その人を(🎈)仙台か(🎯)ら連(🙏)(liá(🔽)n )れて来て、(👫)はじ(📉)めて(🥢)用(yòng )が足りたということで(👘)した。そんな漁(💥)(yú )師(🥛)ことばの通弁(bià(💵)n )を(🌈)だれがつ(🚓)とめたかと言いま(👞)すに、その耳のいい人はもは(📬)や(🤤)三(⏱)十年近(jì(🎩)n )くも仙台(tái )地方に(🥩)住む(🍗)外(wà(⛹)i )国(🗞)の宣(🦈)教師でした。ロ(🕥)ーマ旧教をひろめに日本へ渡っ(💾)て(⌛)来(lái )た人で、ジャッキという名(míng )前(qián )のフ(🥖)ランス人でした。この(⚪)ジャッ(🥝)キ先生(🗒)、ギリシア語(🤯)の(➗)知識(shí )も(🚿)あっ(🚱)て、学問のある(⭐)坊(fāng )さん(🔖)でしたが(🎃)、(🦌)年百年じゅう(🌅)、(🥍)同じよ(⚡)うな黒いぼうしをか(😻)ぶり(🏈)、(🎮)黒い服を着て、なりにもふりにもかまわずに荒(huāng )浜のほうまで宗旨(💳)しゅうしをひろめに(👎)行くう(🤴)ちに、そんな漁師ことばの通(tō(🗞)ng )弁がつ(💓)とまるほ(🈁)ど、(🐔)いい耳(🔚)を持(🅱)つ(🎿)ようになったのです。
そう、そ(⛩)う、(🗒)ある(🖲)川の(🏋)流れ(🎁)に添うていか(✔)だを(🌜)下す人(💀)(rén )があったのもそ(🎗)の(🎣)一つです(🔚)。それが材(cá(🐍)i )木(mù )のいかだでなしに、竹のいかだであったのもめずらしく思(sī )われたこと(➗)を覚え(🐼)ていま(🚫)す(🍯)。土(tǔ )地(🆕)不案(👱)内(🎍)なわたし(🛋)も、その川について(🚯)水上みなかみ(🍏)のほうへ進み(🔛)さえすればいいと感(🈳)づ(🤰)きました。だんだん歩(bù )いて行(😋)く(🐬)う(🌵)ちに、川の水(🚙)(shuǐ )は谷底(⏲)の下の(📎)ほうに見(🎯)(jiàn )えるよう(🍀)になって、(🌚)がけ(👺)づ(🅿)たい(🗞)の道へ(🍧)出ま(🚥)した。
(🕟)海(hǎi )の(🕥)口村は、もと川岸にありま(🕛)した(♌)のが(📨)、川水(🔶)のあ(🌎)ふれ(🦏)たために、村の人た(🔡)ちは高(🥝)原のすそへよって移り(🚵)住(💂)ん(🍯)だとのこと。風や雪を防(fáng )ぐために(🤛)石(shí )を(🏃)のせた板屋根(gēn )を見(🌂)(jiàn )ると(➖)、深山(shān )み(👹)やまずまいも思いやられま(🔺)す。そ(🏗)のへんに住んでいる人(👱)たちの仕(shì )事には、飼馬かい(🧐)ば、(🦍)耕作(👊)、杣そま、炭焼きなどありますが、わけ(🐴)て(🦐)も飼馬か(🍵)いばには熱心で、女ですら馬の性(🔓)質をよく暗記している(🤢)ほどです。そんな土(tǔ )地が(🔴)らですから、娘(niáng )ざかり(🍐)のものが馬に乗って、暗(àn )い夜道を(💡)通(tō(😉)ng )るなぞは平(píng )気でしょ(🔑)う。その人(rén )たちが男を(😒)助けて(⛴)外でか(🧛)いがいしく働く(🏐)時(🏟)の(🍘)風俗(sú(🌎) )は、(🍡)ももひ(🏦)き、き(🥚)ゃはんで、めくら(🧢)じまの手(💉)(shǒu )甲てっこうを(🕗)はめてい(🦔)ま(🎄)す。かぶりも(🐳)のは編(🥨)みが(👖)さで(🏕)す。まあ、か(🗝)わずふぜいがそんなことを言(😍)っては(🤱)なんで(🈲)すが、(🍑)これ(🏵)も見(jiàn )学のため(🌚)と思(🍞)って見(⏱)(jiàn )てきたところでは(🔪)、娘も美しいと言い(🕓)た(🚱)い(🍴)けれど(🥫)、さて強(⚾)いと言った(🐔)ほうが至当(🖐)で、す(😯)こ(🦂)や(🏛)かな生(🚂)き(💓)生(shēng )きとしたおもざしのも(🤐)のが(❓)多(🌒)いよう(🗿)です(📟)。
姉夫(🥩)婦(fù(👓) )とその娘(niáng )とは木曾(céng )福島き(🚨)そふく(🎟)しまから、おじたちはと(🖐)なり村の吾妻村(cū(💰)n )あずまむら(🚎)か(🍮)らというふうに、親戚しんせきや古い知り人は郷里の神(shén )坂村(🐕)みさか(🏅)むら(🍞)へ(🥍)と(🌀)集(🐚)まって(⛓)来て(🌼)いました(🧠)。村の人たちは母の葬式のしたくをして(🙁)、遺骨の着(🎳)く(➕)のを待っ(💧)ていてくれ(❎)たのです。わたし(🆑)は暗くなってから村の入(🛠)り(✈)口に着きまし(🏒)た。
そんな(🙁)ことを半分ひ(👍)とりごとのようにしながら(🔢)、(🗜)白鞘し(🐹)らさやをぬい(👾)て見せまし(🍀)た。においと(😲)言(🦒)っ(🍬)て(🖲)いいか、ひ(🐕)びきと言っていいか、わた(🎾)しにはその刀を形容(💯)する(🦗)こともできませんが、見(👗)ているうちにこ(🎾)ちらの心が澄んでくるような作(zuò )で、ことに力(🏆)をこめ(🥙)て鍛(🚗)えてあるその刀の重さには(💋)おど(🔔)ろかされました。来助(zhù )老人(rén )は(🌐)その(🤴)年(nián )になって(🔤)も、物(⛩)を学ぶ心の衰えない人とみえ、(🦈)刀鍛冶とは言(yán )いながら(🍽)『輿(🕙)地志略よち(⌛)しり(👨)ゃく』のよ(🤕)う(🐃)な地理(😨)書を(🚴)そばに置(😳)(zhì )い(🎄)て、世(shì )界(🎎)(jiè )のことを知(🚖)ろ(🚜)うとし(👣)てい(🎮)ると(💯)こ(🍻)ろも(🍠)あり(🐒)ました。老(lǎo )年(💧)になってもこ(🌪)んな(🎧)人もある(⛎)かと、そ(🚓)うわた(✒)し(💧)は思い(👈)ました。
第(⛑)七章 浅(😇)(qiǎn )間のふもと
八 荒(➗)浜(👨)(bāng )
ここに一(yī )人(ré(🚓)n )、耳のい(🧜)い人が(🔟)あ(🥔)りました(🖥)。
「自分も、七(qī )十の(🍮)年(🥜)に(🥚)なっ(🌳)て、また世(shì(👐) )に出ましたよ。」
五(wǔ ) (😈)行(háng )商(⬆)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025