「ここに美玉(yù(🍶) )があります。箱(😺)におさめて大切(🎟)にしまって(🔩)お(🎌)きましょうか。それ(🍜)とも、よい買手を求(qiú )めてそれを売(📓)りましょうか。」
「忠実(🛩)に信義を第一義と(🛑)して(🎅)一(yī )切の言動を貫(👚)(guàn )くがいい。安易(yì )に自(zì )分より知徳(dé )の劣った人(🛡)と交って(🤼)、(⏮)いい気(🏦)に(😅)なる(📏)のは禁(👠)(jìn )物(👾)だ(⏹)。人間だから過失はある(😡)だろうが、(🌔)大事な(🙈)の(🦒)は、その過失を即(🍿)座に勇(🏰)敢に(🔞)改めることだ。」
「私は(🚤)まだ色(🤟)事を好(hǎ(🐛)o )むほど徳(👽)(dé )を(🕔)好(🐁)む者を見たこ(💹)とがない。」
「先(xiān )生の徳は高(gāo )山(🎻)(shān )のようなものだ。仰(🐳)げば仰ぐほ(👡)ど高い。先生の信念は金(jīn )石のようなものだ。鑚き(💁)れば鑚(📅)きるほど堅い。捕捉し(🍯)がたい(🍉)の(🤮)は(🌯)先生(🏑)の高遠な道だ。前にあるか(😧)と(🔱)思うと(🦁)、たちまち(🏨)後(hòu )ろにあ(📒)る(🦉)。先(🔞)生は(🏈)順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれを導(🚟)き、(🚒)わ(🚂)れわれの知識を(🥝)ひろめる(🌅)には各(⛅)種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制(zhì(🎖) )度を以(🌰)てせら(🐇)れ(🎤)、われわれの行動を規制するには(🎊)礼を以(yǐ )てせ(🍡)られる(👐)。私(🦆)はそのご指導の精(🎈)妙さに魅せられて、や(🚋)めよう(📿)と(📔)しても(⏸)やめることが出(🥇)(chū(🥀) )来ず、今(🌡)日まで私の才能のかぎ(🏛)りをつくして努(nǔ(🏥) )力して(🚫)来た。そ(👦)して今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をは(📹)っき(💅)り眼の(🎤)前に見ること(🧤)が出(🔓)来るよ(🚒)うな気(✔)(qì )がす(🙅)る。しかし、い(⏬)ざそ(🐇)れに(🖼)追いつい(🛏)て捉(zhuō )えようとすると、やはり(🌦)どうにもならな(🔔)い。」(🐎)
「知ってお(⛷)られます(😥)。」(🏮)
○ 四十づら、(🥅)五十づらをさげ、(🆘)先輩(bèi )顔(yá )をして(😜)孔(kǒng )子(😆)の(☕)前(🌩)に(👝)並んで(🎃)いた門人(⤵)たちは、どんな顔を(🌊)し(⏯)たであろう。
八(二(😄)一三(sān ))
○ こんな(📲)有名な言(🔦)葉は、「三(sān )軍も帥を奪うべし(♒)、匹夫(fū )も志(⛪)を奪うべからず」という文語体の直訳(yì )があ(💆)れば充(chōng )分かも知れない(🥢)。
先師(shī )はそれだけいって退か(🔱)れた。そ(♓)の(🐂)あと(📔)司(⛵)(sī )敗は巫馬期ふ(😇)ばきに会(huì )釈(🥧)し、(🚾)彼を(🚩)自(✖)分の身近かに招いていっ(👣)た。――(💎)。
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