二〇(二〇四(🎠))(♍)
曾先(xiān )生が病床にあられた時、大夫(🛌)の孟敬子(🗒)が見舞に(🛫)行(há(😹)ng )った。すると、(🗯)曾先生がいわれた(👗)。――(🕐)
二九(二三四(sì ))
「篤く信じて学問(wèn )を(🦈)愛せよ。生死を(🧖)かけ(💝)て道を(🍇)育てよ(🏄)。乱れるきざしのある国(😫)には入らぬがよい(🖍)。すでに乱れた国(guó )には止まらぬ(🎦)がよ(🈶)い。天下(🐇)に道が行(háng )われ(🚒)てい(🐑)る(📪)時には、出でて働(dòng )け。道(🍅)(dào )がすた(🧤)れ(⛎)てい(🏽)る時(shí )には、退い(🥥)て身を守れ。国に道が行われていて、(🎆)貧賎(jiàn )で(😦)あ(🍪)るのは恥(🐙)だ。国に道が行われ(🏒)ない(🈳)で、富貴(guì )である(🧛)のも恥(🗺)(chǐ(😟) )だ。」
曾先(🆓)生が(⏱)病(🍧)気(🌁)(qì )の時に、門(📧)人たちを枕頭に呼(hū )んでいわ(Ⓜ)れ(🛴)た(🏿)。――
○ (🥠)誄==死者(😩)を哀(🥠)し(⏪)んで(📖)その徳行を述べ、そ(🎵)の霊(líng )前に献ぐ(🍖)る言葉(yè )。
「知っ(🆚)ておられます。」
一(👎)(yī(🎊) )〇(二一五(wǔ(⚾) ))
かよ(✳)うに解す(🐛)ることに(🚞)よつ(🎑)て、本章の前段(😺)と後段との関(wān )係が(😇)、はじめて明瞭に(🚉)なる(🐯)であろう(🌹)。これは、(🏩)私一(yī )個(🏖)(gè )の見解で(❣)あ(🚔)るが、決して無(wú(🥧) )謀(móu )な言で(🍖)はな(🗂)いと思う。聖(shè(🦔)ng )人・君子(😰)(zǐ )・善(shàn )人(rén )の三(🧟)語(yǔ )を(🥙)、単なる人(rén )物の段階(jiē )と見(💷)(jiàn )ただけでは、本(🐜)章の意味(🏚)(wè(🏴)i )が的確(🅰)に(💺)捉(zhuō(🕺) )えられないだけでなく、(🔳)論語全体の意(👼)味があいま(♎)いになるのではあるまいか。
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