「聖(shèng )と(🌲)か仁とかいうほどの(🕐)徳は(✊)、私には及(jí )び(📎)もつかない(🚎)ことだ。た(🧖)だ私は、その境(jìng )地を目ざして(🤓)厭くことな(🖌)く努力してい(🧞)る。また私(sī )の体験をと(🚲)お(📝)して倦む(📎)ことなく教(🐢)(jiāo )え(🛥)て(✅)い(📫)る。そ(✉)れだけが私の身上(shàng )だ。」(🗑)
「堯帝の君(jun1 )徳(dé )は何と大(📕)きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世(🆘)(shì )に真(zhēn )に(🌈)偉大なものは(🈲)天のみで(💈)あるが、ひ(📃)と(🔅)り堯帝は天(tiān )とその(🎦)偉大(💃)さ(👏)を共にしている。そ(🕷)の徳(🐅)の広大無辺さは何(🕯)と(🆙)形容して(👎)よい(💞)かわからない(⚾)。人はただその功業(🐍)(yè(🕉) )の(📟)荘厳さと文物制度(🔲)の燦然(🥋)たると(👆)に眼(🐫)を(🤬)見(⛸)はる(🔑)の(🍁)み(🏓)であ(🏒)る。」
○ 乱(🔤)(luàn )臣(原文(wé(🤣)n ))==この(🗜)語は現在普通(tōng )に用いられている意味(wèi )と(🈲)全(🚁)く反対に(🎋)、乱を防(🦉)(fáng )止し(🥒)、乱(👢)を治める臣という意味に用いら(🔃)れ(🧚)てい(😨)る。
○ この章の(🙆)原文は、よほど言葉を補つて見ない(😱)と意味(🎼)が通じない。特に前段と(📆)後(🍺)(hòu )段とは一(🦇)(yī(😳) )連の孔子(🌐)(zǐ )の言(yán )葉に(🗃)なつて居り、その間に意味(🐕)の連絡がついていない。また(🎆)、後(hòu )段においては(🎮)周が殷に臣事(💢)したことを理(lǐ )由(👴)に「至徳」と称(〰)讃してあ(🆖)る(🥖)が、前段(duà(🛰)n )に出(chū )て(😾)いる武王(🌶)は殷の紂(zhòu )王(💓)を(🏡)討伐した人であるから、文(➰)王(🐶)(wáng )時(😂)代に対(duì(👥) )す(🐾)る称讃(🐢)と見(🔼)るの外はない。従つて「文王」という言葉(yè )を補つ(🚦)て訳(🔥)す(🥠)るこ(🐻)ととし(🕌)、且(🍈)つ賢(xián )臣の問題で(🕍)前後を結びつけて見た。し(🚀)かしそれでも前後の連絡は不(bú )充分(🛅)であ(😦)る。というのは、(💁)文(⏰)王の賢臣(ché(🌅)n )が武王の時代(dài )にな(🏽)る(🏾)と、武王(wáng )をたす(🦌)けて(🥤)殷を(🈺)討たせたことにな(🤥)るから(😏)である(😰)。とにかく原文に何(hé )等(😴)かの(👵)錯(💦)誤が(🌩)あ(🔊)る(🔴)のではある(🛹)まいか。
本(běn )篇には古聖賢(👏)(xián )の政(zhèng )治(🍭)道を説いたものが多い(🌟)。なお、孔子(😸)(zǐ )の言(yán )葉のほかに、(😅)曾子の言葉(⏭)が(🙎)多数(🖋)集録(🕝)されており、しかも目立(💀)つ(🎼)ている(🚡)。
「よ(⏰)ろし(🥥)いと思います。誄(✳)るいに、汝(rǔ )の幸(🛢)い(🏮)を天地(dì )の神々に祷(dǎo )る、とい(🌡)う(🍻)言(yán )葉(yè )がございます(🍶)から。」
二(èr )六(liù )(二三一(🥦))
一(yī )八(🦍)((🛳)二〇二)
「音楽が正し(😈)くなり(🌃)、雅(💬)(yǎ )がも頌(🦈)しょうもそれぞれその所を得(💟)て誤(🛌)用(yò(⚓)ng )されない(🥩)ようになったの(🤔)は、私(💯)が衛(👅)か(🚕)ら魯に帰(🖊)って来(💧)たあとの(🍤)こと(💂)だ。」
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