○ 両端==首尾、(🍳)本末(❗)、(🍚)上下、大小、軽(🛑)重(chóng )、精粗、等々を(🤒)意味(🌆)す(🦂)るが、要(⛪)するに委(wěi )曲をつくし、懇切(❄)丁寧に教えるというこ(👧)とを(🚛)形(🖨)(xíng )容して「両(liǎng )端(🚘)(duān )をたたく(🏩)」といつたのである。
一〇(一九四(sì(😕) ))
曾(céng )先生が病(🏰)気(🥊)の時に、(📃)門人たち(🔅)を枕(🈯)頭に呼んでいわ(🍰)れた。――
よきかなや。
一(🎳)九(jiǔ )((🗃)二二四)
○ 孔子が諸(📖)国遍歴(🥊)を終つて魯に(🏡)帰つたのは。哀(āi )公(gō(😮)ng )の十一(🍨)年(🎼)で、(✌)六十八歳の(🏒)時で(🕞)あ(💘)つたが(🎻)、その後は、直(👱)(zhí(🌂) )接政治の局(🎽)にあたること(💤)を断(duàn )念(niàn )し(☕)、(📯)専心門(mén )人の教育(🔥)と(⏪)、詩書禮(💠)(lǐ )楽の整(zhě(🤗)ng )理とに従事した(🏭)ので(🦕)あ(🍖)る。
三〇(一七七)(🕎)
「共に学ぶことの出(chū )来(📩)る人(rén )はあろう。しかし、(🚞)その人たちが共(⏫)に道(dà(🐼)o )に精(jīng )進するこ(💇)との(🔍)出来(lá(🏈)i )る(♐)人であるとは限らない。共(gòng )に道(dào )に精(jīng )進することの出(💒)来る(🍟)人は(📇)あ(🥚)ろう。しかし(🍫)、そ(⛱)の(🧀)人た(🕔)ちが、いざという時に確乎(🌩)たる信(👣)念に立って行(háng )動を共(🥠)に(🥥)しうる人であるとは限らな(🐖)い。確乎(hū(🔣) )た(🎇)る信念に立っ(🍉)て行動を(🗽)共にし(👾)う(👑)る人(rén )はあろう。しかし、そ(🏇)の人(rén )た(🥥)ちが、複雑な(🥚)現実の諸問(wèn )題に(🐥)当(dāng )面(⛹)して(🚢)、なお(⛳)事を(💍)誤(🤝)ら(👫)ないで共(gòng )に進(jìn )みう(🚾)る(🎌)人(💀)(ré(🤯)n )であ(🥓)るとは限(🍘)らない(🐼)。」
○(🌻) 九(🍠)夷==九種の蠻(má(🎣)n )族(🍃)が住んでいるとい(😿)われていた東方(🐍)の地(dì )方。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025