(🐄)これも別(🌓)にむず(🚦)か(💈)しいことではない。子游にいささ(💔)か無作法なところがあるの(🤦)を(🚧)思い合せると、孔子の心持も(👐)よくわかる。
だが、こう(😃)した彼(bǐ )の努力(🐓)も、心(🍷)(xīn )境(🍞)(jìng )の幼稚(😃)(zhì )な門人(ré(🕺)n )たちには何の(💑)利目もなかった。彼(💷)(bǐ )等には(🀄)、天命が何だか、仁が何(🐲)だ(⛷)か、ま(🖌)だ皆目見(😝)当(🍝)(dāng )がつ(👩)いていな(🚱)かった。彼(bǐ(👤) )等は、た(⛔)だ仲(🏓)弓にい(🌷)くらかでもけちを(♌)つけさえすれば、自分(⬅)たちが救(jiù )われるような気がす(❤)るのだった。こんな種類の門人たち(📼)に対しては(🚙)、(🐩)さす(👟)がの孔子も手がつ(♓)けられ(🗑)ないで、い(📲)くたびか絶望に似た気持(🗽)にさえなる(🌂)の(💸)であった。
門(🐼)人た(😶)ちは(🔀)、孔子について歩くのが、もうたまらな(㊗)いほど苦しくな(⬇)って来た。
「礼は(🍱)簡に失し(⏸)て(🔬)も(🛍)ならな(🆓)いが、また過ぎてもなら(📒)ない。9過ぎ(💔)た(❔)るは(🧑)なお及(🅾)ばざるがごとしじゃ(🛂)。人間には(🚳)それぞれに分と(🕑)いう(👽)ものがあ(🥡)るが(🎞)、その分(fè(🔅)n )を上(shà(😽)ng )下しないところに(⤵)、礼(lǐ )の(🕴)正しい相(🛥)が(🐃)ある。分(fèn )を越えて親を(🌿)祭るのは、親の靈を(🤭)し(🌍)て非(fēi )礼(💙)を享う(❌)け(💴)し(🖥)めるこ(❇)と(👜)にな(🕸)るのじゃ(😞)。のみならず、大(🤳)丈夫(fū )の非(fēi )礼(lǐ )は(👉)や(🌞)がて(💑)天下(xià )を紊(wěn )みだるも(🍚)とになる。親の靈をし(💧)て天下(🕷)を紊(🆗)るよ(🥢)うな非礼を享(🎶)けし(🌍)めて(🌋)、何(🔷)が(🔃)孝行(🤨)じゃ(🕗)。」
彼は、消え去った孔子(zǐ(👽) )の眼を追(🤖)い求めるように、何も(💷)ない青(🦆)空を、いつまでも見つめていた。
ただそれっきりだっ(🏝)た。い(🐾)つも病(🥇)気ばか(🚀)りして(🌠)いる孟武伯に対(👳)する答え(🚐)として、(🍟)それはあたり(📒)まえの事(shì )に(🤱)すぎ(🏊)なかった。
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