○ 同姓=(📀)=魯(lǔ )の公(🗑)室(📵)も呉の(📶)公室(🥞)も共に姓は「姫」(🧔)(き(🥅))で、同(🤜)(tóng )姓であり、(🐂)遠(yuǎn )く祖先を(🎺)同(🗻)じ(🔛)く(🌡)した。然る(🐺)に、礼に(🔘)は血(xuè )族(🔘)結婚を絶対にさけるた(🐃)め、「同(🚀)(tóng )姓は娶(💨)らず」と規定しているのである(🔡)。
行(háng )かりゃせ(🍑)ぬ。
○ 老子(😲)に「善(🌍)行(🏰)轍(🥞)迹無し」とあ(🐉)るが、至徳の境(🍾)地については、老子(💫)も孔(🏀)子も同一(🥪)であるのが面白い。
「やぶれた綿入を着て(💂)、上等(děng )の毛皮を着(zhe )ている者と並(😵)(bì(🆖)ng )んで(🏀)いても、平(pí(👺)ng )気でい(🏇)られるのは由ゆうだろう(🌱)か。詩経に、
「もとより天(🛤)意(🚻)にかなっ(📄)た大徳(dé )のお方で、まさに聖(shèng )人の(📎)域に達しておられま(🛩)す(🖱)。しかも、(👉)そ(😘)の(🚁)上(shà(🔅)ng )に多能でもあ(🌮)られます。」
「(🌥)学(xué )問(wèn )は追いかけて逃がすま(💈)いとするよ(🚡)うな(👆)気持(😵)でやっ(🍀)ても、(👠)なお取(qǔ )り(📏)にが(🤭)すおそれが(📌)あるものだ(🏚)。」
○ 唐(😓)(táng )・虞==堯(🚀)(yáo )は陶唐氏(🎑)(shì )、舜(🐧)は有(yǒu )虞(🌡)氏(shì )なる故、(💝)堯・舜の時代(♎)(dài )を唐・虞の時(shí )代(👣)という。
「由(yóu )ゆうよ、お前(qián )のこ(💓)しらえ事も、今には(🌌)じまった(😶)ことでは(🏿)ない(🎞)が、困(kùn )ったものだ。臣下のない者があるよ(🚪)うに見(✌)(jiàn )せかけて、(🚴)いったいだれを(🥕)だまそう(🐰)とする(🐴)のだ。天(👠)を欺こうとでもいうのか。そ(🔈)れに第(🌁)一、私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうより(🕚)、むし(🥞)ろ(✡)二三人の門人の(🎼)手で葬(zàng )ってもらい(🐓)たい(🐏)と思(🔊)っ(🔪)ているの(🌓)だ。堂(🙈)々たる葬儀を(♑)しても(✴)らわなくても、(🎞)ま(🏈)さか道ばたでのたれ死(🗯)し(🐞)たこと(🐠)にも(⏰)なる(🌘)ま(🔔)いでは(🕳)ないか。」
「かりに周公ほどの完璧な才能がそなわ(🙇)っていても(🎰)、その才能にほこ(📼)り、他人の長所を(🗣)認めないよ(🦌)うな(📈)人であ(👷)るなら(😬)ば、(🙅)もう(🐀)見ど(🖇)ころの(🥃)ない人物だ。」
三(sān )〇(一七七)
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