○ 関雎(🍎)=(💙)=詩経の中にある篇の名。
「(🤔)その程(🏴)度のことが何で(🏨)得(dé )意にな(❄)る(🎟)ねうち(🍢)があろう。」(🎡)
○(😖) 本章は(😍)「由らしむべし、知(⚫)ら(🎲)しむべからず」という言(🏧)葉で広く(🛄)流(liú )布され、秘(㊙)密専制(🕍)政(🎪)治(zhì )の代表的表現で(🉑)あ(🦒)るかの如く解釈されているが、これは原(🈹)文の「可(kě )」「不可」を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらな(🔝)いで、(🙅)「命令」「禁止」(👞)の意味にとつたた(🎞)めの誤りだと私は思う(❔)。第一(yī )、孔子ほ(⛹)ど教えて倦まなかつた(🔴)人が、(🤗)民衆(🍔)の知的(de )理解を自ら進んで(🛎)禁止(🎴)しようとする道(dà(🎳)o )理は(🗯)ない。むし(📦)ろ(🍔)、(🐞)知的(de )理(🌌)解(jiě(🎺) )を求め(🛵)て容(🔄)易(👃)(yì )に得られ(🛑)ない現実を(🍪)知り、それを歎(tàn )きつつ、そ(⛄)の体験に基い(🔻)て、いよいよ徳治主(🔪)義の信念(♿)を固めた(💍)言(yán )葉として受取(qǔ(🏠) )る(🕢)べきである。
二九(二(💑)三(🙀)(sān )四)
二九(📗)(二(😛)三(🍌)(sān )四)
ゆす(🍈)らうめの木(mù(🍝) )
よ(👏)きかなや、(🉑)
二(二(😊)(èr )〇七(🏡))
○ 政治家の(🛥)態(👇)度、(🎚)顔色、(📀)言語(yǔ )というも(🏜)のは、い(👽)つの時(shí )代でも共(📘)通の弊(bì )があるものら(🎰)しい。
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