その連中(⏰)は(🙅)、お婆さんなどにつかまると(🙁)、くど/(🦅)\暮し(😆)の(🌺)苦しいことや、(😚)自分達の昔からのこと(🔝)などを口説(shuì(🏷) )かれた。そして(🏙)、「(🔄)地主樣」になんか、ど(👑)うか手(shǒu )荒(🅱)い(🦁)事(🦖)をしないでくれと拜まれたりした。「(⛅)俺んどこ(💡)の息子(📦)ば、そつた(🧐)ら寄(🍓)合ひさなんか出さ(👤)ないで、(🐯)すぐ歸れツて(🙅)云つて(🔺)くれ(🛤)。」と、頭(tóu )から、どなら(💃)れたところ(👉)も(🍪)あ(🚐)つ(🚿)た(🚴)。「碌な(🐐)ものにならない。」(🅾)さういふ處(chù )は(📃)何(hé )んと云つても(🕎)駄(🥞)目(🎬)だつた。それか(🏞)ら(Ⓜ)、皆のする事(shì )を危ぶ(🈚)んで、(😂)「何んか(🍼)、(🀄)別(bié )にえゝこどでもね(🐪)えべか。」と(💳)云(yún )つたり、(⏰)「失敗しくじつたらハ、飯の食ひツぱぢになるべ(🎶)し。」と云はれ(🐗)たりした。
川(🔡)向(xiàng )ひ(🎢)か(🉑)ら、若(ruò )い(🐺)男がやつてきた(💛)。自(zì(😠) )分の方も一緒にやつた方(🌽)(fāng )が(🐒)、(🔣)地主に當るにも都(🥒)(dōu )合がいゝ(👧)とい(🥣)ふこと(🆕)を云(yún )つた。日を決(jué )め(🐽)て、一度、小學校に集(🗝)つて(💒)、其處で、ど(🐏)うす(✒)るか(💿)、(⏫)といふことを打(dǎ )ち(✅)合はせることにし(💅)た。
「ウ(👇)ン/\(👻)」といふのがあつ(🐾)た。「下りろ」「(👛)さうだ/\」(😵)…(🥉)…
「どうしても、(🗞)やらなけアな(🐢)らないかな(👸)。」年寄つたのが、そん(🚠)な事を(🏮)云つた。が、(🥜)他の「(🌂)幹部(bù(🍕) )」(🙇)は、今時(shí )、こんな事を云ふ(🔀)のをきいても(🐤)、「冗談云(yún )つ(🔃)ちや困(🕛)る」とさへ思(sī(🏿) )は(🍗)なか(🏽)つた。かへつ(🗃)て、首(🍇)を一緒(🎏)にかしげて考(kǎo )へこんだりした。そして、
誰(shuí )も(🐎)上(shàng )げなかつた。
「お芳が來てゐた(📩)で。」と(📺)云(🚨)(yú(📴)n )つた。
「嘘だ(🔴)らう(🚦)。」(🦆)と云つ(🆗)た。
また(🍯)や(🔛)かましく(🙊)なつた。地主の(🏼)こ(🏢)とを惡(è )く云(〰)ふものや(🤓)、それを然し何(💶)處(🏋)かで擁(yōng )護し(👞)てゐ(🌞)る(🙂)もの(🔎)や、さういふ(🛍)のが、お互(🙄)にブツ/\云ひ合(🤥)つた。中には、ブツ(🥚)キラ棒に興(✏)奮(🌩)(fèn )して、(📲)※(「(👾)廴+囘」、(🧔)第4水準(🍰)(zhǔn )2-12-11)はら(😰)ない(🔣)口(🔇)で、吃(chī )りながらしやべるものもあつ(🔛)た(⛎)。が(💃)、さう(🐒)いふやうに色々のこと(⏯)を云ひながら、然し「(🤾)どうする」とい(✳)ふことになる(🔥)と百(🎗)姓(📸)達は(⏸)、ちつ(🍥)とも分つてゐないやうに見えた。石(🎏)山は壇(👠)(tán )上に立(🔂)(lì(🍺) )つたきり(📹)で、(😼)だまつて皆のしやべる(📐)のを聞(🔵)いてゐた。石(🔂)山(shān )は、皆(jiē )の一(🗜)番(🖥)(fān )後の板(bǎn )壁(🍚)に、先生が寄り(🔌)かゝつ(⛹)てゐる(🏞)のを見た。そ(🌝)れから少(🌻)(shǎo )し離(🏚)れ(💵)た窓(chuāng )際(jì )に、源吉(🐱)が(🎑)腕をくんで(⬜)、がつし(🔍)り(🛩)立つてゐ(🕜)る(😰)のを知つた。皆の眞中頃にゐて、何か腕を(📌)振つ(🆒)てしきりにしや(💆)べつてゐ(💱)る片岡(🦗)といふ(💥)百(bǎi )姓(💶)は、此(😈)前、地(🍘)主(zhǔ )の(🚍)お孃(🍠)さん(🔨)が遊(yó(🐀)u )びに來たとき、石狩(😓)川に(🐯)落ちた、その(🏚)時それを助けに飛(🍻)込(📘)んで、自分(🙊)で半(😉)(bàn )分死ぬ目に會つた男だつた。が、(🗞)大(🍴)部分の百姓は、ポカ(💋)ーンと口をあい(🏼)て、誰(shuí )か云(⬛)ふ(🎮)のを、代る代り、聞(wén )き惚れてゐた。
「皆に代つて(🛍)、一通りのことをお話しし(👝)ま(🍪)す。」さう前置(😥)きをして石山は、百姓(xìng )に(🐝)は(🏤)めづらしいはつ(⛔)きりした、分(fèn )つた云ひ振(zhè(👖)n )りで(勿論、百(bǎ(🏏)i )姓などが殊更(🥡)に改(gǎi )まつたときによくある、(🔻)變(biàn )な漢語(yǔ )も使(shǐ(🚋) )つた(🌔)が)―(📆)―自分達は、犬(👌)や豚(tún )などより、(🐴)もつ(👃)と慘めな生活をしてゐ(🔊)ること、――(🏨)ところが自分達は(✂)何時(shí )か仕事を(🏊)なまけた(🎌)事(shì(🕐) )でもあ(🌄)つた(🥚)か。――では(🎻)、(👀)何故か(🌞)。自分(🐯)達がいく(💓)ら働い(🔪)ても(🕷)働いても(💃)、とても何んの足しにもならない程貧窮してゐる(🎤)のは、實に、地主のためであるといふことを分(fèn )り(🔅)易(⛽)く(🚷)、(💰)説明(🐥)し、今(jīn )度のや(🐕)うな場合(🌕)地(☕)主に小(xiǎo )作(🕳)料(liào )を收め(🚹)るこ(💢)とは「自(🏵)分達(💼)の死」(👰)を意味(🥃)して(🕣)ゐる、ナホ我(🎅)々百姓(📠)(xì(🈹)ng )は、高利貸の不當な利(lì )息(xī )、拓殖銀行(⏪)(há(🍂)ng )の年(🔆)(nián )賦(🐀)にも、苦(🌷)し(👎)め(🚢)られ、(🌊)それに税金がか(🤐)ゝ(🥦)つ(🎶)てくる。そして出(chū(🌱) )來上つたも(😃)のは、肥料(👳)や農具にも引(⚡)(yǐn )合(🚮)は(🔟)ない。か(📱)うまで、自(zì )分(🤶)達が(🌵)な(🀄)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そ(🆓)こで(📪)、我々は、皆んなにお集り(🔛)を願ひ、(🏄)その方(fāng )策(cè )をきめるこ(🍋)とにしたいのだ、と結んで(🕤)壇を下り(🎅)た。百姓達は、聞き慣れな(👿)い言葉が出る度(😁)(dù )に、石(🏡)山の方を見(✅)(jià(💿)n )て、考へこむ(🥁)風(fēng )をした。が、(🦏)苦(👴)(kǔ )しい(🐤)生活(huó )の事(🚶)實を石山に云はれ(🌼)、百姓は、「今(jīn )更(👿)のやうに」、自分(🛸)達自(zì )身の慘めさを、顏の眞(zhē(🤙)n )ん前にとり出(✍)され(👐)て(🕋)、(💎)見(🤙)せ(🥌)ら(🥪)れた氣が(🙄)したと思つた。石(🗑)(shí )山が壇から下(xià )りると、急(jí )に(✈)ガヤ/\し出した。今(🚯)石山の云(🌩)つた事について、(😸)あつ(🌓)ち(✈)でも、(👀)こ(🏣)つちで(🔙)も話(huà )し合つた。一(🕸)番前にゐた年(🚦)寄(⛵)つた百姓が、「とん(📻)でもなえ、おつか(🌄)ねえこ(🍼)と云(yú(🎋)n )ふ(🔏)も(👀)んだ。」と(🏕)ブツ/\(🎴)云つたのを石(🏴)山はおりる時に(🌀)聞い(🦈)た。
源吉は、今度のことでは、自(🌰)分から、とい(🕊)ふ風な氣乘りは(🕣)な(🍕)か(👲)つた。反對(duì )にこん(🤖)な煮え切らない(🤤)こと(🦕)なんて、見てろ(💙)、と思(🐅)つてさへゐた(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025