○ 本章は孔(🐱)子が(🧒)す(🔀)ぐれた(🛷)君(🧖)(jun1 )主の出ないのを(🥛)嘆(tàn )いた(🚀)言葉で、(🍼)それを(🍬)直接い(🌞)うのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥を(🧀)以て(🚊)これに代えたのであ(⛩)る。
○ 四十づら、五(wǔ )十づらを(🚴)さ(👌)げ、先輩顔(yá )をして孔子(zǐ )の前(qián )に並んでいた門(🔧)(mén )人たちは、(🤪)どんな顔をしたで(🆑)あろう。
先(🚻)(xiān )師はそれだけ(🗽)いって(🛣)退かれた。そのあと司(sī(🐒) )敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈(🏀)し(📑)、彼を自分(fèn )の身(shēn )近か(♉)に(✉)招いていった。―(🥏)―。
花(huā )咲きゃ招く(🍝)、
「音楽が(🔫)正(zhèng )し(🕔)くな(🕵)り、(🉑)雅(🍟)がも頌しょうも(🏗)それぞれその(👴)所(🚌)を得(dé )て誤用(✳)されないようになったのは、私が衛から魯(🔮)(lǔ )に帰って来たあとのこ(🔢)とだ(💛)。」
○(📔) 友(🕙)人というのは、お(😂)そらく(🍸)顔囘のこと(🤮)であろう(♑)。
○ (🐈)こ(🗞)れは孔(🚓)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉に(🐢)ちが(🔆)いない。それ(💪)が単なる(⏺)無常観(guān )か、過去(qù )を顧みての歎声(✒)か、或は(🎪)、たゆみなき(👵)人(🖤)間の努力を祈(✂)る声かそもそもま(🚕)た(🚪)、(🥞)流転をと(🤗)おして(📴)流(liú )るる道(🐯)の永(✅)遠性を讃美する言(yán )葉(🛄)か、そ(⛳)れは人おの(🧔)おの自(zì )らの心(🕛)境(jìng )によつて解(🏖)するがよか(💚)ろう。ただわれわれは、(🏖)こうした言葉の(🗂)裏(🔗)付(🌞)けによつて、孔(kǒng )子(🗝)の他(🤮)の場(🆒)合の極めて(😱)平凡らしく見える言葉が一層深く理解さ(🕢)れるであろう(🕷)こと(🧢)を忘れてはならない(🎠)。
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