ひらり(🐪)ひら(🆑)り(🚌)と
一三(一九(jiǔ )七)(🤖)
○ 堯は支(zhī )那(⏯)の歴史(shǐ )で知(💱)られている最(zuì )初(chū )の聖天子(🔽)。
○ (😝)矢(shǐ )ぐるみ==原(yuán )文に「弋(yì(🍛) )」(🥉)((🕋)よ(🌿)く)とあ(📸)る(🐣)。矢に糸(jiǎo )をつけ、(🐏)それ(🤦)を島(🚉)の羽根にからませ、(🙆)生(➡)擒(qín )する方法であつた。
「その程(🚞)(chéng )度のこ(🎟)とが何(🧡)で得意(🎓)に(😡)なるねう(🌥)ちがあろう(🎟)。」
一四(🤑)(一(yī )九(jiǔ )八)
五(🍾)(一(🍟)八九)
一((🥒)二(èr )〇(🈺)六)
「(🎓)苗(miáo )にはな(📀)つても、花(👤)が咲かない(😸)ものがある(➕)。花は咲いても(🍣)実を結ばないものがある。」
○ この(😔)章の原(🚒)文(wén )は(🐸)、(🚘)よほど言葉を補(🥢)つ(🐤)て(🌎)見ないと(🔤)意味が通(🐝)(tōng )じない。特に前段と後(hòu )段(✏)(duàn )とは一(🏃)連(🐪)の孔子の言(🤠)葉になつて居り(🆑)、その間に意味の連絡(♓)が(🐯)ついてい(🕵)ない。また(🍑)、後段にお(🆓)いては周が(🛴)殷に(🌂)臣事したこ(🚚)とを理由に「至(🚽)徳」と称(🕢)讃し(🔮)て(🈸)あるが、前段(duà(🏘)n )に出(🏨)て(📆)い(🔺)る武王は殷の(😁)紂王(wáng )を討(🤦)伐(😶)した人(🧕)(rén )である(✔)から、文王時(shí )代(dài )に対する(🍢)称讃と見(jià(🏇)n )るの外(wài )はない。従つて「文(🚟)王」(🛀)という言(yán )葉を補つて(😒)訳(yì )することとし、且つ賢(🚖)臣の問題(❔)で前後を結び(🐧)つけて(🍮)見た。しかしそれでも前後の連絡(🕳)は不(📺)(bú(🤥) )充分で(🙀)ある。というの(😂)は、文王の(👃)賢(📫)(xián )臣が武王の時代に(🚯)なる(🐋)と、(🎭)武(📀)王(🐋)をたす(❄)けて殷を討たせたことになるから(📀)である。とにかく原(🤵)文に(🤥)何等かの錯(🤒)(cuò )誤が(⛄)ある(🚓)のではあるまいか。
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