八 小湊(còu )へ
わたし(😩)もこれま(🏯)でいろいろな人に会(huì(🐰) )いま(🚬)した(🎪)が(🏵)、この古着屋(wū )さんほどいろい(📺)ろなことを(💘)やっ(📘)た人を(🌱)見たことも(🐴)ありません。絵(guì(🚲) )の具(jù )屋の手(📭)代、紅べに製造(zào )業、紙す(🎋)きな(🤡)どか(🌥)ら(🏾)、朝鮮貿(mà(🛒)o )易と出かけ、(🕎)帰って来て大阪で紀州炭(👜)ずみを(🔷)売(🖌)り、東京へ引っ越(🍢)して来てまずガラス(🐼)屋に雇(🐒)われ、(🤜)その次がくつ(🌄)屋(🤡)となって(😧)こ(😮)うも(⏱)り屋(➗)(wū(📒) )を兼ねたと言(yán )います。
(🎊)も(😟)とより(🖤)、木曾山(🕌)の(🏍)熊(🕵)くまの胆(🕧)いに目(❓)(mù )をつけて(🍆)、それを土台(⛎)に製(🚹)薬(🏼)の(👀)業を思い立ったのは、(🦏)橘翁さまあってのこ(😟)とで(🧙)す。しか(👎)し、姉の家(🏀)の薬(🥜)をこれ(💢)までに(😣)ひろ(👅)め、先(🙅)(xiān )祖伝来のしごと(🕛)を築き上(shàng )げたのは(🎐)、何代も(🌜)かか(💰)った行商の力によることが多(🏏)いので(⤵)す。
第七章(zhāng ) 浅間のふもと
六 (🥙)上(shàng )総行きの(🍀)船(chuá(🧠)n )が(🙍)出るころ(📟)
佐久さくあたりでは、ほ(🌋)か(👦)の(👙)地(🌔)方(🐎)ともち(💌)がって、夕(🖊)方のあいさ(🤝)つに「(👺)こんばんは」とは(🤾)言(🌒)い(🚯)ませ(🔩)ん。「お(🎲)つかれ」と言います。日暮れがたの道で行(háng )き(⛔)会(huì )う人ごとに聞くものはそのあいさつです。町(dīng )で働(💡)いた人はそれ(🕍)を言(☔)(yán )ってたがいに(🕦)一日のつかれをねぎ(🌜)らい、野(yě )で働いたものはそれ(🈲)を言って(😠)たがいに鍬(qiāo )くわ(🤟)を肩にしながら帰(guī )って行き(🔏)ます(🚇)。冬が長け(📓)れば(🏔)長いだけ、春から秋(🕦)へかけては活(📩)動の時(shí )期ですか(🥛)ら、そこから「(💲)おつか(🕦)れ」のような佐久ことばも生まれ(💱)てき(🎖)たの(🗣)でしょう。こう(💤)した土地(🍤)に住み(🈹)慣れてみれ(🕥)ば、(🔃)黄ば(🔁)んだ(🍾)ほ(🛣)おずきちょうち(😷)んを空に掛けたような名月までが、「お(🐻)つか(📃)れ(👯)」(❎)と(🏉)言って、(🆔)遠い森の上(⏰)へ登って(🐐)行くように見えます(🗿)よ。
ある(🏟)夏、(🆙)保福寺(🦑)峠(gǔ )ほうふくじ(🤪)とう(🕹)げや鳥居峠と(🏨)りいとうげを越し(🤶)て木曾福島きそ(🎡)ふくしまに姉(zǐ )の家をたず(💩)ね(🏧)ま(🏭)し(🕠)た(⛎)。その時はわたし一人でもなく(🐃)、吉(🕺)村(🚅)のむすこさんを(👎)連(lián )れて行(🐄)きました。今の吉(🛏)村(cūn )さんもそのころはま(📧)だ中学生(🐶)であったのです。吉村(cūn )一家の(🌿)人(rén )たち(🦂)は木(mù(🐡) )曾(😉)福島の出(🚂)ですから、この中学生(😗)に(🔔)とっても初めて両(liǎng )親の郷里を見(jiàn )る時(shí(🍒) )でし(👂)た。
二 姉の家(💺)
佐久さくあたり(🏽)では(🙀)、ほか(🎖)の(🍢)地方(😂)とも(🧟)ちがって(🀄)、夕方のあいさつに「こんばんは」と(🐟)は言いませ(⭐)ん。「おつかれ(🏓)」と言(yá(🐜)n )い(🗽)ます。日暮れ(🤪)が(🙃)た(🏨)の道(🖍)で行き会(🥋)う人ごと(🤰)に聞くも(🚟)のはそのあいさつです。町で働いた人はそ(🤶)れを(🖖)言(yá(💡)n )ってたがいに一日(rì )のつかれをね(🍨)ぎらい、野(yě )で(👎)働いたものはそれを(🐶)言(🚦)ってたがい(❎)に鍬くわを肩(🌦)に(🎄)しな(🐛)がら帰っ(🆔)て行き(🔀)ます。冬が長(🐓)ければ長(🤒)(zhǎng )いだけ、(🔬)春(🌀)から秋(🎒)へかけては(🚞)活動の時期ですから、そこから「おつかれ(📚)」のような佐久(🎺)ことば(🛳)も生(🖖)(shēng )まれてきたの(🎷)でしょう(🏾)。こうした土地に住み慣(🤟)れて(🤥)みれば、黄ばんだほおずきちょうちんを(🍪)空(🍙)に掛け(😌)たような名(🔈)(mí(🎿)ng )月までが、「(📋)おつ(🚘)かれ(😟)」(🥓)と言(🏌)(yá(🕉)n )って(🚬)、遠(yuǎn )い森(sēn )の(🐰)上(⛳)(shàng )へ登(🕐)って行(🙄)くよ(📿)うに見えま(💯)すよ。
「(🔔)自分も、七十の年(nián )に(🍐)なって、また世(⬆)に出ましたよ。」
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