この(📘)真木(mù )和泉(quá(🍽)n )の死について(🏮)、景蔵の所感(gǎn )も(😴)そ(🌧)の手紙(zhǐ )の中に書き添え(👪)てある。尊(zū(💒)n )王と攘夷(yí(🕶) )との一(yī )致(🌥)(zhì(🍸) )結(jié(🖐) )合をねら(🔪)い、それによって世態(tài )の変(biàn )革(gé )を促(🐢)そう(🙇)とした安(ān )政(zhèng )以来(🙅)の志士(🏷)の運(🈯)動は、(😮)事実においてその(🚻)中心の人(😨)(rén )物(📙)を(🥜)失(shī )った(🤬)とも(🏛)言ってあ(✈)る。平田門(🧓)人として(🐔)の自分らは――ことに後進な自分ら(📏)は(📹)、彼(bǐ )真木(🎲)和泉が生涯しょうがいを振り返(fǎn )って見て(🥕)、もっと自分ら(🔰)の進路を(🖱)見(jiàn )さ(🏴)だむべき(🧚)時(shí )に到達(🙏)した(💐)と言って(🍲)ある。
平(🚯)助(zhù )は平(píng )助らしいことを(🐭)言った(🍥)。
(😆)半蔵は家(💄)の外(🌛)にも内にもいそ(📅)がしい時(shí )を送(🐳)っ(💤)た。水(🤝)(shuǐ )戸浪士(shì(😀) )を(🎷)この峠の上の宿場(chǎng )に迎(🎸)(yíng )えるばかりにしたく(🍦)の(🤐)できた(💩)ころ、彼は広い囲(🤽)(tōng )炉裏(🐵)ばたへ通っ(⬛)て(🎢)、そこへ裏二(èr )階か(💟)ら母屋もやの様(🖕)子を見に(🎒)来る父吉左(🐿)衛門きちざえもんとも一(yī )緒になった。
こんなに(🎹)周(zhōu )囲(tōng )の(🤣)事情が(🎠)切迫(pò )する前(qián )、高(⛅)島城(🤷)の御(🧣)留守(🤧)居お(🍏)るすいは江戸屋敷からの(👣)早飛脚(🛂)(jiǎ(🐡)o )が持参(cān )した書面を受(shòu )け取(qǔ )っ(🍁)た。そ(🐱)の書面(📤)は特に幕府から諏(🍯)訪藩(🎧)にあてたもので(🍮)、水戸(hù )浪(🤧)(làng )士西(🤘)下(😆)(xià(📆) )の(🍒)うわさを(🐩)伝(💴)え、和田(tián )峠そ(🔍)の他へ(🐛)早速さっそ(👸)く人(⬅)(rén )数(🎏)を出(chū )張(😎)させるようにとしてあった。右の峠の内(nèi )に(🅿)は松本方(fāng )面への抜(💝)け路み(🤗)ちも(🙂)ある(🧠)から、時宜によ(🍪)って(💗)は(🖼)松本藩からも応(yīng )援すべき心得(🌛)で、万(wàn )事(🤩)取り計ら(🅿)うようにと仰(🏫)せ出された(⚡)としてあ(🤮)っ(🧔)た。さて(🛐)ま(🏽)た、甲府からも(🐖)応援の(🌾)人数を(🌝)差し出す(🏊)よう申(shē(🤰)n )しまいる(✝)や(🔂)も知れな(🧣)いか(🙁)ら、そのつもりに出兵の手配りを(🤟)して(🆓)置(😽)い(🖕)て、中仙(xiān )道なかせんどうはもとより甲州方面のこ(😖)と(🏷)は万事手抜かりのないようにと仰せ出されたともしてあった(🎰)。
三(🔎)人の庄屋に(🕠)は(⏬)、道中(🔌)奉行から(🏞)江戸(🔓)に呼び出(chū )され(🎥)、諸大名通行の難関たる木曾地方の事(shì )情を(⭕)問(💨)いただ(🔙)され、たとい一(☝)時的(de )の応急(🌅)策(🤭)たりとも宿駅(yì )補助のお(🚖)手当て(🐸)を下付され(🤣)た意(yì )味が、このお触(🖍)れ書の発(📪)(fā )表で一層(🦂)(céng )はっき(🎈)り(🦈)した。
「長州様がいよ(🚰)いよ御謀反(fǎn )ごむほんだそうな。」
「妻籠の方は心配なしですね。そ(📔)んなら、寿(shòu )平次さん、お願いがあり(🤡)ます。あ(👅)すはか(🥅)なりごたごた(📝)するだろうと(💙)思うん(🙋)で(🏘)す。も(🔁)し妻(🌝)(qī )籠(👰)の方(⏪)の(🏝)都(🕋)(dōu )合が(🤱)つい(➖)たら来(🎵)(lái )てくれま(😷)せんか。なにしろ(📋)、君、急な話で、したくのし(😊)ようもない。け(🏞)さは会(🚴)(huì )所(➿)で寄(🤑)り合(hé )い(👧)をしまして(🖕)ね、村じゅう(🌄)総が(📂)かりでやることにし(🕎)ま(🚷)した。みんな(👤)手(shǒ(❎)u )分けを(🕚)して、出(🎳)(chū(🖖) )かけ(💽)ていま(🐨)す。わたしも今、(🌡)一息(😈)入(rù )れ(🥈)ているところなんです。」
伊那の谷から木(mù )曾(🌅)の西(🆘)のはずれへ(🍟)出るには(🍼)、大平(🥫)峠お(🐀)おだいら(🛩)とうげを越(yuè )えるか、梨子(zǐ(🏫) )野峠(🚤)な(🕌)しのとうげを越(yuè )える(🖨)か、(🍢)いず(🌋)れにしても奥(💞)山の(⛎)道(dào )を(❗)たど(🗻)らねば(😩)ならない。木曾(🤗)(céng )下(🏷)四宿(😪)への当(dāng )分助郷すけ(🏮)ごう、あるいは大助郷の勤めとして、伊那百(bǎi )十九(jiǔ )か村の(⏰)村民が行(háng )き(🏹)悩むのもその道(🎇)だ。木(⛪)から落ちる山蛭やまび(💞)る、往来ゆききの(🔸)人(🅿)に取(qǔ )りつ(🎣)く(🏔)蚋ぶよ、勁(jìn )つよい(👃)風に(📜)鳴る熊笹くまざさ(⛵)、その(🌿)おりおりの(🏟)路傍(🐭)(bàng )に見つけるものを引(yǐn )き合いに(🏞)出(chū )さない(🎇)までも、昼でも暗い森(sēn )林の谷は四里あま(📭)りにわたっ(👠)ている。旅(lǚ )するものは(🥋)そこに杣そまの生活(🤹)と、わずかな桑畠(⤵)くわ(🤙)ばた(👠)けと(🛷)、米穀も実(📻)(shí )らない(🧟)ような寒い(🔯)土(tǔ )地(dì )とを見(🛅)いだす。その深(🚤)(shēn )い(🐱)山間(🦀)や(🚹)まあいを分けて(📡)、浪士(🥕)ら(🍩)は和田峠合戦以来の負傷(shāng )者か(🅿)ら十数門の大砲までも運(😳)ばねば(🍝)ならない。
この挨拶あ(❤)いさつ(✡)が公(😶)用(👲)人からあって(🤑)、十(shí )一宿総(zǒng )代のも(💝)のは一通の(👢)書付(🏥)を読み聞かせ(😽)られた。それには、定(dìng )助(zhù )郷(📘)(xiāng )じょ(🔙)うすけごう嘆願の趣もも(👵)っ(🚝)とも(📯)に(🎢)は聞こえるが、よくよく(♌)村(🖨)方の原(🐵)簿をお(🗯)糺(🥚)た(❓)だしの上(shàng )でないと、容(🚠)(ró(🤽)ng )易に(🎞)は仰(👮)せ付け(🏞)がたい(👡)とあ(🔱)る(🎢)。元来(🕞)(lái )定助(zhù )郷(xiāng )は宿駅の常備(🚿)人馬(🔔)(mǎ )を補(bǔ )充する(🍥)た(📹)め(📅)に、(🏅)最寄も(👿)よ(🐵)りの(🍿)村(🎍)々へ(🍎)正人馬勤しょ(🔻)うじんば(😜)づとめを申し付けるの趣意で(🕴)あるか(🙁)ら、宿(🐥)駅(👌)への(🏮)距(🔐)離の関係(✂)をよく(🤢)よ(🌫)く調(diào )査した上で(😎)ないと、定助郷の意味(wèi )もないとあ(🏔)る。しか(🚬)し(♒)三(🍅)(sān )人(rén )の総(🏅)代か(🚩)らの嘆(tàn )願(yuà(😼)n )も余儀なき(🍐)事情に聞(wén )こえるから、十一宿救助の(🤩)お手(㊙)当て(🐉)と(🎚)し(💞)て一宿につき金(jīn )三百両ずつを(😓)下し(😦)置(♿)かれる(😰)とあ(🌥)る。ただ(🏿)し、(🍼)右はお回まわし金(🤯)きん(🚥)として、その利息(🏪)にて年々各宿の不足を補(bǔ )うよう(💠)に心得よともある。別(🛫)に、三人(rén )は請書(🆎)(shū )う(💍)けしょを出せと言(😹)わるる三通の書(shū(🌅) )付(🛁)をも公用人(📝)から受け取(qǔ )った。それに(🎑)は(📄)十一宿あ(🛬)てのお救(🕔)い(🐤)お手当て金下付のこと(🧑)が認(rèn )した(🏽)ためてあって(⚽)、(😎)駿河(hé )する(🐥)が佐(zuǒ )渡(🌆)さ(♿)ど二奉(👋)行の署名も(🤚)してある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025