皆(jiē )さ(✝)んにも前(🎯)にお話(🔆)しし(🥧)たように、母(mǔ )がなくなりま(💒)した時、わたしは郷里(lǐ )の神坂村(🌏)みさ(🍠)かむら(😘)のほう(🗿)で、久(jiǔ(🐖) )しぶりの姉(zǐ )と落ち合(🦍)い、そ(💴)の葬(🦄)(zàng )式(🗂)を済まし、父の墓をもともどもとむら(🚍)いまして、その帰りに(❓)は木(🍙)(mù )曾福島(dǎo )まで姉といっしょ(🦋)でした。神坂(📩)村から木曾福島の(✅)町(🍆)まで(🐲)十二里です。木(🚊)曾路きそじ(🈚)の深(🕉)(shēn )いとこ(🦃)ろです(🐁)。その時(shí )は、ほか(🈶)に連れ(🥃)もありましたが、なにしろ(🗽)山坂は多(duō )し、木曾川き(😑)そがわづたいの(😕)道を女の足ではそ(🕡)うはかど(⏩)らないもの(🍸)で(🍛)す(🎄)から、途中二(èr )晩も泊まりま(🍤)した(🤮)。しかし、この道は楽し(🔨)く(🔆)、(🚸)それま(🏳)で遠いところにい(🚹)た姉がに(🔑)わかに近く思われてきました。そう(🔗)申してはなん(🚞)です(📥)が、(🔥)わ(🎃)たしたちの(📇)母(🔛)の死が、こん(📥)な姉弟き(🚒)ょうだいのものを近く思(sī )わせ(🚻)るようにしたの(👙)です(🐲)。
三 母を(⏮)葬(😼)りに
この一夏の間(jiān )、わ(🍋)たしは(🐒)姉の口(kǒu )から(🆙)なき父(🚟)(fù )の話(huà(🐓) )をよく(🈵)聞(👴)か(👖)されまし(💐)た(🍠)。父(fù(✴) )は熱心な子の(🤘)教育者で、わた(👙)し(📭)も六つ七つ(🚀)のこ(🛤)ろから読(dú )書の道(🎶)を父より授けられ、十(😢)の年(🚳)に両親(qīn )の(✅)ひざ(🤕)も(😫)とを離れたのもやはり父の(➡)意見に(🥒)よっ(🕑)てのことでし(❣)たが、そんな(🔮)子(🤚)供の時分(fèn )の記(jì )憶しか自分にはないも(🕑)のですから(🛤)、姉から(🙉)聞く父の(⬜)話に(🍣)は(🍨)初めて知(💻)るようなことも(🧥)すく(👗)な(🏟)くなかったの(🌺)です。わたし(👏)のきょ(🏤)うだいの中(zhōng )でも、姉は一番の(🍓)父親思いでしたからね。父は神坂村みさかむ(🆔)らのほう(🚙)から(⏱)この木曾(🎵)福島の町へ(🗒)もよく来たらし(🚹)い。この(⬅)町(😛)には父が歌の(🍿)友だちという(🚨)人もあ(🤐)ったらしい。わたしは(📝)姉(🤪)の(💦)家で、父(🐋)を知(🛐)ってい(🕦)ると(🔫)いう一人(👪)の(🙉)老(🍴)人にも(🚡)会いま(💧)した(🤾)。
本所の病院(yuà(🐡)n )の(🚼)ほうへ行っ(💩)て母の遺骨を引き(🗃)取るか(🎈)ら、砂(🏥)(shā )村す(😳)なむらとい(👒)うところにあ(🦔)っ(🌵)た火葬場ま(🚕)で見(💂)(jiàn )送(sò(👓)ng )った(🕟)暗い晩のことも忘れら(📚)れません。なにしろ病気が病気で、(🕤)留守(🐌)宅に残るもの(🎾)は交通遮断しゃだんの(🍓)時(🌻)です(💋)から、砂(shā )村への(😺)見送りもわたし一(yī )人(rén )でした。翌(🧕)朝、骨(💀)納(nà )め。わた(👵)しはその遺骨を抱(bà(🤑)o )いて、郷里く(✒)に(🍻)に(🏏)あるわが家の(💗)墓地へ葬るため、東(dōng )京をたつことにしま(🔃)し(📄)た。その時は名古屋(💏)まで汽(♌)車(👷)で(🥎)、(🚤)名古屋から先は人力(lì )車で郷里くにへ向(xià(🤷)ng )かいましたが(♎)、(💘)途中(zhōng )の峠の上(😺)あたりにはもう(🚳)何度なん(👺)たびと(🥠)なく霜(shuāng )の来たところもありました。
「長々お世(shì(🎄) )話さま(👬)に(🌀)なりました(👤)。」
こんなあいさつを(🥧)か(🏄)わ(🔩)した(🎫)後、棧(zhàn )橋(qiáo )の(📽)おさ(🍩)るさんにも(🐸)別れて、(🗄)また(⛽)奥深(💩)く進みま(📀)した。秋も深(🕞)いころでした(💹)から、山という山、谷という谷は皆(🥀)、紅葉にうずめつくされていました。この帰(guī )郷には、姉(㊙)夫婦ととも(🔹)に木曾福(fú )島ま(🚰)で行(🍯)き、それか(🎭)ら東(dōng )北の空をさして仙台の(🎼)学(🕓)校のほうへ(🚯)引きかえして行きました。
橘(jú )翁(🎌)(wēng )さまはかな(😐)り遠(🍇)い先のことを(🕑)考(🕦)えておいた人とみえ(🍧)ま(🚐)す。そのこ(🦍)とをここにすこ(🆕)し(👵)お話しし(😕)てみ(🆘)れば、もと(🥀)もと高瀬の(🎲)家の先祖は代々木曾福(🙂)島のお関(wān )所番をつ(🤑)とめ(🔪)た武士(✏)であり、高瀬(🍛)の(🍣)兄(姉の夫(fū ))の(😳)父親の代(🍒)には砲術(🏝)のご(🌅)指(zhǐ )南番(指導の(🎞)役(⏩)(yì ))(🤤)までしてお関(wān )所を(😗)固めたもので、(🌵)し(🎗)た(👟)が(🍄)って部下に使(shǐ )われる人(🧔)たちもすくなくなかったのですが、そういう身分の低(🌃)い士(💓)族(🎟)は(⏪)多く貧しかったのです(🐴)。橘翁(🏄)さまの(🕎)製薬は(🚂)、部下(🐀)の人(🤞)たち(🦖)にも内職(🗯)を与え、土地のうる(😨)おいにもなる(👖)ように、との願いから始めたこ(🏜)と(🅾)らし(🧑)い(❇)。高瀬で造り出(chū )した(🍷)奇(👧)応(yīng )丸きおうがんは、木(mù )曾(🌷)(céng )山(🕣)でと(🎉)れる熊く(🤼)まの胆いを土台(tá(💱)i )にし(🎼)て、(🔶)それにシナ朝鮮のほう(🔢)から来(🤔)る(📙)麝香じゃこうやにん(🎡)じんな(🤙)ぞを用(🏧)い、(🏢)形(🚜)もごく小(😩)粒(🔋)な(🕯)飲(🏍)(yǐn )みいい丸(👤)薬として(🔴)金粉(📀)(fěn )きん(🕴)ぷ(🔧)んをかけた(📏)もの(🔞)で(🍄)す(🏀)が、正直な(🍒)材(👨)(cái )料が使ってあるものですから小(⛷)児(🤳)(é(🗂)r )に飲(💁)ませる(🐏)にいいと言(yá(🛍)n )われて、だん(🥘)だん諸(😟)国(guó )にひ(🥊)ろ(🔋)まったもののようで(🕞)す。
茶丈の亭主ていし(🗡)ゅは大(dà )津のほうへ通(tō(👴)ng )かよって働(👵)いている大(dà )工、そのむすこは大(dà(🐗) )津(jīn )のげた(Ⓜ)屋へ奉(🔟)公し(🏏)ている若(ruò )者で(🏴)、お(🧤)か(💥)み(🐵)さんと娘とが(🏢)るすいか(✍)た(❣)がた古い茶がまのわ(😧)きでほたるのかごを張(🌗)るの(🤢)を毎(měi )日(rì )の内職にしていまし(🥟)た(🎙)。石(shí )山(💼)はほたる(📪)の名所(suǒ(🛩) )ですから、まだ人の(🦎)出さからないうちから、おかみさん(🖼)た(🔙)ちはそのみや(🚌)げもののし(🤕)たく(🐉)をいそいでいたの(🍵)で(🕎)しょう。
「お前さんもたっしゃでし(⛔)たか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025