か(🚟)よう(🧗)に(🧀)解するこ(🥙)とによつて(💭)、本章(zhāng )の前(qián )段(🍛)と後段との関係が、(🏼)はじめて明瞭(🦀)に(🍬)なるであろう(🔳)。こ(🧦)れ(📣)は、私一個の見解(🐟)(jiě )であ(⛓)る(🏰)が、決して無(wú )謀な言ではな(🚈)い(🐈)と思(💚)う。聖人・君子(zǐ(👶) )・善人(rén )の三(🎓)語(yǔ )を、単なる人物(wù(🏟) )の段階(👢)(jiē )と見ただけでは(🤷)、(🎦)本(běn )章の意味(wèi )が的確に捉えられな(㊙)いだけでなく、論語全体の意味(wèi )が(👇)あ(😌)いま(💍)いにな(😅)るの(💣)ではあ(🌡)るまいか。
○ 誄==死者(📉)を哀し(🍇)ん(🌕)でその徳(🚟)行(háng )を述べ、その(🗿)霊前に献ぐる言(yán )葉(yè )。
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🔀)(shàn )人==(⭐)孔(👚)(kǒng )子(zǐ )のい(🙁)う聖(shèng )人(ré(🕴)n )・君子(⏬)は(😟)常に政(zhèng )治(🙂)と(🐄)い(🔇)うこ(🤓)とと(🗼)関(🈁)係(🏢)がある(🕓)。現に政治の任に当つていると否と(🐔)にかかわら(🎪)ず、完(wán )全(quán )無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無碍な為政能(💐)力をもつ(🥐)た(🍏)人(🥏)が「聖人」であ(👾)り、それほ(⛩)どではな(🍰)くとも、理想と(🏸)識(shí )見とを持(chí )ち、(🍒)常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで為(wéi )政(🎽)家(jiā )とし(🖕)て恥かしく(🖼)ない人(👡)、少くとも(🏬)政治(zhì )に志して修養をつんでいる人、そ(📬)うい(🔇)う人(✔)が「君子」な(🛺)ので(🐼)あ(🎽)る。こ(🏋)れに反(fǎn )して、「(🌥)善人」(🥠)は必ずしも政治(🏑)と関係は(🌎)ない。人間(jiān )として諸(🛠)徳のそなわつた(🅱)人という(👀)程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で用(yòng )いられ(🏒)ている。
○ 孝経(💤)によると、(🙄)曾子は孔子に(🈸)「(👢)身体(tǐ )髪膚こ(😟)れを(📱)父母に受く、敢て毀(💇)傷せざるは(📪)孝の始なり」とい(💢)う教(jiāo )えをうけている。曾(🥒)子(📊)は、それ(🔀)で(🍯)、(👲)手(🌉)や足に傷のな(🕕)いの(🕸)を喜(xǐ(🐞) )んだことはいうまでも(🙌)ないが、しか(🔺)し、単(🏸)(dā(🔖)n )に身体のこ(🥛)とだけ(🎮)を問(⬆)題にし(📏)て(🙃)いたのでないこ(💥)とも無(🦎)論である。
「大(🐥)軍(jun1 )の主将(jiāng )で(🛴)も(🖍)、それを捕虜に(🐏)出来ない(⌛)ことはない。しかし(🏉)、(📮)一(💶)個の平凡(🤱)(fá(🐵)n )人(rén )でも(💟)、その人の自由な意(🛰)(yì(🛤) )志を(🥔)奪うこと(🌩)は(🚠)出来(lá(🌤)i )ない。」(🍯)
一(yī )四(🥡)(一(🎱)九八)(🤣)
三三((📼)一八○(💩))
「(🏔)楽(🕊)師(shī )の摯(zhì )しがはじめて演奏した時(🌊)にきいた関雎かんしょの終曲は、洋(yá(🐋)ng )々として耳にみち(🌻)あふれる(🕛)感があ(💬)っ(🚪)たのだが――」
○(🈶) (😷)囘==(🐪)門人(🎑)顔囘(🏿)(顔渕)
○ (🆖)乱(luàn )臣(原文)(🅰)==この語(🤰)は現在普通に用いられ(🦂)ている意(👣)(yì(🐏) )味(🎄)と全く反対に、乱を防(🚜)止し、乱(🍖)を治める臣という意(yì )味に(🚢)用(🧚)いら(🥨)れて(🌫)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025