弟の外(wài )遊を(🍵)悦(💞)よ(🆑)ろこんでくれた義雄の顔は(🍶)岸(🍰)本(běn )の眼(yǎn )に(🍩)つ(🏊)いていた。自(🤟)己の不(bú )徳を白状する(🌞)こ(🛵)とを(👵)後廻しにして、留(🖥)守中の子(zǐ(🎷) )供の世(shì )話を引(🛁)受(shò(🔡)u )け(🏎)て貰(🚟)もらったでは、欺(🚏)くつもりもなく兄を欺(qī )い(👺)たにも等(děng )しかった。岸(✈)本(běn )はこの旅(🌜)の思立ちが、いか(🐰)に兄を欺き(💽)、友を(🎩)欺き、(🐕)世を(🛀)も欺く悲しき虚(🏵)偽の(🔻)行(🛀)(háng )い(🔫)である(❣)か(💿)を思わ(👋)ずに(😿)いられ(♋)なかった。そして一書生(🔮)の旅に過ぎ(🐰)ない(📅)自分の(🧐)洋(🐌)行(🍯)と(🌥)い(🌶)う(🚷)よう(♋)なことが(🚉)大袈裟おおげ(♉)さ(🔜)に成(🏑)れば成るだ(🦅)け(🔋)、余計(jì )にそ(🎢)の虚偽(wěi )を(🎃)増す(👳)よう(🐤)にも思い苦し(🏞)んだ。出(chū )来ることな(🏌)ら人にも(🕤)知(🔡)らせず(🐹)に行(háng )こう(🧔)。日(🏉)(rì )頃親しい人達にの(📃)み別れを告(👹)げて行(🌗)こう。すくなくも(🎚)苦を負い、難を負うことによっ(🔒)て、一(yī )切(🕘)の(🍔)自(zì(🏛) )己お(🕗)のれの不徳を償おう(🎊)、と(🕤)こう考(kǎ(🗳)o )えた。それにし(🚨)ても、(🐧)いずれ一(yī(👜) )度(dù )は(🚚)節子の(📅)こと(🕖)を兄(🎼)の義雄だ(😖)けには頼(lài )んで置いて行かね(🐽)ば成らなかった。それを考えると、岸(💢)本は地べた(🌩)へ顔を埋(🤙)(mái )めても(♏)まだ足りないよ(🌗)うな思いを(🔬)した。
こうそこ(👙)へ来て酒の(🥚)興(🌩)を(❔)添えてい(📼)る年(nián )の若い(🥛)痩やせぎすな女も言っ(🌊)た。岸本(🥞)はこの(🥥)女がまだ(➿)赤い襟え(🈳)りを掛(🐸)けて(🤹)いるよう(🤟)なほん(🤭)の(🚜)小娘(🔓)(niáng )の(🐑)時(🏎)(shí )分から贔屓ひ(🖲)い(🚔)きにして、(💩)宴会なぞのある(🏐)時には(😣)よく呼んで働いて貰う(♎)こと(🏠)にして(📒)いた。この人も最早もう(😭)若草のよ(🍥)う(🔶)に(🥅)延(🍘)びた。
これ(🌊)は元園町の(🈳)友人(🏹)の意(yì )見として、過(🙉)(guò )ぐる晩(wǎn )一緒(xù )に(♎)酒(♌)を(🥏)酌く(🧕)みか(🍯)わした客か(🥪)ら岸本の又聞きにした(🗼)言葉で(🎶)あ(🗃)った。岸本(běn )はこ(📄)の友人(🔋)に(➕)対してすら、何故そう「真面(🕜)目」に取ら(🔨)ず(🔂)にはいられ(💆)なかったという(🏞)そ(🦆)の自(📣)分(🌺)の位置(🛑)をどうして(👇)も打明けるこ(📝)とが出(chū )来(🚵)なか(♎)っ(🕰)た。
「節(🚉)ち(🔤)ゃ(🎚)んも相(🔶)変ら(💖)ず働いてる(💞)ね」
岸(😋)本(🥪)は(🕷)黙し(🥍)勝ちに、(🍞)友人の話を聞(🍄)いていた。ど(🍢)う(⚫)か(🐜)して生きたいと思う彼の心(Ⓜ)(xīn )は、情愛の籠こもった友人の(🛣)言(yán )葉から引(🔌)出されて行(háng )った。
三十
最(zuì )近(jìn )に筆を執(zhí )り始めた草稿が岸本の(👻)机の上に置いてあ(⏰)った。それは自伝(✌)の(🔼)一部(bù )とも言うべきも(📞)ので(🥤)あった(🤓)。彼の少(shǎo )年時代(🤴)から青(🔵)年(nián )時代に入(rù )ろう(🕖)と(🅿)す(📷)る頃のことが書きか(🌗)けて(🚿)あった(⏮)。恐らく自分(🐴)に取っ(🗳)てはこれ(🌺)が筆の執り納(nà(🗃) )めであるかも(🏃)知(zhī )れない、そんな心(🤩)持(chí(🖍) )が乱(🛺)(luàn )れた彼(bǐ )の胸の中を支配(🐐)するように成(chéng )った。彼(🥜)は机(🌏)(jī )の前に(💭)静坐して、残(🚻)すつもりもなくこ(🙆)の世に(😲)残して置いて行(háng )こうとする自分(fè(😡)n )の書きかけの文章を読んで見た(🧖)。そ(🍣)れを読(📓)んで、耐え(🈺)ら(🚍)れる(🌐)だ(🌜)けジッと耐えよ(🐘)うとした。又(🙋)(yòu )終(📴)りの(👴)方の足り(🥣)ない部分を(📒)書き加(🐜)(jiā )えよう(📢)ともし(💽)た。草稿(gǎo )の中に出て来(lá(🐈)i )るのは十(💔)八九歳の頃の彼自身(🏻)である。
とそ(💢)の客も言って、復た岸本(😽)の方へ別の盃(🏁)を差(👼)した(🛺)。
三(sān )十五(🍁)
「(💧)…(🤬)…明治も(🕚)まだ若(🔉)い(🦎)二(🧙)(èr )十年代(dài )であ(⏱)った(🏟)。東京の(🤥)市(shì )内には(🕳)電(diàn )車と(🍝)いうもの(🎨)も無い頃で(🏘)あった。学(xué )校(🔶)か(👩)ら田辺の家まで(🚋)は凡お(🛀)よそ二(èr )里ば(🈸)かり(🌭)あるが(🍑)、(🔙)それくらいの道を歩い(🌓)て(🤮)通うことは(🚤)一書生の身に取(🚉)って(🏡)何(🆔)でも無(wú )かった。よ(🙅)く捨吉は岡つづきの(🙍)地勢に沿うて(🔼)古い(🍣)寺や(🎓)墓地の沢山に(🕹)ある三(sān )光町さんこうちょう(📟)寄の谷間たにあいを迂回うかい(🍅)することもあり、あるいは高輪(lú(🙏)n )たかなわの通りを(📰)真(zhēn )直まっすぐに(🅿)聖坂(bǎn )ひ(📯)じりざかへ(💨)と(🍥)取っ(🥤)て(🚱)、それから遠(yuǎn )く下(🥒)町の方(fāng )に(🤮)ある田辺(fǎn )の家を指(🎶)さして(🚏)降り(🎮)て行く。その(♉)日(rì )は伊(yī )皿子坂いさ(🎥)らござかの下で乗合馬(mǎ(🤼) )車を待つ積りで(🤑)、昼飯を済ますと(🍑)直すぐ寄(🔫)宿舎(🌉)を出掛(guà )け(🧜)た。夕(xī )立(lì )揚句(☝)(jù(🌎) )あげ(💩)くの道(dào )は午後の日(rì )に乾(qián )かわいて一層熱(💴)かった。けれども最早(🏨)もう(👗)暑中(🌛)休暇(⛱)だと思うと、何(hé )と(💟)なく楽しい道を帰って行くよ(💯)うな心(🛒)持(🎎)に(⏲)なった(🐧)。何(hé )かこ(🥪)う遠い先(🐑)の方(fāng )で、自分等を(🏜)待受けていてくれるものがある。こう(🐂)いう翹望(🕛)(wà(😠)ng )ぎょうぼう(💨)は(😮)、あだか(🦇)もそれ(🥝)が現在(😾)の歓喜であるかの如(🏜)(rú )ごとくにも感ぜ(🍅)られた(🔁)。彼は自分(😾)自身(shē(📼)n )の遽にわかな成長(zhǎ(🤰)ng )を(🍱)、急に高く(📜)なった背(bèi )を(🤘)、急に発(fā )達(😟)した手足を、自(zì )分(🌪)の身に強く感ずるばか(🎀)りでなく、(🤔)恩(ēn )人の家(jiā(😬) )の方(fāng )で、もしくはそ(🚯)の周囲(💟)で、自分と同(🧥)じよ(🤹)うに揃そろって大(⌚)きくなっ(♎)て行く若(ruò )い人(ré(🌾)n )達のある(㊗)こ(🌱)とを感じた(🙎)。就中わ(🕝)けても、まだ(🍭)小娘の(❤)よう(😠)に(❓)思(🔛)われていた人達(✅)が(🕧)遽か(🔔)に姉さんらしく成(🗝)っ(🎞)て来たには驚(jīng )かされる。そうい(🧠)う人達の中には(♟)、大伝馬町おおてんま(🤣)ちょうの大(🈳)勝だいか(🧥)つの娘(🏩)、それか(⏲)らへ竃河岸へっ(🖖)ついがしの樽屋たるやの娘なぞを数(shù )え(🤰)ること(🏈)が出来(📝)る。大勝とは捨(🚖)吉が恩(ēn )人(🌮)(rén )の田辺や(😈)兄(xiō(🏧)ng )の民助(🕛)に取(📶)っ(👡)ての主人筋に当り、樽屋(📄)の人達(🍢)はよく田辺(fǎ(🚍)n )の家と(🎃)往来して(📪)いる。あの樽(⛑)(zūn )屋(🌍)のおかみさ(🌙)んが自(🚖)慢の娘のま(🔧)だ初々ういういしい鬘下地かつらしたじなぞ(🏋)に結っ(🛎)て踊の師匠(jiàng )の(💂)許(xǔ(⤴) )もと(🌭)へ通(🥊)(tōng )って(🐂)いた(💔)頃の髪が何時(shí )の間に(🌟)か島田(tián )に結い(👔)変えられたその姉(zǐ(🏵) )さんらしい額つきを捨吉(🐠)は想(🦀)像で見ることが出来た。彼はまた、あの大伝馬町辺の(🗑)奥深(🤝)い商家で生長した大勝(shèng )の主人の秘蔵(zāng )娘の(🥋)白(🦌)(bái )いきゃしゃ(📫)な娘らしい手を想(👪)像(xiàng )で見ることが出来た……」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025