吉村(💐)よしむらの(☕)むすこさ(🐖)ん(🚱)は秋(qiū(🛹) )の新(xīn )学期(qī )のしたくもあ(💼)りまして、町での親(🗄)類(😚)回り(🐣)をすました(🏍)上(shàng )、東京のほ(🎶)うへ先(xiān )に帰っ(⏺)て行きま(🛩)し(😩)た(😰)が(😝)、わたしは(😦)自(🆘)(zì )分の仕事を持っ(📂)てきていた(🎑)ので、そ(☕)れのす(🥩)むまで(🆙)姉の(🎾)家にとどまり(🎚)ました。
よくよくわたしも両親(🆙)には(📚)縁(yuán )の薄かったほう(👢)で(🧦)す。幼少のころに親(📼)たちのひざもとを離れたきり、父の臨終(🥡)(zhōng )にはそのまくらもとにもいませんでした(😬)し(🐵)、ず(➿)っと後になって母と(🐟)は二年(niá(👑)n )ほ(😗)どいっしょに東京(🌑)で暮らしてみ(⬅)る月(🏌)日も(🤘)ありました(🗨)が、そのころ(🥡)の(🈶)わ(🚧)た(⛪)しに(🕚)はまた母を養うだけ(🐫)の十分な(🈺)力もあり(🍛)ませ(🌵)んでした(🍱)。せめて仙(xiān )台へ(📣)は(🙀)母だけでも(⛲)引き取り、(🍁)小さ(🌽)な家で(🏿)も借(jiè )り(💲)て、(㊙)二人で(👜)暮らそ(👌)うと思(sī )いまし(🤤)て、その日の来(🎐)(lái )る(🌙)のを楽(🈯)し(💟)み(🧛)にし(🐺)ていたところへ、こん(🤭)な病気の知(👋)(zhī )らせ(🔊)です。とうとう、わ(🍻)たしは母(mǔ )の死に目(mù )にも(🕺)会わずじま(🦉)いでした。
その時です。わたしはがけのわきにおっ(👖)こちている小石を(🤥)拾(😆)(shí )いあげ、(📵)それ(♉)を谷(gǔ )底の(📝)ほうへ(😛)投げてみて(🤘)、(🚻)うらないご(😖)と(🤼)を試みようとしました。まだわたし(🛥)も若(😒)かったものですか(🍢)ら、もしそ(🏆)の小(🛁)石(🎷)が(💴)川(chuān )の水にとどいた(🎓)ら、(💉)自分(🍺)(fè(🌠)n )でこうときめておい(🐧)た(🐶)前(🍱)途(📖)の目(mù(📟) )じ(👤)るしを変えずに進(jìn )もう、もしまたそ(⛅)の小(xiǎ(🍫)o )石(shí )が(📭)と(🌭)どかなか(🤰)っ(⬇)たら、(💯)自分(🐈)の畑にはないものと思(sī )って、好きな道もあきらめ(📫)よう(🆓)、そんなふうに思(🛤)い迷(💫)っ(🍎)たのです(🐓)。ところが、(🌖)どうでしょ(🍐)う、わた(💝)しの投げてみた小(👓)石は、一つ(💏)は川(chuān )の手前に(🔕)落ち(❓)、一(yī )つは(😱)川(chuān )の(🔂)中(🦓)に落ちて(🌰)、自(😊)(zì )分なが(🚤)らどうしていいかわから(🐔)なかったこと(✋)も(🐗)ありまし(🥋)た(🌖)よ。
まあ、わたし(🎺)が(🆔)借(jiè )りて自炊を(👧)し(🎋)た(💲)のは(🗒)、(😻)そ(👖)んな茶丈(🦗)の(😓)奥の(📝)部屋(wū(💳) )でした(♏)よ。そこ(🎓)にわたし(🏩)は四月の末から(🍌)、やが(🧣)て梅の実の(🙏)なるころま(🏗)でいました。石(❎)(shí )山(✏)の(👱)お寺へあげるも(🌒)のだと言って(🍼)、茶(chá )丈の亭主ていし(😖)ゅが庭に植えておく草(💎)花(huā )の咲きだすのも(🔔)そこでしたし、(🚁)村の子(🖥)供(🎼)が青梅を(💮)落としに来るのもそこ(Ⓜ)でした。わたし(🍔)は庭づ(🍌)た(🌇)いに湖(🆚)(hú )水の(💲)ほとりに(💍)出て、(🤺)向(xiàng )こ(♓)うにか(🌿)かるにじのよう(💇)な瀬多せたの長い橋を望(🏝)(wàng )むこともでき(😎)まし(🅱)た。時に(🔱)は茶丈のむすこが(🚐)大津から帰(💚)っ(🙊)て来(lái )ていますと、月(✡)のある晩な(🏇)ど(😃)い(🔗)っしょに湖水へ小舟(🙇)を浮かべ、二(èr )人であ(✒)ちこちとこぎまわりまし(⬆)た(⚓)。そんな時に舟の上で笛(😗)を吹いてわたしに聞かせるの(➰)も(💚)このむすこで(🍌)した(🔃)。
『小公子』(😨)の訳(🌨)者(🥨)と(🥏)して知られた(🌀)若(🔩)松(sō(👗)ng )賤子(♋)わかま(😦)つしず(👺)こさんがなくなりま(🥑)して、そ(✈)のなきがらが(❕)墓地のほうに送られ(🐻)た日(rì )のことでし(⏩)た。
一 (🔓)姉
九(🐖) (🤱)桃
その人(rén )を仙台から連れて来(lái )て、はじめて用(👙)が(👎)足りたとい(🌮)うことで(👎)した(😏)。そんな漁師ことばの通弁(👴)をだれ(🚃)がつ(📔)とめたかと言(😣)いますに、その耳(🌇)の(㊙)いい人(💎)はも(😋)はや(😸)三十年近(🔻)くも仙(xiān )台(🗝)(tái )地(🕶)方に(🍮)住む外国の宣教師(shī(📗) )でした(🍟)。ローマ旧教をひろめに日本(🚛)へ(🆕)渡っ(📚)て来た人で、(🆖)ジャッキという名前のフ(㊙)ランス人でした。この(🌵)ジャッキ先(xiān )生(🕴)、ギリシア語(🤐)の知(zhī )識も(🛐)あって、学問(🐢)の(📼)ある坊さ(🌔)んで(🐟)したが、年(nián )百(🔸)年じゅう、(🧒)同じよ(🙄)うな黒いぼ(👥)うしをかぶり(📇)、黒い服(🗽)を着(🏜)(zhe )て、なり(🤶)にもふ(🗾)り(🀄)にもかまわずに荒浜のほうまで宗(zōng )旨しゅうしを(🦎)ひ(🥞)ろ(🤖)めに行(🔚)くう(🎶)ち(🕸)に、(🖋)そんな漁師(shī )ことばの通(tōng )弁(🌼)がつと(🎴)まるほど、いい耳を持つようになった(🚝)のです。
わた(⛱)し(🖖)の(🥧)郷里(🎽)では、ていねい(🍍)に人のことを呼(hū )ぶには「(🧑)お前さま」、(🆎)自(zì )分の(💞)ことはだ(🌭)れに向かっ(🗄)ても「おれ」です。そこ(🚯)で、(🏮)かしどりはことば(🈯)をつづけて、次(cì )のように語りました。「(📑)ごらん(🎂)の(📄)とおり、先(🗓)年(niá(🥗)n )の大火で村も焼(🎛)けました。お前(📩)さまの生(shēng )まれた古(🙃)い屋敷(fū(🏙) )の(🔓)あ(🤐)とも、(📌)今(👼)は(🍨)桑畑(tián )です(🎪)。あ(⛅)の桑(🍷)畑からは、たった三つだけ(⏰)焼け残った(🛄)物が出てきました。一つは古い鏡、一つはお前(🦐)さまがおとうさま(❣)の(💁)石の印(🏝)、もう一つはおとうさまの部屋(🙊)の前(🥌)にあ(🌜)ったぼたんの根から吹き出した芽。ほん(🏊)と(🥒)に――あの古い(🛬)鏡も(📵)大やけどサ。そ(🙋)んなわけで、さっ(👇)そく普請の(🈲)できた家もあ(🐎)り、か(👈)りの住ま(🆑)いに(🤒)がまんしているもの(🛵)もありますよ。なんにしてもあの大(dà )火のあとで(🔲)すから(💦)ね(😽)。あれか(🎣)ら村(cū(🎠)n )も変(🌼)りました。ま(🅰)あ、今だにむかしを(⛑)恋(💎)しがって、ふるさと(🐝)のふところにすがり(😅)つい(🕚)ている手あいもない(🚙)ではありませんが、しかし(🌆)もうそ(📰)ん(⚡)な時(shí )ではなくなりました。お乳の出も(🌯)しないちぶさ(🐹)をしゃぶっ(🛵)ているようなことはだめで、早(🥡)く気(qì )のついた村(🥝)(cūn )の者(🍚)は皆こ(❔)の焼け跡から(🈵)たち上がろうとしてい(🌆)ます(🌭)。そうです。この(⏲)災(🥖)難のどん底からです。神坂村みさかむらも今は建(😘)て直るさいちゅうで(🏁)すよ。」
(🏹)川上を見てきたかわず(👽)は、い(🤷)ろいろと土(🍠)地の(🐥)馬(😿)(mǎ(🔴) )の話(huà )をも聞いてきてそのことを(💾)相手のか(✈)わずに語り聞か(🎆)せました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025