板(🐎)(bǎn )木(🏄)を打っていたのは(🏂)、はたして大(🚁)河無門だった。シャツ(🛁)にズボンだけし(💨)か身につ(➰)けていず、(🗓)足(zú )袋たびも(🦊)は(🧛)いていなかった。し(🕐)か(🎐)し、べつ(🐕)に寒そう(🛂)なふう(🤴)でもなく、(🤷)両(liǎng )足を(💩)ふんばり(🔄)、頭から一(🙇)尺ほどの高さの板木(mù )を(🐛)、近眼鏡(jìng )の奥お(💀)くから見つめて、いかにも念(🚬)入りに(🔁)、ゆっくりと(👿)槌つち(🕉)をふる(👮)って(🗂)いた。
かれ(🌲)は、そう言(📄)うと、す(🎭)ぐおじ(🔑)ぎ(🆒)を(💤)して、塾長室を(🧞)出た。朝倉先(Ⓜ)生は(💗)無言のまま、かれのう(🥞)し(👬)ろ(🌪)姿を見おくっていた(🍳)。
朝倉先生(⛄)は、(🙃)かつて次郎に、「現在の日(🥍)本(😭)(běn )の(🌃)指(zhǐ )導(💇)層(🎨)の大多数(🤹)は、正面からは全く反(fǎn )対のできないよう(🥚)な(📐)こ(🈵)とを理由にし(🍨)て、自分(fèn )たち(🚬)の立(lì(🧣) )場を正当(🐝)化したがるきらいが(🎬)あるが、そうしたずる(🏧)さ(📅)は、ひとり(🥣)指導層だけ(🎗)に限られたこ(🌝)とではないようだ。た(⤵)い(💮)ていの日本人は、何(✨)かというと、表面堂々と(🌃)した理由(yóu )で自分の(🐖)行動(🌂)を弁(biàn )護したり、飾(shì )かざ(🔜)ったり(🌔)する。しかも、それ(🥉)で(🖍)他人を(🎺)ごまかす(📆)だけでなく、自分自(❌)身の(🏗)良心(xīn )をご(😙)まかしている。そ(🛢)れ(🌉)をずるいなどと(🧛)はち(🙃)っと(💩)も考(🐀)(kǎ(📔)o )えない。これはおそろしい(🎲)こ(🤯)とだ(🈁)。友愛塾の(🍲)一つ(🚭)の大(🌿)きな使(shǐ )命(🖋)(mì(🍎)ng )は、(📴)共同(😾)生(🔍)活(🎍)の実践じ(🕔)っせんを通(tō(⬇)ng )じて(🎉)、青年(nián )たちをそうしたずるさか(🏟)ら救(🗃)い(🎖)、真理に対し(🐥)てもっ(🍣)と誠実(⏺)(shí )な人間にしてやるこ(⬅)とだ。」というような意味(wè(🏈)i )のこ(👨)とを、いったこ(🏦)とがあったが、(🎞)次郎は、便所(😍)の中から、(⭐)飯(fàn )島(dǎo )のうしろ(😒)姿を見(👢)お(🍕)くりながら、その言(🍶)葉を思(🏹)いおこし、今さらのよ(🧠)うに、(🎠)大(dà )き(🤺)な(🐲)困難(⭐)にぶっ(💓)つかったよ(📬)うな(🥧)気が(👝)したのだ(😔)った。
(💂)み(🐽)んなが出(chū )はらってしまうと、次郎も(⏪)一週間ぶりで解放(fàng )された時(shí(📌) )間を持(chí )つことが(🌁)できた。いつもだ(🆑)と(🎅)、(🤒)さっそく読書をや(🚘)るか、空林庵く(📙)うり(👋)んあんに(🌶)行って、朝倉(cāng )先生夫(fū )妻(qī )と(🚿)ゆっくり(🔽)話し(🦖)こむ(💫)か(😨)するは(🤖)ずだったが、今日は、事務室(👒)の隣とな(🔕)り(❇)の自分(fèn )の部(📴)屋(🤚)で(⛅)、机によりかかった(🦄)まま、ながいこ(🏮)と(🌏)ひとりで考え(📲)こ(🙃)んでいた。
「(♐)相変わらずで(🍿)す(🔺)ね。」(📃)
「もっと(🙎)考(kǎo )える? ふむ。腑(fǔ )ふ(🗝)に(🥫)落ちなければ、腑に落ちる(🍏)まで考(🔠)えるよ(🚠)りないだろう。自分で考えな(🍚)いで(⤵)、人(rén )の言うことをうのみに(🤚)する生活(huó )なん(🐂)て、まるで意味がな(☔)い(🍡)からね。」(😺)
二(🐞)人(🧦)が午前(qián )中に来るとすれば、(👽)もうそ(🚉)ろそ(🐵)ろ来るころだ。めい(⛸)っ(😚)た(🍛)顔は見(🙀)(jiàn )せたくない。い(🐬)っそ(🛳)門(🔳)のそとまで出て愉快に自分(fèn )のほうから(🈺)迎(yíng )むかえてやろ(🔚)う。あとはあ(🗽)た(🍿)って砕くだけるまでのことだ。―(🐤)―か(🔫)れは冒険(🍿)ぼ(🕴)うけ(💏)んとも(📯)自(🍜)棄じきともつかな(🔭)い気(qì )持(chí )ちで、自分自身をはげ(🌥)ました(👮)のだった。
「ぼくもそうだと(🔦)思(sī )います(🆘)。命令者(🧞)に依頼(💲)い(⚽)らい(📘)する代わりに、多数(🌒)の力(lì )に依頼(lài )する(🍺)んでは、自治とは言え(🧢)ま(🌙)せんからね(⌚)。」
(😦)机の上(⛓)には、二三日まえ、兄の恭一きょういちから来(lá(🥓)i )たはがきが、文面を上にして(🔉)の(😈)っていた。それに(🚢)は(🆒)、(🕴)
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