🚭)来の遺(😁)志を受(👩)けつぎ王室尊崇の念(niàn )の(😬)篤あつかった(📜)御隠(🥩)居は、紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩(🎮)主(🛍)と並(bì(📥)ng )んで幕(🎥)府(🕟)を輔佐(zuǒ )する上に(🕧)も人一倍責任(🐚)を感(gǎn )ずる位置に(🛅)立(🖐)た(🔀)せられた(🗃)。この水戸(hù(🤫) )の苦(🛸)悶(🖥)くもんは(💔)一方(fāng )に誠党と称(chēng )する(👷)勤(⏰)(qín )王派(😿)の人たちを生み、一方に奸(🙊)党かんとうと呼ばるる佐幕派の人(👑)たちを生んだ。一つの(🕺)藩(fān )は裂(🕎)けてたたかった。当(👏)(dāng )時諸(💗)藩(🧙)に党(🎆)派(pà(😧)i )争い(📼)はあっても、水戸のよ(🎤)う(🍉)に惨酷(kù(😘) )ざんこくをきわめた(💬)とこ(🔷)ろ(💘)はない。誠(🧟)党が奸党を見るの(😴)は極(🖊)悪ごくあくの人間と(🏓)心の底か(➰)ら信じたのであ(🏉)っ(🛠)て(😊)、(🔠)奸党が誠党(🙇)(dǎng )を見(🆖)るの(🈁)も(🏿)ま(🥠)たお家(jiā )の大事(💾)(shì )も(Ⓜ)思わず(🔠)御本家(😘)大事(✈)(shì )ということも知(🗜)ら(⏺)ない不(🆎)忠の臣と(🌯)思い込(rù )んだのであっ(♑)た。水戸の(😺)党派(😥)争いは(🖼)ほと(🏐)んど宗教戦(zhàn )争に似(💜)てい(🌈)て、成(⏳)(chéng )敗(bài )利(🦇)害(hài )の外(🗝)に(🖱)あるものだと言った人もある。い(🕉)わゆる誠党は天(🔧)狗連てんぐれんとも呼び、いわ(💽)ゆる奸党は(😤)諸生(📈)(shē(🐞)ng )党とも言(🕹)(yán )った。当時(shí )の(⛲)水(🖋)戸藩(fān )にある(🔓)才能の士(🕶)で、(🕜)誠でな(❎)いものは(🗃)奸(jiān )、奸でな(🗄)いものは誠、両派全(quán )く(🕋)分(fèn )かれて(😞)相鬩あいせ(🚾)め(✌)ぎ(🕳)、(🐄)その中(zhōng )間にあるものを(🚔)ば柳と呼(hū )んだ。市(shì(🤓) )川(🧡)(chuān )三左(zuǒ )衛門を(🕖)はじめ諸(😞)生党の領袖り(⛩)ょうし(🕗)ゅうが国政(⛩)を(🚧)左(♿)右する時を(😔)迎えて(🏬)見(jiàn )る(🕔)と、天(tiān )狗連の一派は筑波(🕊)山(shā(🍣)n )の(😻)方(🤴)(fāng )に立(lì )てこ(🧤)もり(🌃)、田丸稲(🥢)(dào )右(🌜)衛門(mén )たまるいな(🔶)えもんを(☝)主将に(🚣)推(🐻)し、亡(🎷)なき(🐘)御(yù )隠居の御霊代(✌)(dài )みたましろを奉じて、(😆)尊攘(🙁)の(👠)志(💿)を致いた(👪)そうと(🙌)してい(⌚)た(🔖)。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊攘(🍂)派を毛ぎらいし(🔰)、(🎢)誠党領袖の(👢)一(🍻)人なる武(🙍)田耕(💅)雲斎たけだこううん(🎡)さ(🍾)い(🥏)と筑(🐴)波に兵を挙あげた(✳)志(zhì )士ら(🚯)との通謀を疑っていた際(😜)で(🌈)あるから、早(🔳)速さ(🐝)っ(🥂)そく耕雲(👯)斎に隠(🚣)居(🤳)慎(shèn )いん(🏀)きょつつしみを命じ、諸(zhū )生党の三(sān )左(🖲)衛門らを助け(✨)て筑波の暴(👢)徒を討(🗻)うたしめ(🚜)るために関東(dō(🏆)ng )十一藩の諸大名(míng )に(💨)命(🌀)(mìng )令を下(🏁)(xià )した。三左衛門は兵(bīng )を率いて江戸(hù )を(🥚)出発し、水戸城に帰って簾(lián )中(zhōng )れんちゅう(💋)母公(gōng )貞芳院ていほう(👂)い(⚪)んな(🤜)らびに公子らを奉じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕(🛣)雲斎ら(🧦)は(🎎)水戸家の存(cún )亡(😒)が(👩)今日にあるとして、幽屏(🥖)ゆうへ(🔒)いの(🍑)身では(🐰)あるが禁を(🕊)破(🌂)って(🌉)水戸(🚡)を出(chū )発した。そして江(🍹)(jiā(🥪)ng )戸にある藩主(zhǔ(⬆) )を諫いさ(🥊)めて(⏫)奸徒かんと(🥝)の(🤲)排斥(chì )を謀は(🤨)かろう(🧚)と(🈴)し(🌍)た。かく一(yī )藩(fān )が党(dǎng )派を分かち、(💪)争闘を事とし、し(💸)ばら(🐆)く(📥)も鎮静する時(🤺)のなかったため、松(📆)平大炊頭おおいのかみ((⚓)宍戸侯しし(🔙)ど(🥃)こう)は藩(🥛)主の目(🌠)代もくだ(〰)いとし(🛡)て、八(🏓)月(🅿)十日(🧝)に水(shuǐ )戸(hù )の吉(jí )田に着いた。とこ(📧)ろが、水戸にある(🐼)三(♑)左(🆙)衛門(♿)はこの鎮撫(🔇)ちんぶの使者に(🏓)随(suí(🌺) )行して(🍍)来たものの多く(🍪)が(🌺)自己の反対党であるの(🤙)を見(📎)、その中には京都(📇)よ(🏸)り来(🛂)(lái )た公子余四(sì )麿よしまろの(🌐)従者や尊攘派(pài )の志士なぞの(👼)あるのを見、大炊頭が真意を疑って、その(🆔)入城(🙂)を拒んだ。朋党ほうとうの(🐕)乱はその結果で(🚜)あった(🖼)。
(🍊)別(😦)に、(🍇)半(bàn )蔵(💤)には(🕘)、浪士の一(yī )行に加(🥛)わっ(🍰)て来る(🌈)も(🐖)ので、心に(😡)か(✌)かる(💰)一人の旧(🅾)友もあった。平(píng )田同(tóng )門の(🎯)亀山嘉治かめやまよしはるが八月(yuè )十(🛠)四日那珂(kē )港なかみ(💱)なとで小(🙏)荷駄(〽)掛(🏎)(guà )こにだがかりとな(🐈)って(🌤)以来(🐬)、十一月(💼)の(♎)下旬まで(🎫)ずっと浪士らの軍中にあったことを半蔵が知(🐉)っ(🐄)たのは、つい最(🗿)近のことである。いよいよ浪士らの(🔼)行(háng )路が(🤨)変(bià(❔)n )更され、参州街(jiē )道から東(😆)海(hǎ(🌫)i )道に向かうと見せ(🥩)て(🚗)、その実は清(qīng )内(nèi )路(lù )よ(👧)り馬(mǎ(🐛) )籠(lóng )、(🐿)中津(😜)川に(💎)出ると決した(⛎)時、二十六日馬(😍)籠(lóng )泊(bó(🌑) )まりの触(💲)れ書と共(gòng )に(🐤)あの旧友が(🆖)陣中からよこした一通(tōng )の手紙(zhǐ )でその事が判然は(🛰)っきりした(🤞)。そ(🏽)れには(🖥)水(🏅)戸(❇)派尊(👑)攘(rǎng )の(🎒)義挙を聞(wén )いて、その軍(jun1 )に身(shēn )を投じたのであるが、寸(🤰)功なくし(🙋)て今(📺)(jīn )日(rì )にい(📙)たった(🦇)とあり、いったん武(wǔ )田藤(téng )田らと約した(🗣)上は(🌶)死(sǐ )生(shēng )を共(gòng )にする覚(🥂)悟で(🎸)あるとい(🍇)うことも認したためてある。今回(huí )下伊那(nà )の飯島(❣)というところまで来て、は(🥇)からず同門の先輩暮田正(🎛)香に面会す(🏵)ること(🐥)が(🎹)で(😞)き(🐡)たとある。馬(📲)籠泊まりの節(🚥)はよ(🚅)ろしく頼む、その節は何(hé )年(🛹)ぶりかで(💓)旧(jiù )むか(🥈)しを語(🏬)りたいとも(🔳)ある。
多くの人(rén )は両国(guó )橋(🛰)の方(😾)(fā(💙)ng )角をさして走(zǒ(🤦)u )っ(⬆)た(🚖)。半(😴)(bàn )蔵(👮)らが(🤾)橋の(😣)畔たもとまで急(👡)(jí )いで行っ(🏑)て見(jiàn )た時(shí )は、本所方面(miàn )からの鳶とびの者の群れ(😭)が(📮)刺子(🔚)(zǐ )さしこの半(🎐)天に猫頭(🗡)巾ねこず(🌏)きんで、手に(🏍)手に鳶(yuā(💘)n )口(😶)と(🏰)びぐちを(📩)携えながら甲(❓)(jiǎ )高かん(🎥)だかい叫(jiào )び声を揚げて繰(🤴)(qiāo )り出して来ていた。組の纏(chá(🌝)n )まといが(🎳)動いて行っ(🎨)たあとに(😲)は(🥪)、消防用の梯子はしごが続(👍)いた。革羽織かわばおり、兜頭巾かぶ(🌨)とずきんの火事(shì(🚇) )装(📂)(zhuāng )束(shù )し(📳)ょうぞくをした人たちはそれら(👵)の火(huǒ(👏) )消し人足を引きつれて半(bàn )蔵らの目(mù )の前を通り過ぎた。
「半蔵(🎹)(zā(💎)ng )さん、ま(💸)あ話(huà )し(🥘)ておい(🏘)でな(🤠)さるさ。」
「長居は無用(yòng )だ。」
と言うお隅のあとから、多(duō(🤺) )吉(jí )もそこ(📣)へ挨拶(zā(💣) )あいさつに来(🗓)る。その時、多吉はお(📟)隅に言い(🦀)つけて(🥓)、紺(👌)木綿の切れの編(📉)みまぜ(🤤)てある二足の(🔚)草鞋(xié(🕺) )を(⏯)奥(🕎)(ào )から(🧥)持(chí )って(🆕)来(👃)させた。それを餞(〽)別(bié )せんべ(🕵)つのしるしにと言(😎)っ(🍔)て、(⏬)風呂(🌸)敷包ふ(✈)ろしきづつみにして半蔵の前(⛰)に(🔵)出した。
そういうかみ(🏈)さ(〰)んはまだ半(🔡)蔵(zāng )が妻の(🍃)お民(mín )と(🧓)同(tó(😷)ng )年ぐらい(💬)にし(🐄)かならな(💔)い(🕋)。半(bàn )蔵は(😆)この婦(fù )人の顔を見るたびに、郷里の本陣の方に留守居するお民(mín )を思い(🖥)出し、(❕)都育ちのお(🗒)三輪の(💄)姿(zī )を見る(⏱)たび(🌬)に、母親のそば(🍍)で(📴)自分の帰国を待ち受けてい(😯)る娘(niá(⏲)ng )のお粂くめを(🤠)思(🤰)(sī )い(🎱)出した。徳川の(🚃)代ももは(📓)や(🍹)元治年代の末だ。社会(huì(🙄) )は武(🕳)装してかかっているような(🆗)江戸の空気の中で、(🌅)全(🚆)(quán )く(🧝)抵抗力(lì )のない(🔡)町(dīng )家(jiā )の(🔮)婦(fù )人(rén )なぞが(💦)何を精(🧣)(jīng )神(❣)の支(zhī )柱(🥒)とし(⛏)、(📟)何を力として(🐾)生(shēng )きて行くだろ(🏄)う(🌭)か。そう(🧙)思(sī )って半蔵がこの宿(⏰)(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅(🛤)は正直(⛅)とい(🧖)うことをその娘(🧛)に教(jiā(🕸)o )え(⚪)、それさえあ(🔣)れ(🔹)ばこ(💁)の世(shì(🏜) )にこわ(🌟)いもののない(📕)こと(🚣)を言って聞(wén )かせ、(🚥)こう(😓)と彼(bǐ )女が思(sī )ったことに決(😇)して間違(🖊)った(🌓)例た(🎴)めしのないのもそれ(🏚)は正直なお(🖌)かげだと言(🆕)って、その(🖨)女(🦓)の一心にまだ幼(🤐)いお三輪を導(🤟)こうとして(🐪)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025