「如何にも、それ(🕙)は知者とは(🗜)云えま(🔝)せぬ。」
(🐾)で彼はついに(🆙)一策(🎼)(cè )を案(🔘)じ、わ(🍝)ざ(🥎)わざ孔(📕)子の留守をねらっ(💞)て、豚(😪)の(🌼)蒸肉(ròu )を(🚲)贈る(🏿)こ(🐮)とにし(🏋)たのである。礼に、大夫が士(💠)に物(👧)を(🎣)贈った時、士(🦋)が(💝)不(🐿)在(⏱)で、直接(🌤)(jiē(💠) )使者と応接(🈚)が出来な(🏇)かった場合には(🈸)、士は翌日(rì )大(😱)夫の(⛪)家に赴(🍆)いて、自ら謝辞を述(shù(🌀) )べな(✒)けれ(🐐)ばならないことになっている(🥎)。陽(yáng )貨(🦇)はそこをねらったわ(💁)け(🗃)であっ(📵)た。
「(🍋)口の達者なものは、とかくつま(🥫)ら(🐡)んことをいい出す(🗃)ものじゃ(🉐)。出(chū )まかせにいろんな(🍥)ことを云って(🌸)いるうちには、結構世(📝)の中の(➰)憎まれ者に(🐴)はなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者である(💡)かど(😆)うかは私は知(zhī )らない。しかし彼は口(kǒu )だけは(🔲)慎んでいるよ(👯)うに見(jiàn )受ける(🏘)。いや、口が達者(zhě(🌾) )でなくて彼(bǐ )も仕合せ(🕠)じゃ。誠(chéng )実な人(rén )間に(🌜)は、口など(🚑)ど(🏰)うでもいいこと(🐭)じゃ(☕)で(😰)のう(🛍)。」
「2(👔)現今では(🎱)、親を養ってさえ居れば、それを孝(🚦)行(háng )だといっ(⬆)て(📪)いるようだが(🎡)、(🎴)お(📃)互い犬や馬までも養っているでは(🚩)ないか。孝行(háng )には敬(🍒)うやまいの心(🥀)が大(dà )切だ(😡)。もしそれがな(🕛)か(🌾)ったら、犬(🏡)(quǎn )馬を(🥢)養うのと(🗿)何の(♎)え(🦀)ら(👷)ぶ(🧗)と(🚬)ころもない。」
「比(bǐ )類(lèi )のな(🐩)い徳を身に体(📴)(tǐ )していながら、国の乱れるのを傍観してい(🍽)るのは、果し(⚓)て仁(rén )の道(❓)に叶(yè(🎲) )いましょう(🔎)か。」
「時(💦)(shí )は刻々に流(🏐)れて行(háng )き(⤴)ます、歳月(🐷)は人を待(dài )ちませ(🚭)ぬ(🍗)。そ(⛑)れ(🥂)だのに(🙁)、貴(guì )方(fāng )の(🌈)ような(🚲)高徳(🏠)(dé )有能の士が、(🌴)い(🐾)つまでもそうし(🤘)て空しく時を過(guò )ご(🌹)され(✝)るの(📵)は、(🍑)心得(dé )がた(🛐)い事です。」
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