「見(jiàn )事な牛じゃ。あれな(🐥)らきっと神様の思召(zhào )に叶(yè )いそ(🎺)うじゃのう(🍈)。」(💩)
楽(lè )長はうなず(🕝)くより仕方(fā(🚌)ng )がな(🔀)か(💜)った(😼)。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を(🕞)座に(🎛)つ(📛)かせて、言葉をつづ(🎴)けた。
というのであっ(🦀)た。こ(😞)れも子(🚹)(zǐ )游(🌰)に(🎖)対するの(🆑)と大同小異で、(🚪)少々怒(😑)(nù(🌼) )りっぽい子(🔄)夏(xià )に対する(🍼)答えとし(🔅)ては、(🐿)先(🌕)ず当然だ。
「4父母(😜)の存(👱)命中は(🍫)親(qīn )の(🎀)もとを(😛)離(🚷)れて遠方に行か(👨)ないがい(😂)い。もしやむを得ずして(🤓)行く(🐊)場(🦕)合は(💴)、行先(🦊)を定めておくべきだ。」
陳亢ちんこう、伯(🐖)魚はくぎ(🤱)ょ(🏼)に問(📻)いて曰(yuē )く(🍓)、子も亦異(🚘)聞あるか(📊)と。対(⬆)えて曰く(🗒)、未(🏫)だし。嘗て独り立(🔴)て(👮)り。鯉(🚮)り趨はしりて庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学(🧑)(xué )ば(🍹)ずん(💺)ば、以(👐)て言う(😷)こと(🚗)な(🛸)しと。鯉退(tuì )しりぞ(🌅)きて詩(🍯)を学べり。他(🤡)日又独り立(lì(🍽) )てり。鯉(🐝)趨り(🐉)て(🏅)庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、禮(🌳)を学(xué )びたる(🅾)かと。対えて曰(🐎)く、未だしと。礼(🛩)を学ばずんば以(yǐ )て立つ(🤜)こ(🎌)となしと。鯉退(🍸)きて礼を(😌)学べり。斯の(🃏)二者(🥀)(zhě )を聞けりと。陳亢(🙎)(kàng )退(📑)きて喜びて曰く、一(✈)(yī(👋) )を問(🌔)いて(📧)三を得たり(🐥)。詩(shī )を聞(🐉)き、礼(lǐ )を聞き、又君(jun1 )子(🌪)の其の子こを(🥈)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「多(duō )分私(sī )の方にお越(🥘)しであ(🦊)ろうと存じま(📧)して、急いで(🐙)帰って来た(🥒)と(🚙)こ(🤚)ろです。ほ(🐵)んの一(🚍)寸おく(🕒)れまして、申しわけあ(🚝)りません(🏊)。」(🎷)
といったことを(🤔)思(🎄)い起した(💝)。孔子は(⛄)或は、自分を「人君(jun1 )の風(fē(🕢)ng )がある。」な(㊗)ど(🍫)と讃めて(⏰)、その実、(👣)何(🍐)か(🍗)の欠(🙌)(qiàn )点(diǎn )を(➗)婉曲に諷刺し(🤢)ているのではある(⌛)まいか。そういえば、世(🌬)(shì(🎏) )間では、(🍐)子桑(🦅)(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自分とを、同じ型(xíng )の人(🙀)物(wù(🎱) )だと評しているそう(🌊)だ。子桑伯子は(🐡)物(🚨)に(🔝)こせつかない、い(🍟)い男(nán )だ(🎽)が、少し大ざっぱ過ぎる(📯)嫌(🏀)いがないでも(🕧)ない。或は自分(🆓)(fèn )にも(😎)そんな欠(🛢)点(diǎn )があるのではなかろ(😢)うか。自分だけ(🚜)では、そんな事がない(🛍)よ(🌈)うに気(qì )をつけている(🕠)つもりでは(⏩)あるが。――(🈴)彼(💍)は(🍫)そんなこと(🐑)を(💎)考えて(➰)、讃(zàn )め(🦗)られたため(Ⓜ)に(⚫)却(què )っ(♍)て不(bú )安な気持(chí )になるのであっ(🖤)た(🥪)。
「司空(kōng )様が(🌬)お(🏟)呼び(🌕)でございま(🚯)す(💻)。」(🔀)
孔子は、このごろ、仲弓に対(duì )して、そういった最(⏸)高の讃辞(😞)を(📎)す(🔇)ら惜しまなくなった。
彼が、こん(🛥)なに(🚇)惨(🧜)めな失(shī )敗(bài )をくりかえすようにな(⏰)ったのは、不(🍶)思議(yì )にも、孔子(zǐ(💅) )が司空の職を(🈷)奉じて、彼の上(🌕)に坐(🎋)るようにな(🦇)って(🈷)からのこ(🏦)とで(💫)ある。孔(🍪)(kǒ(🙋)ng )子は(🧙)、これまでの司(sī )空とちが(🔞)って、非(fē(🎊)i )常な部(🔌)下思(🎹)いで(🧒)、めったに怒った顔を見(🧒)(jiàn )せた(🤰)こ(👝)ともないのだ(👼)が、ど(🛡)う(❇)いうものか、いざ奏楽(🦃)(lè )となると(🛑)、楽長の手(shǒu )が(✝)にぶっ(🔜)てし(🏴)まう。む(💖)ろん孔子は、音楽(🥖)の道にず(🎊)いぶん深くはい(🏄)っている人だから、楽長と(🌺)し(✏)ても、彼を甘く(💮)見るわけに(🎴)は行かない。し(🛃)かし、(🔆)そのために手が(Ⓜ)固く(🐤)なるのだと(⛱)は、楽(🎠)長(💊)自身も考(kǎo )えてい(🃏)ない。
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