5(❄) 子(🏆)曰く、君子の天(😞)下に於けるや、(➡)適無き(🐋)なり(⛪)。漠無きなり(♈)。義に之れ与(🛒)に比(bǐ )(したが(🚶))う(⏸)と。(里(lǐ )仁篇(😹))
「6父(fù )の在(🏎)世中(🐜)は、子の(🤑)人物を(😵)その志(🌚)に(🐎)よって判断され、父が死(🚉)んだらその行動に(🛍)よって判断(🎂)される。なぜなら、前(🌆)の場(🚗)合(👁)は子の行動は父の節(🚠)(jiē )制(zhì(🚃) )に服す(🍴)べき(🚕)であり(🏔)、後(♍)の場(🎬)合(hé )は(📢)本人の自由(yóu )であるか(🖤)らだ。し(🌓)かし、後の(✌)場(chǎ(🙌)ng )合(🈵)でも、みだりに父の仕来りを改む(👲)べきでは(🤱)ない。父に対する思(🔲)慕(😙)(mù )哀惜の情が深ければ、改む(🌋)るに忍びない(🎤)のが自(🚟)(zì )然(🥪)だ。三年父の(⛔)仕来(🐇)(lái )りを(🍐)改(gǎi )めない(💨)で、ひたすらに(🐈)喪に服する(📊)者にして(🔯)、はじめ(😚)て真(🖕)の孝(📒)子と(💄)云える。」
「救世(⬜)済民の志を抱き、国(🌻)事(🚾)に(👘)尽(jìn )したいと希望(wàng )しながら、い(🏏)くら機会があっても出でて仕えよう(🏷)としない(👮)のは(🏤)、果して知者と云えましょ(🖤)うか。」
「えらく考えこんで[#(🌓)「考えこん(👖)で」は底(🌈)本では「(📧)考えこん」(😐)]いる(📛)ようじ(🕔)ゃな。」
樊(🌛)遅は(🖍)何の(🤔)ことだがわからなか(💶)った(📔)。「(🍩)違わない」というのは、(🤮)親(qī(🙉)n )の(🏄)命令に背(🥄)かない(⛎)という意味に(🐻)もと(🧓)れるが、孟(🕵)(mèng )懿子(zǐ(🤭) )に(🌕)は、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱(🤐)をさばきながら、し(😮)きりと首を(👤)ひねった。
(や(➰)っぱり(👢)、あの眼(🚾)だ(🔑)。)
(最(zuì )善の策が(⛎)見つからなければ、次善(🐾)を(🛰)選(😔)ぶより仕方がない。)
「全(quán )く(🆕)惜しいではございませんか(🏿)、こ(🕴)うして田圃に仂かせて(💒)置く(🎠)のは。」
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