「篤く信(xìn )じて(🙅)学(xué(🛍) )問を(😂)愛せよ。生(🤧)死(sǐ )をかけて道を育(🍸)(yù )てよ。乱れるきざしのあ(📮)る国には(🈵)入ら(⚽)ぬ(😘)がよい。すでに乱れた(⏲)国には止ま(🙈)ら(🏋)ぬ(🏰)がよい。天下に(🌽)道が行われ(🉐)て(Ⓜ)いる時には(📌)、出でて働(🛴)(dòng )け。道がすたれている時に(🍕)は、退いて身を守れ(⏰)。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が(➰)行われないで、富(㊗)貴(🚝)であるのも恥だ。」
○ 匡=(🌤)=衛の一(🛍)地名。陳との国(guó )境に(🔎)近い。伝説(shuì(🌳) )に(🌲)よると、(🚽)魯の大夫季氏(🏟)の家臣(chén )であつた陽虎(🧐)という人が、陰(yīn )謀に失敗して国(🏾)外(🕤)に(🔌)のが(🧤)れ(♏)、匡にお(💘)いて暴(bào )虐の振舞があり、匡人(🐧)は彼(bǐ(📵) )を怨んでいた。たまた(🥎)ま孔子の一行が衛(🍤)を去つて陳(ché(🍭)n )に行く途中匡を通(🔢)りかかつ(💄)たが孔子の顔が陽虎(🍳)(hǔ )そつくり(👩)だつたの(♈)で、(🎍)匡人は兵を以て一(yī )行を囲(🍔)むことが五日(🥒)に及んだ(🍯)とい(🌬)うのであ(🐪)る。
○ 堯は支那の歴(lì(♌) )史(🤵)で知(💩)(zhī )られている最初の聖(👟)天子。
「正(zhèng )面切(qiē(📋) )っ(📟)て道(🌚)理を説か(🎪)れると、(🔁)誰で(🤘)もその場は(🧟)なるほどと(🎷)う(🐷)なずかざる(⛹)を得(dé )ない(👚)。だが大事(⛄)な(⛄)の(😧)は(🏪)過(guò )を改めることだ。や(💊)さ(🦔)し(🌰)く婉(wǎ(🍋)n )曲に注意してもらうと、誰でも気(🏕)持よく(🥧)それに耳(㊗)(ěr )を傾(qīng )けることが(❄)出(🚘)来る。だが、大事な(⚽)の(🍁)は、その真意(♌)(yì(🧜) )のある(🏿)ところをよく(😝)考(😗)え(🔅)て見(🐵)ること(🏋)だ(🍴)。いい気に(🌄)な(㊗)っ(🧡)て真意を考えて見よ(😦)うともせ(🖕)ず、(🛋)表面(📗)だけ従(cóng )って過を(🔊)改(📢)め(🍛)ようとしない人は(🖕)、私には全(quán )く手(shǒu )のつけ(🦒)よう(😛)がな(🚭)い。」
先師は(🔒)、温(wēn )かで、しかもきびし(🎽)い方(fāng )であった(😊)。威厳(🈂)があって、し(🔺)かも(🏿)おそろ(🦋)し(❔)くない方であ(🍔)っ(📤)た(🏣)。う(🧛)やうや(🈳)しくて、しかも(🗣)安らかな方(fā(👾)ng )であっ(🧟)た。
○ 孟敬子(🐟)==魯の大夫、仲(💫)(zhò(🤪)ng )孫(sūn )氏、名(⏮)は捷(🍏)(jié )。武伯の子。「(🕣)子(zǐ )」は敬語(💬)。
「私は幸福(🤕)だ。少(🚱)しで(📸)も過ちがある(✊)と、人は必ず(🥝)それに気(qì(🦋) )づい(👢)てくれる。」
「私(sī )は、君子(zǐ )と(👒)いうものは(📁)仲間ぼ(👬)めはしないも(🥇)のだと聞い(🤼)て(⏫)いますが、や(🐬)は(🔸)り(🆕)君子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申(🍢)しますのは(🚘)、昭(💱)公(🌻)は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(yíng )え(📬)られ、(🔪)その方がご(🎵)自(zì )分と同(tóng )性なために、ごまかして呉孟子ごもう(🛶)しと呼(hū )んでおられ(🍒)るので(🖊)す。もしそ(💖)れで(🎵)も昭(🥠)公が礼を知った方だ(🙉)といえますなら(🎹)、世の中に誰か礼を知ら(🎀)ないものが(🐞)あり(🍽)ましょ(🍦)う。」
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