先(xiān )師(🌴)(shī )はそれだけいって退(🖤)(tuì )かれた。そのあと(🥨)司敗は巫馬期ふばき(🛷)に会釈(🥑)し、彼を自分の身近か(💌)に招(🤡)いて(📚)いっ(🤠)た。――。
先師は(📘)、喪服を着た人や(😮)、(🛬)衣冠束帯をした人や、(📺)盲(🐧)(máng )人に出(🔹)会われると、相手(shǒu )が(🌎)ご自分より年(🎧)(niá(🆑)n )少者のもので(💮)あって(🎖)も(➡)、必ず(😂)起(🚴)っ(🧗)て道をゆずられ、ご自分(fè(📐)n )がそ(🚩)の(💕)人たちの(💲)前(qián )を通られる時には、必ず足を早められた。
「(📔)聖とか仁とかい(🎪)うほどの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私は、その境地(🥙)を目ざして厭くことなく努力(lì )して(💨)いる。また(🙁)私(sī )の体(🤦)験(🗃)をとおして倦(⛲)むこ(🚛)とな(🎇)く(👜)教えている。それだけが私の身上(🎅)(shàng )だ。」(🔕)
○(📰) 孟(⛅)敬(🏃)子==魯の大夫(🔽)(fū(🏇) )、仲孫氏、名は(🔚)捷。武(wǔ(🤢) )伯(📦)の子。「子(🎼)」は(🚘)敬(🏄)語(🦗)(yǔ )。
本篇には古(gǔ )聖賢(🦋)の政治(🎐)道を(❣)説(☔)いた(🛶)ものが多い。な(🍥)お(🖌)、孔子の言葉のほかに、曾子(🕜)の言(🥌)(yán )葉(yè(♋) )が多(duō )数集録されており、し(🈂)かも目立つ(🍺)ている。
○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章の桓(huán )※(👱)(「魅」の「(🌁)未(🕵)」に代(dài )えて「隹(💩)」(😷)、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあ(📂)つた場(⚓)合の言(yán )葉と(❇)同様、孔子の(🔘)強(⛳)い信念と気魄とをあら(🛩)わし(🚼)た言(yán )葉(yè )で、論語の中(🅾)で極(🈷)めて目立(lì )つた(🤰)一章(🅿)である。
「それだけと(💢)仰(😝)しゃい(🎟)ますが(💼)、その(🐫)それだけ(🚱)が私たち門(mé(🏆)n )人(🤞)には出(chū )来な(🎫)いこと(💏)でござい(🚫)ます。」(🐱)
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