孔(💊)子(💮)は、陽貨も言(📕)(yá(🔃)n )葉だけでは、なか(🔸)な(🀄)か立(🎂)派なことを云うものだ、別に逆ら(🥍)う必要もあるま(🛒)い(🌌)、と思った。で即座に、
孟懿子の父は(💃)孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた(🥉)人物であり、(🍵)その臨終(👴)(zhōng )に(📿)は、(🕉)懿子を枕辺に呼んで(➡)、(🤼)そのころ(😉)まだ一(🥐)青年に過ぎな(💱)かった孔子の人(📡)物を讃え、自分の死後には、かなら(📼)ず孔(kǒng )子に師事す(🎤)るよ(🖕)うに言い(🏴)の(👃)こした。懿子(🐅)(zǐ )は、父の遺(🏓)言にしたが(💣)っ(🍄)て(🍐)、それ以来、(💐)弟の南宮(gōng )敬淑(🛫)な(📜)んぐ(🚤)うけいしゅ(🚦)くと(🥀)と(🥣)も(🔙)に、(🏉)孔子に礼(🌤)(lǐ(🛺) )を学(xué )んで来(👽)たのである(🍪)が、(👲)彼(bǐ )の学問の態度には、少(📮)(shǎ(🚏)o )しも(🕳)真(🌋)面(🥦)(miàn )目さが(💱)なかった。彼(bǐ )が孝の道を(🧚)孔子にたずねたの(🏌)も(😚)、父に対する思慕(🎈)の念から(📁)というよりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🍞)に(🍆)して(👏)、自(🔢)分の権勢を誇示し(🦃)たい底意か(🚻)らだった、(😓)と(🌅)想(xiǎng )像(xiàng )され(❄)てい(📲)る。
「あれなら、大(dà )丈夫祭壇(tán )の犠(xī )牲い(🖐)けにえにな(⚓)りそうじゃ。」
(礼に(💟)そむく(🔽)わ(🎾)けには行(háng )かない。し(🔥)かし、無(🚕)道の人に招かれ(🍒)て、たとい一(🏜)日たりともこれ(🐹)を相たす(🚶)けるのは(🔸)士(🕘)の(📘)道(dào )でない。況んや策(cè )を以(🈵)て乗じられるに(🤦)於(yú )てをや[#「於(🐜)(yú )てをや」は底本では「(🔽)於てお(🐛)や(🅾)」(💋)]である。)
門人たちは(🎾)、孔子につ(🍹)いて歩くのが、もう(🦆)たまらな(🐄)い(🥡)ほど苦しくなっ(🚼)て来(lái )た。
(やっぱり、あ(🦓)の眼だ(📢)。)
で(🛡)彼は(💽)ついに一策を案(🐹)じ、わざわざ(📙)孔子(zǐ )の留守(shǒ(🐩)u )をねらって、(⛰)豚の蒸肉(🧚)を贈る(🎪)ことに(💥)したのである。礼(lǐ )に、(🈹)大(dà(💐) )夫が士(🏁)に物(wù )を(🌟)贈った時(📴)(shí(📵) )、士が不在で、直接(jiē )使(😎)者と応接が出来(lái )なかった場(🆗)合には、士は翌日大夫の家に(⛳)赴いて(♈)、自ら謝(xiè )辞(😊)を述べなければならな(⛅)いことになって(🏌)い(📹)る。陽貨(huò )はそこを(🛡)ねらっ(🍎)たわけであ(🧦)っ(😼)た(⏳)。
「いけ(📮)ないこと(🚇)も(🎰)ありま(⛷)す(✅)ま(😖)いが、鄭(💺)重(🥃)の上に(😠)も鄭重(🗾)になさりたいのが、せめ(🍎)て子としての……」
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