「しかし(🎍)、そんな(💲)意(yì )味なら、今更先(🈴)生に云われなくても、孟懿(yì )子もわか(🥋)っ(🏮)てい(😰)られるでしょう。もう永い(🔙)こと礼を(💻)学(xué )んでい(➗)ら(🐠)れるの(🌟)ですか(🐅)ら(🦃)。」
(なる(🚴)ほど孔子は音(yīn )楽の理論(lùn )に(🏯)は長(zhǎ(🏷)ng )じてい(🐆)るだろう。しかし、(🏦)実際(jì )楽(lè )器を(🕴)握っての技術にかけては、何(hé )といっても自分(🎚)の(📿)方が玄人くろうと(🐎)だ。)
ところが、ある日(rì )、(💘)樊遅が孔子(😣)の供をし(💓)て、馬(mǎ(🕠) )車(⏮)を(🐸)御(🈴)することに(🍈)な(❄)った。樊遅(🐅)は孔(🐳)子の若い門人の一人である。武(🎇)(wǔ )芸(yún )に(😹)秀(🕸)でているために、孟孫子に愛(ài )されて(🎚)、しばし(🔚)ばその門に出入(🎳)する。孔子(🦔)は(🕗)、彼ならば(🎼)、自分(🅾)の意(yì )志を(🌗)はっ(🚢)きり孟(😫)懿子(zǐ )に伝えてくれるだろ(😵)う(⛴)、と考(🗺)え(🕊)た(🌁)。
ところが、ある日、樊遅(chí )が孔子(zǐ )の供をし(🍼)て(⚽)、馬車(💀)を御(🎟)す(🤛)ることになった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子(zǐ )の若い(😶)門人(ré(🍱)n )の一人(rén )である。武(💩)芸に秀でて(🍯)いるた(🥪)めに、孟孫子(zǐ )に愛され(🔹)て、しばしばそ(🚜)の門に出(chū )入する。孔子(🏀)は、彼ならば、自分(😾)の(🏴)意志をは(🔱)っきり孟懿子に伝(yún )え(🥒)てくれるだろう、(🎚)と考え(📡)た。
(もし(😀)、孟(mèng )孫(sūn )氏(⛹)に(🛠)、はな(🥄)はだ(🤓)し(🚉)い(🐙)僭(jiàn )上(shàng )沙汰で(😴)も(📍)あれば、それは(😏)孟(🌷)孫(😤)氏一家(🔭)(jiā )の問題だけでなく、魯(🖐)の国(guó )の問題で(🎒)あ(🌠)り、ひいて(🐯)は天下(🤮)の道(dào )義を紊(🤤)(wě(🐾)n )ることにもなる。それに、(📱)万一、自分に一(🔘)応(🚷)の相談(tán )をした(🐌)、とで(🥚)も(📗)云いふら(🍴)されると、(⛎)これか(🥈)ら自分が(🦁)やって行こうとする(🏥)政治の(💋)精神(🌈)を(📒)、傷(shāng )けることにもなる。出来れば、自(🏜)分のいった意(yì )味を、はっきり(👧)さし(💒)て(🏀)置(🥣)(zhì )くに越したこ(👕)とはない(✖)。し(🦕)かし、祭(jì )典(🚶)(diǎn )の計(🔙)画につい(🔘)て、直(🛵)接の(🚯)相談(👆)(tá(📬)n )もう(✖)けない(🕥)で、こちらからそれを云(yún )い出すのも非(🚼)礼だ。何(📢)とか方(fāng )法はない(📺)ものだろう(🔝)か。)
「さあ、わしにはそ(❔)うは信(xìn )じられ(🤠)ない。」
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