彼は、そう答(dá(🎌) )えておいて、こ(🎣)れまで門人(🏐)た(🛹)ち(🕸)が孝道について訊(xù(🌐)n )ね(🌨)た時(🈚)の孔子の教えを、彼の記(🧟)憶(yì )の中(zhōng )から(🈸)さがして見(🖱)た。先(xiān )ず思(sī(😺) )い出され(♏)た(⛵)の(✊)は、孟(mè(🍧)ng )懿(🗒)(yì )子の息子の孟武伯(bó )の(♎)問に(🤡)対する答えであった。
仲(🥀)弓は(🤫)寛(kuān )仁大度(🎷)(dù )で(👡)、もの(🏔)に(🦔)こせつ(🌼)か(⛄)な(👯)い、しかも、徳行に秀でた高(gāo )弟(💝)(dì )の一(〰)人(rén )なので、それが(🧝)ま(🚺)るで当(🈚)っていないとはいえなかった。しかし(🎁)、そ(🐍)れにしても、(🏗)讃めよ(🍐)うが(😛)少し大袈(🎗)裟すぎは(👥)しな(🤓)いか、といった気分は、門(mén )人たちの(🦇)誰(🥣)の(👾)胸にもあっ(🎮)た。
(💕)とい(💭)ったこ(🔵)と(🏪)を(🈳)思い起(🤟)した。孔子(⚡)は或は、自(zì )分を(🎼)「人君の(🏀)風があ(📗)る。」などと讃(🥥)(zàn )め(🚻)て(🕘)、そ(👨)の実、何かの欠(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷刺して(🔃)いるのではあるま(🎗)いか。そういえば、世間では(🐏)、(🚼)子桑伯子しそうは(🔓)くしと(💆)自分(🏛)とを、同じ型(🔄)の人物(🕣)だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせ(♎)つ(😿)かない、(🎲)い(📹)い男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自分にもそんな欠(🕺)点があるのではな(🔹)かろ(🗣)うか。自(🕹)分だけでは(📎)、そんな事がないように気(qì )をつけ(✳)ているつ(🏟)もりでは(😎)あるが。――彼(😚)はそんな(🌕)こ(🐒)とを考えて(🤴)、(😩)讃めら(🎼)れたために却(🍿)って不安な気(qì(🍨) )持になるのであ(🧥)った。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、門を(🎪)出(🎵)で(🍒)ては大(dà )賓に(📌)見ゆるが如くし、民を(😝)使(shǐ )うには大祭(🐗)(jì )に承く(😞)るが如くせよ。己の(😤)欲(yù )せざる所は(💔)人に施すこ(📙)と勿(wù )れ。邦(bāng )に在(🍺)りて(🍷)も怨な(🍯)く、家に在りても怨な(🙃)か(🎹)ら(😪)んと。仲弓曰(💐)く、雍(yōng )不(🚵)敏(🧖)なりと雖(suī )も、請う斯の語(🏫)を事とせ(👟)んと(顔(🎅)淵篇(🚑))(🚿)
孔(🛤)子は(💣)御者台(tái )にいる樊遅に(🍆)話しかけた(🎆)。
「それは(⚽)そうと、仲(🐰)弓は(🛣)このごろどうして(👌)いるかね。あ(💒)れも斑(⏺)(bān )牛の子(🔩)(zǐ(💙) )で、神様(yàng )のお気に召(🙀)さ(🥚)な(✝)いという噂も(🚉)、ちょいち(😡)ょい聞く(👻)ようじゃ(🥝)が。……」
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