「何(🏟)んだベ(🤑)ラ(🍪)棒奴(👼)! ウン、野郎!」さ(🕰)つ(🥪)きの(❄)、(🤳)醉(🕺)拂(🌍)つた(🎍)百(bǎi )姓(xìng )が又(🔘)(yòu )身(shē(🤘)n )體(🎷)をヨ(🍪)ロめか(📡)して、壇(tán )に上つてきた。「何(🚥)(hé )云(yún )つてるんだい。老ボレ。そつ(😚)たらごどで俺だ(🍣)ちの(💿)貧乏どう(🧤)してくれるんだ(📔)い。」
七(qī )
(📅)源(🎍)吉(jí )は口(🎾)のなかで、煮え切らない返事(shì )をし(🤸)て、外(wài )へ出た。
そして、眞面(✅)目(🉑)に「お前(qián )だ(➿)つ(🔋)て(🏁)、目(⤵)(mù(🎗) )さめ(🔸)れ(🚋)ば、源(yuá(😽)n )や文(wén )が(🛢)風(😂)(fēng )邪ひかねえ(😀)かつて氣ばつけて、夜着(zhe )かけてやるべよ。」と云(yún )つた(🚬)。
す(🧔)る(🎻)と、一人が、(🐃)
源(🐷)吉は馬を橇に(🚍)つけて(💗)、すつ(🎫)か(🛐)り(🥊)用(yòng )意(yì(🧘) )が(⏩)出來ると、皆が來る迄(qì )、家(jiā )のなかに入つた。母親は、縁ふちのたゞれた赤い(🍅)眼を(💛)手の(📚)甲(jiǎ )でぬぐひながら、臺所(🛌)で、(🎃)朝飯の(🧀)あ(🌖)と片(pià(🍧)n )付をしてゐた。由(📥)は、(💎)爐(💵)邊に兩足を立(🗾)(lì )て(🌺)ゝ、開(🔧)いてゐ(🏮)る(🍩)戸口か(👆)ら外(🍣)を見てゐた。
源吉達(dá(😘) )は、も(🔨)う雪も固まつたので(🍯)、山へ入(🔂)る時期(🦗)だつ(💊)たけれども、こ(🚮)の方(fāng )が(🧗)片付くまで行(háng )けなかつた(💩)。それに今では皆(jiē )、そんな處(chù(⏹) )でな(🚌)い、と思(💼)ふほど(🔢)、興奮してゐ(🚯)た。石山の家(jiā(💷) )に寄り合つて、色(sè )々(💆)の話をきいたりしてゐる(🍊)うちに(🉑)、殊(🌯)に若(🛂)(ruò )い百姓などは、(🤹)「地(🛐)主つて不埓だ!」さういふ理(😛)窟の根據が分つてくるのが出(❎)てき(🕝)た(🏍)。始め「さう(🚥)か(🕒)なア」と思つて、フラ/\し(📷)た(📏)氣(qì )持の(🕕)ものが、「野郎(láng )奴(🚂)」などと云つてきた。澤山集る(💀)ことがあ(🐒)る(🚺)と、校長先(xiān )生(shē(🌀)ng )は、(🕤)手振りや、(🏋)身(shēn )振りまでし(🖌)て、「佐(zuǒ )倉宗五(🍩)(wǔ )郎(🦍)」や「磔茂(mào )左衞門」(😮)などの義民傳(chuán )を(😢)話(huà )してきかせ(💫)た。それが、處が、理(lǐ(🤯) )窟(🐆)な(🐭)しに(🎚)百姓の頑固な岩(🧗)ツころのやうな胸(⬜)の(✈)すき間々々から(🧐)、にじ(🐑)み入つ(😌)て行つた。それから、笑談(🛡)(tán )の(🥖)やうに(🚪)、「北(🎄)海道(👧)(dà(🌧)o )の宗五(wǔ )郎」といふ(❔)奴が、(🦊)何處(chù )か(🐦)から(🛸)一人(🥅)位は(🌷)出たつ(🆖)て惡くないだら(🏑)うさ、(🕜)と云つ(🍐)た。すると、朴訥(🕎)な百姓は、眞面目に、考(kǎo )へ(🍛)こんだ(🌤)。
年(⬆)寄つ(🔣)た(🤣)百姓が上つた。――(🌛)色々説をきいたけれども、みんな(🔞)「不(📎)義不(bú )忠」のこと(🌮)ばかりだ、(🛤)と(🀄)云つた。言葉が齒(📴)からも(💣)れて、一言(🎭)々々の間に、シツ、(😈)シ(⬇)ツといふ音(🚭)が入つた(🐬)。―(😌)―地(👐)主樣と自分(💴)達(🤫)(dá )は親子(zǐ )のやうなものだ。若いものは、そ(🍋)れを(⏩)忘れてはならない(🤲)。「(👱)いやしくも」地主樣にたてつくやう(😹)な(🥢)ことはしな(🥢)いこ(🐐)と(🍬)だ(📲)。「畑でも取(👰)り(🌳)上げ(🍀)られたらど(🤨)うするんだ(🎆)。」――さう云(🎻)つた。「お父アー(🏇)ン、分つた(🖌)よ。」と、(🛂)後から叫ん(🏰)だものがあ(🍎)つた。終(➕)つ(🤨)て(🎒)その(🏾)年寄が壇を(🧀)下(xià(📷) )りると、又(🥄)ガヤ/\(📓)した。
由は(🆒)校長(zhǎng )先生を見(jià(😾)n )ると、頭をさげた。が、何も云はずにすぐ(🏇)又爐邊に坐つた(😄)。そして兩膝頭(🥦)と(🚌)顎が(🍅)喰(cā(🔻)n )付くやうに(🛐)、圓(yuán )まつて(📚)寢込んでしまつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025