一(yī )一(yī(🤢) )(一九五)
○ 次(原文)==一般に(😪)「つぎ(🥞)」「第二」の意味に解されているが(🎨)、(📤)私は「途(🕹)次」などという場(🤩)合(🎃)の「次(👞)」と(😵)同じ(🧟)く、目標(biāo )に達す(🛫)る(🎴)一歩手(🏔)前の(🍑)意(🚵)(yì )に解したい。
先師は、喪服を着た人や(🛋)、衣冠束帯を(🗣)した人や、盲(má(🔲)ng )人に(🎎)出(chū )会わ(😞)れると、相(🙆)手(🌐)がご自分(😐)より年少(😊)者のもので(🔕)あ(🕝)っても(🤼)、必ず起って道をゆ(😾)ず(😓)られ(🔪)、ご自分がその(🏫)人たちの前(🍆)を通ら(🍌)れる時(shí )には、必ず足(zú(🖤) )を早められた(🗂)。
三(一八七)(⏱)
「篤く信じて学問(wè(🎞)n )を愛(ài )せよ。生死をかけ(🥟)て道(💍)を育(🔝)(yù(🦂) )てよ。乱れる(👥)きざしのある(🎾)国には入(🧥)(rù )らぬがよい。す(🎠)でに乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🌖)が(📕)よい。天下(xià )に道が行われ(🚪)て(👸)いる時には、出(chū )でて働け。道が(🈴)すたれ(💨)ている時(shí(👾) )に(🗻)は、退いて身(shēn )を守(shǒu )れ。国(🈸)に道が行われ(🌪)ていて、貧賎であるのは恥だ。国(🔷)に道が行(háng )われないで(🍆)、富(💎)貴であ(🍽)るのも恥だ。」
九(jiǔ )(一九三)
「(🍾)民衆(⏲)というものは(🔝)、範を示して(🍏)それに由(🐘)らせることは出来る(📯)が、道(dào )理を示(🐽)してそれを(💍)理解(⚾)させるこ(👘)と(💚)はむずかしいものだ。」
「(🖲)苗にはなつ(✳)ても(✔)、花が咲(xià(🤫)o )かな(🕹)いものがあ(🅾)る。花は咲(📨)いても実(shí )を結ばな(🐺)いもの(🅰)が(🍩)あ(🔡)る。」(🏘)
○ 囘=(🥖)=門(🥅)人顔囘(顔渕)(🚡)
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