わたしは姉(🕘)の(🥋)家の入口ば(🔘)かり皆さんに(💲)お(🍲)話(♏)し(😀)して、ま(🌔)だ(📪)奥(🙄)のほ(🍴)うをお目(🥐)にかけなか(🧙)った(😲)。この高(gāo )瀬(lài )の家(🖤)で(🐴)は(💎)、(🍠)先祖の中に橘翁(wēng )きつ(⭐)おうさま(🙆)という(😉)人がありまし(🍛)て、毎年(📲)の忌日にはかならずその(😥)人の画(🏢)像の(👸)掛物を取(🀄)り出し、それを(🎫)奥の床(chuáng )の(🐲)間(jiā(📏)n )の壁に掛け、(🌟)そ(🕡)の人の好(hǎo )物(🕵)(wù )であった(🎵)とい(😹)うく(✉)りめしを供える(🛳)とか。この橘翁さまが高(gāo )瀬の家(⬜)に伝わっ(🎧)た薬(🛑)を造りはじめた(🕰)人で(🕴)す。
(🖕)高(gāo )瀬の薬方くすりかたが、昔はその主(zhǔ )人と主(🎱)(zhǔ )従の間がら(🕣)で、部(⛹)下の士族であ(📉)ったことは前(qián )にもお話(🔎)しし(🍐)たとお(🦂)りですが、(🤗)そうい(🦐)う人た(🏓)ちが番頭さん(🕕)と(👵)呼(hū )ばれる時世(🙍)になっ(🚮)てから(🎁)も(🧒)、毎年(nián )手(👡)を分けて諸国へ行商に出ました。西(xī )は美濃みの、尾(🚾)張おわり、伊勢(shì )い(🐏)せか(🚾)ら、(➖)北は越後えちごの方面へかけ、ふろ(🚴)しき包(bāo )みにした薬の箱(🔞)をし(🛫)ょい、日に焼(shāo )け、雨(yǔ )にぬれ(🧝)るこ(🤕)とをも(👳)いとわずに、(🏢)遠(yuǎn )い道を往復し、去(qù(🎣) )年の薬の(🎪)残(⚾)(cán )ったとこ(💍)ろへは引(🚙)き替えに新(🌋)規の薬の(🐵)袋を置いてくるほどにして、高瀬の薬をひろめて(🍈)歩(🌨)いたのも(➗)、そうい(👶)う人(rén )たちでした。わたしが姉の家をたずね(👅)たころはおいおい(🤵)薬方(fāng )くすり(🏙)かたも(🍴)変り(📜)、あるものは年(🤧)とって(📈)身(shēn )を(🚁)退き、ある(💝)もの(⛪)は若(🌶)手(shǒu )に代よをゆずったと聞(wén )き(🤶)ましたが、それ(🖖)でも一(🈷)人の(🍿)いい番頭さんが(🐮)残(cán )って(🔙)高瀬の兄(🏅)(xiōng )を(🌊)助けながら、製薬いっさいのこと(🌮)をきりまわしていました。
八 (🥅)小湊へ
瑞巌寺ずいがん(💠)じ(🎩)は東(🚯)北地(👨)方に名(🛹)高い、松島(🍉)(dǎ(🎣)o )にある(😐)古い大きな寺で、(🍎)そこに安置してある(🕠)伊(yī )達政宗だてまさむ(🎆)ねの木(🕖)(mù )像も世に知(🍇)られています。ち(🥚)ょ(🔜)うどわた(🧥)しの甥おいが東京か(👼)ら仙台せ(⛳)んだい(〰)の宿(xiǔ )へたずね(🏑)てきたも(🌗)のですか(🤷)ら、二人で松島見物を兼(jiān )ねて、木(mù )像拝見と出かけました。あいにく(👨)、その木像はるす(🍀)だとい(💹)うのです(🥄)が、し(🆚)かし声は(🤝)するのです。そこでわ(🖖)た(🏨)しが尋(🖇)(xún )ねて(〰)みました(🎰)ら、こ(🏫)ん(😣)な(🏻)返事でし(🗞)た。
四 両親の墓
鹿野(🌙)山は上総かず(🐾)さと房州(zhōu )の(🌮)両国にまた(🛣)が(💒)っ(➿)ている山(🚂)です。わたしの越(🏷)した峠(🤐)(gǔ )はそ(✅)の山(🍡)(shān )つづきで、峠の上に(🤤)一軒(xuān )屋のあるようなと(⏯)ころでした。通(🔉)る人(🗂)もまれで(😪)した。わたしはそれより以前に伊(🔙)(yī )賀い(👉)がと(♌)近江(🔓)おう(🍗)みのさみしい国境くにざか(🚉)い(🚳)を歩いて(🛶)越したこともあ(🖥)りますが(😬)、鹿野山(shā(🏎)n )の峠道はもっとさみし(🍝)いと(🏯)ころでした(🈷)。
(🍴)守山もり(🚻)やま(✝)と(❎)いうところの(🕸)桃畑は、わ(🕤)たしたちの義塾(shú )ぎじゅくの木村先(xiān )生がお百姓(🗳)(xì(🎅)ng )にすすめて、桃(🕊)の苗木(mù )なえぎを移し(📛)植(zhí )えさせたこ(👘)と(🍰)か(🏘)らはじま(🌊)った(🎄)と聞きます。
そのこ(🆕)ろ、横浜(🚜)から上(🎊)総かずさ(💔)行きの(🍇)船が出ま(🤥)した(🔂)。荷物を積ん(💙)で横浜(🗡)と(👽)富津ふっつの間を往復する便船で(🦏)した(🌿)が(🏦)、船(〽)頭(👺)に頼め(🏍)ばわ(🤙)ずか十銭(jiǎn )の船賃でだれでも(🎾)のせて(🍽)く(🅱)れ(🐂)まし(🍺)た。
(🚉)さ(⛵)て(🕹)、明治(🤪)の御代みよとなってみますと、栗本(❄)(běn )先生(⏲)た(🌐)ちが新しい(🔨)日本(běn )のた(🉐)め(🎨)にいろいろしたくをしておい(🎧)たこと(✔)が、あと(🏚)に(♒)なっ(🌥)てわか(💗)っ(🤰)てきまし(✒)た。こ(🎟)の国(👡)(guó(🕕) )を(🔀)開(kā(🧑)i )き、世(shì )界諸(zhū )外(wài )国(guó )と条約をとり(🤚)結ぶということも、先(xiān )生た(🚳)ち(🛀)のした(🎸)くしてお(⏮)いたことで(🈹)す。下しもノ関(wān )せき償金(🙍)の談(tán )判、(🍚)横須賀造船(🌚)所の建(jiàn )築(zhù(😞) )、陸軍軍制(zhì )の改革それらはみな先(💶)(xiān )生が(🛹)あ(🕠)の小(xiǎo )栗上野介(🚑)らとともに力をあ(🐱)わせてし(🐯)たくし(🏻)ておいた(🎤)こ(♈)と(💄)なのです(💼)。今日(rì )横(🙋)(héng )須賀に日本の船を造ったり(♈)修(👡)繕し(🙁)たりす(🕕)る(🉐)所が(🖋)あって東(dōng )洋に一つの名物のよう(🤩)なドックがあるのも、もとを(🚑)ただ(🏙)せ(👟)ば(👰)先生たちが徳川(chuā(😵)n )の(💤)世(shì )のあと(🕝)しまつをしな(🏂)がら(🏓)、よく「(🐛)しんがり(💰)」を(🎤)つとめて行った(💨)そのおかたみではありますまいか。い(🚝)ったい(⏲)、(🌛)徳川の世の末(mò )にあ(🔵)っ(🗑)たことは大(dà )きな黒幕(📖)のうしろにかくれてしまって、そ(🏛)の舞台の上で働いた人(🍪)たちの(🚳)辛苦もほね(🤸)お(👅)りも(🍑)現(xiàn )わ(🎺)れませ(🎷)ん(🐹)から、世(♏)(shì )の中に(👳)それを知るものも少ないのです。し(🐳)か(😭)し、(🕌)先(xiān )生(🤷)(shēng )は自分の手がらをじまんする(🔌)ような人ではな(🐧)く、どこまでも徳川時代の「し(🎐)んがり」(🔰)とし(👇)て、本(běn )所ほんじ(🌒)ょの北二葉町(dīng )き(🈵)たふたば(🍋)ちょ(♌)うと(😟)いうとこ(📁)ろ(👨)に退き、髪の白くな(💝)るまで徳川(🔛)の世の中を見送りま(🦖)した。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025