わたし(🌡)は(👐)自(zì(➿) )分(fè(🏟)n )の心(🏝)(xīn )もやわらかく物にも感じやすい(😯)年ごろに、栗本先生(🔊)のような人を知(💈)っ(🅿)たことをしあわせ(📨)に思い(💤)ます。わたしが本所の北二葉町(⬇)(dīng )をおたずねしたころは、先(🐔)生はも(🛴)う(💟)七(qī )十を越(yuè )して(🚽)い(👖)まして、いろいろな(🌩)種(👁)類の芍(sháo )薬しゃくやくを庭(🌾)に植えその(🚚)住まいをも「借紅居(jū )しゃくこうきょ」と名づけて、(🐟)長い(👱)生(shēng )涯しょう(🛠)がいのおわ(😻)りの(📟)ほうの(⚓)日を送(🍈)っ(🔹)て(🐠)いま(🥕)した。先生から(🐓)見(jiàn )れば(🛏)、(🏟)わたしは子(💽)(zǐ )供(🚵)のよ(👂)うなも(🎑)のでし(⬛)たが、(🕯)お(🚯)たずね(🐼)するたび(📶)によろこんで迎えてください(🧚)まして(👐)、
姉の家の店座(🙌)敷(fū )か(🤓)ら奥(ào )のほうへ通(🎥)う中(👏)央の(🐠)広い(🔱)へ(🆘)や(♟)は薬(🕎)(yào )方(fāng )く(📶)すりかたの仕事(🕍)場(chǎng )にあて(🙅)てあって、静(🔡)(jìng )か(💋)な(🙁)日の(🆒)光が障子(zǐ )にさし(🎪)てきてい(📋)るところで(🏯)す。そこに(✨)は(⛄)薬種(🥦)やくしゅを(🍫)刻(kè )むもの、袋を造るも(📷)の、(🍮)丸(🧑)薬の(🙆)数(♊)(shù )を量り(🐂)入れるもの(💃)、それぞれの受(♟)け持(🌆)ちがあり、中には薬の紙(zhǐ(🦒) )を折ること(📖)を(⛵)内職にして古い(✴)士(shì(🐇) )族屋(wū )敷の町の(🔂)ほうからかよって(🏫)くる老人もありま(〽)して、(⛲)みんな秋の行商(🏷)の(👰)したくにいそ(🐕)が(🛀)しがっ(🙉)ていまし(💖)た(🥋)。
浅間あさまのふもとで(🎖)は(💳)、(🚐)石こ(🍒)ろの多(😇)い土(⬛)地にふ(🎆)さ(🛬)わしい野菜がと(🈳)れ(🔋)ます。その(♑)一つに、土(🦐)地の(🕧)人(♈)たち(🥔)が地(🧑)大(dà )根(gēn )じだい(🛐)こんと(🏠)呼んでいるのが(😈)あ(🎊)ります。あの練(🍵)馬(mǎ(🖼) )ねり(📖)まあたり(😊)の大根を見(jiàn )た目には、これで(🏐)も(🏟)大(🛷)根(🤡)かと思われるほど、ずっと(🕗)形(xíng )もちいさく、色もそれほど白(😪)(bái )く(🎁)なく、葉を切り落とした根元の(🏾)ところは(🌊)かぶのような赤み(🗾)がかった色のものです。
あ(🚄)れ(👍)はわた(🕕)しな(🐧)どの(💌)まだ青(🎗)年(🎇)のころのこ(🙅)とでしたが、その日の葬(🍣)式(shì(🚑) )につ(🎸)いて、今だにわ(⛄)たし(🕳)の胸(xiōng )に浮かんでくるこ(🧛)とが一つあ(🕤)ります。それ(🎞)は『(🙌)小(👳)公(🚋)子』の訳(yì(🏙) )者を記(🤡)念す(🕴)る(📓)ために(🎉)、(🔃)いろいろ(👖)な書(shū(😛) )物や雑誌の類が数(🖼)多くその(🧠)墓のほとりにうずめられたこ(⏰)と(😛)でした(🉑)。まあ、堅い石(☔)(shí )の棺かん(🗝)の中に置いてすらど(🍔)うかと思(🏖)われるよう(🔞)なも(🔲)の(🏍)を、ま(🚸)し(🔑)て(♈)漆もはいっていない木(🥍)の(🎋)箱の中(🎛)に納(nà )めた(⬛)のですから(🍣)、よく(🚉)いく日(rì )もちこたえようと(🥔)は(👆)掛(🔢)(guà(🅿) )念けねんされましたが、しか(🍋)し土の中(🔑)に書物(👚)の類をしまいましたら、何がなし(🎡)にその墓の(🏗)ほとりを立ち去(qù )り(🗡)がたく(💬)思わ(👓)せました。あれから、もうかなりの(📂)年月(🌻)が(🚪)た(🍤)ちま(🦐)す。しかし時を記念(🛌)し(🎣)よう(👸)とする(🦔)人(🎳)(rén )々の(👶)心(🎬)は長くその土(tǔ )に残り(🕛)ました。
長(🤲)いもの(🚪)、仙(xiā(🧖)n )台せん(🐗)だ(👼)い地方に伝わってきた(🎉)「(🚸)さ(🕣)んさしぐ(💹)れ」の(🎽)古い歌の節。
それもそのはずです。あれはただの俗(sú )謡でもなくて、古(gǔ )い歴(🚺)史の(😄)ある朝(cháo )鮮征伐(✅)のおりの凱旋がいせ(✖)んの曲(🕋)だと聞きます。お(💛)そらく、昔の仙台(📸)武士(🐺)は軍いくさ(⛅)の旅から帰って来て、(🛶)た(📘)がいに祝いの酒(jiǔ )をく(🙇)みかわし、(🤐)手拍(pāi )子(zǐ )でも打(🍐)ち(🥏)な(🚁)がら、心(xīn )ゆくば(🛃)かりあの歌を合唱(🤑)(chàng )したものであ(🚱)りましたろ(🈳)う(🤮)。陣(zhèn )中の(🌑)着物も解き、重い刀(dāo )もわき(👋)に置いて、(📑)ふたたび(📎)妻(qī )子に迎えられた時(⏬)のよろこ(🎇)びは、い(💼)くら歌っても歌いつ(🎉)くせないような(🍭)ものでありま(🎥)したろう。
当時(shí )は刀(dāo )鍛冶で妻子つまこを養(🖱)(yǎng )う(🚮)こと(🚣)もできないよう(💎)な時(🥇)であったといいます。それで妻子を養おうとするには、(✈)どうしても(🌵)古刀の「にせも(🍯)の(🕯)」を作るよりほか(🥏)にそ(🌊)の日(♿)の暮らしようがありま(📁)せん。当時、は(👠)ぶ(✴)りのい(🥂)い刀(🔆)(dāo )鍛冶という刀(🕣)鍛冶(📪)はみな、(🛥)そ(🈁)ういう「(🔺)にせも(🔗)の(😃)」(🦅)を作(zuò )って売っていたといいます。来助老人はそれほ(🔹)ど刀の(🕵)道のすたれたのを悲しみまして(🎮)、草ぶかいいなか(🥙)に引(yǐn )きこむ(🧤)気にもなったのでしょ(📌)う。刀鍛冶(🦊)(yě )として(🐕)その道(dào )に(💒)一生をさ(🐊)さげるために(😠)は、(🎓)妻を(🚹)も持(👎)つまい、子(🐐)(zǐ )を持(chí(🕊) )つまいという(⛓)、そんな決(jué )心にも至っ(♿)たのでしょう。百姓のくわやか(🥂)ま(🔹)を打ちながら、三(🐪)十年(✋)(nián )も(🔸)じっとしん(🍌)ぼ(🥫)うして(🤗)いる(💒)ようなこともそこから(🚱)はじまってきたの(🏉)でし(🗯)ょ(🌷)う。聞けば聞くほど、わたし(🔖)もたずね(✋)て行(háng )ってみたくなったも(🔖)のですから、そ(🎐)のこと(🥇)を(🈹)茶丈(➰)の(🥔)むす(😑)こ(📽)に(🔱)話(🌡)(huà )し(🛩)たと(➡)ころ(📓)そんならいっしょに行(há(🥔)ng )ってあ(🎂)げましょう(🐤)と言(yán )って、(⭕)こころよ(🥢)く引き(🚦)受けてくれたのです。
五 心(🔭)を入れ替えに
佐久さ(🌘)く(🚹)あたりでは、ほかの地(dì )方ともちが(🕎)って、夕方(fāng )のあいさつに「こんばんは」とは言い(🏎)ません。「お(🚖)つかれ」(🤲)と言(🍚)(yá(🐋)n )います。日暮れがたの(☝)道で行き(🐪)会う人(😳)ごとに聞くもの(🚩)はそ(😭)のあいさつです。町で働いた人(rén )はそれを言ってたがいに一(yī )日のつかれをねぎらい、(❇)野(yě )で働いたも(😷)のはそれを言(🧐)っ(🙈)てた(🕺)がいに鍬く(😘)わ(📋)を肩にしながら帰(🥛)って行(🦀)きます。冬が長(zhǎng )けれ(🏐)ば長いだけ、春から(📖)秋(🗄)へかけては活(huó )動(dò(🐅)ng )の(😎)時期(👚)です(🚌)から(🍠)、そ(💈)こか(🔃)ら「おつかれ」のような佐久ことばも生まれて(🗡)き(❎)たのでしょう。こ(🏃)うした土地に住み慣(guàn )れて(🛀)みれ(🌯)ば、黄ばん(🔖)だほおずき(🈸)ちょ(🦋)うち(🥊)んを空に掛(🦂)(guà )けたような名月(yuè )までが、(🤒)「おつかれ」と言って、遠い森の上へ(🏓)登(📨)(dēng )って行(🐒)くよ(🍻)う(🚁)に見(🔚)えま(🐣)す(🌉)よ(🤧)。
墓は死(🙄)(sǐ )んだ者のためにあるのではなくて、生(shēng )き残る者(zhě )のためにあ(🎰)るのだ(🕌)と、(🚯)あ(🙎)る人もそう(🌤)申しましたっ(㊗)け。
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