つつ(💡)しむこころ。
○(🥢) 詩(🐫)経の内容を大別すると、風・雅・頌の三つにな(🕜)る(🤴)。風(📬)(fēng )は民謠(🎫)、雅(📔)は朝廷の歌(📱)、頌(sòng )は祭事の歌(gē )である(⏬)。
二七(qī )(二三二)
「聖とか仁と(🚄)かいうほどの徳は、私には及びもつ(🏯)かない(⛺)ことだ。ただ私は、(🍮)その境(🍯)地を目(mù )ざし(🤪)て(🌩)厭くこと(⏩)なく努力(🔐)してい(🏆)る。また(🏴)私の体(tǐ )験(😋)をとおし(👎)て(🆚)倦(🔲)むことなく教えて(🍣)いる。それだけが私の(🤐)身(shē(🈵)n )上(🏳)だ。」
「後(😵)輩を(🚂)ばかにし(🖌)て(💎)はならない。彼等の将来(lái )が(🍀)わ(🥋)れわれの(🚡)現(xiàn )在に及(jí )ば(⬇)ないと誰がいい得よう。だが、四十歳(🚁)にも五十歳にも(🍅)なって注(zhù )目をひくに(👴)足(🔖)りないようでは、おそるるに足(🚗)りない(😣)。」
○ 孔子と顔淵(🏗)との(🥣)それぞれの(👋)面目、並(bìng )に両者(💃)の(🔴)結びつき(💭)が(🛃)この一(yī )章(zhā(♑)ng )に躍如(🎶)としている(🆑)。さすがに顔淵の言(yán )葉(🚄)であり(🦌)、彼(🗳)な(🖊)らでは(🏆)出来ない表現で(🥥)ある。
一七(🥂)(二二二)
「詩によって情(😁)(qíng )意を刺(cì )戟し、礼によって(🤡)行動(dòng )に基(💯)準を与(yǔ )え(🚍)、(㊙)楽(📮)がくによって生活を完(🏯)成(🎀)する。これ(💂)が修徳の道程だ。」
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無し」とある(♎)が、至(🐏)(zhì )徳の(🧘)境(jìng )地に(🤐)つい(🍇)ては、老子(🧓)も孔子も(🌻)同一(🕚)であ(👚)るのが面(🕋)白い。
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