そ(🍊)れを聞(wén )くと(🔲)、岸本(🔠)は何(hé(⛷) )事(🎛)なんにも知らずにいる兄の(🐀)顔を(🆒)見(🐵)る(🧑)ことさ(🌂)えも出(chū )来なか(🐮)った(👊)。久しぶ(🔠)りで上(😂)京した人(🆔)を迎え(🏍)顔に、下(xià )座(🏀)敷の(🗾)内を(📈)あちこち(🛂)と歩(bù(🎤) )き廻った。
と元(yuá(🚇)n )園(yuán )町が眉(méi )まゆをあげて言(yán )った。岸本は元園町(🛺)から(🥐)差された盃さか(🐉)ず(🏜)きを(👐)受け(🦂)る間もな(🍠)く、日(rì )頃懇(🦌)(kěn )意にす(🕸)る客(🕚)の方からも盃を受けた。
温暖(nuǎn )あたたか(👱)い雨(yǔ )が通(tōng )過(guò(⏬) )ぎた。その雨(👾)が来(🏀)て一(🅰)切(➕)(qiē )のもの(♐)を濡ぬらす音は(⛰)、七(🎲)年(🕧)住慣れた屋根の下を離れ行く日の次(cì )第に近づくこ(🍚)とを岸本に思わせた。早く(💝)こ(🏇)の家を畳まねば成らぬ(😕)。新し(🔅)い(🤚)家の方に(🏏)節(🌔)(jiē )子を隠さねば成らぬ。それらの(🧤)用事(🆖)が(🥅)実に数(shù )限(🛥)り(📀)も(🔙)無(🤩)く集って来ている中(zhōng )で(🍮)、一(yī )方には岸本は日頃ひご(🚻)ろ親(qīn )しい人(🎃)(ré(🥐)n )達に(🤷)それとなく別(🏿)離わか(🌗)れを告(🀄)げて行きたいと思っ(📂)た。出来(lái )るだ(🤔)け(⛹)手紙も書きた(🌪)いと思(sī )った。岸(🧚)(àn )本はある劇(🥣)場へと(🤷)車(chē )を急(⌚)がせ(🐭)た。彼は(🐑)いそが(🐏)しい自分(fèn )の身からだの中か(🈺)ら僅わ(🤭)ずかの時を見つけ(🏉)て(😴)、せ(😏)めてその時を芝(zhī )居(📑)(jū )小屋の(🗿)桟敷(fū )さじ(🥈)き(👩)の(🧜)中に送って行こう(📩)とした。ある近代劇の(👘)試(🎎)演か(🙄)ら(😉)岸(💘)本(🧘)(bě(🧚)n )の知るよ(😭)うに成った二三の俳(🦓)(pái )優(📳)がその舞台に上る時であった。前後に関(🔧)係(xì )の無い旧(🕞)(jiù )ふるい芝居(💂)の一(yī )幕が開(kāi )けた(♒)。人(🗒)形(xí(🌽)ng )のように白く塗(🔖)った男の子役の(🥡)顔(🍞)が岸本の眼(😒)に映(😉)っ(🚠)た。女(😒)の子にも(🤟)し(🐣)て見(jiàn )たい(➡)ような(👫)その長い袖そ(🎍)でや、あまえるよ(⛄)うに(㊙)傾(qīng )かしげたその(🆖)首や、哀れげに子(🛴)役(yì )ら(🚙)しいその(✊)科白廻せりふまわ(🐮)しは(👄)、悪戯いた(😭)ずらざかりの泉太や繁(🌔)と(😡)は(🏢)似てもつかないようなものばかりであっ(⛏)た(🚂)。で(🥙)も、岸本は妙に(🍵)心(xīn )を誘(yòu )われた。彼の胸の中は国(💷)に残して置(zhì(👮) )いて行こう(👤)と(🈁)す(👒)る自分の子供等のことで(🙂)満たさ(💑)れ(📶)るよ(🚒)う(🐐)に成った。熱(rè )い涙がその時絶間な(🙀)しに(🛍)岸本(běn )の頬ほおを伝(🏼)って流れて来(🌲)た。彼(bǐ )は舞台(😧)の方(🔷)を見て(😥)いる(🤾)ことも出来(lái )なかった。座(🃏)(zuò )にも耐(nài )えら(🚊)れなかった。人を(🌇)避けて長い廊下へ出て見(🙁)る(🍽)と(👿)、そ(🍏)こ(🔘)には幾(jǐ )つ(❓)かの並ん(🤰)だ(🔴)薄(🛶)暗(àn )い窓があった(㊗)。彼は(🌚)そ(🕶)の窓(chuāng )の一つの方へ行って、激しく泣いた。
「ど(🥚)っこいしょ」
それを(💷)岸(àn )本が節(jiē )子に言っ(🛩)て(🚑)聞かせると、彼女は唯ただ首を垂たれて、(🀄)悄しおれ(👌)た様子を(🌝)見せていた。でも彼女が割合(🐥)に冷(🍀)(lěng )静であ(🐡)ること(🍋)は岸本(běn )の心をやや安(🏡)んじさせた。
「僕は友人としての岸本君を尊敬してはいますが」(🥢)とその時、元園町は酒(jiǔ )の(📼)上で岸本(bě(🚔)n )を叱しか(🧐)るように言った。「一(⛔)体(🌬)、この男は馬鹿です」(👰)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025