「寒さに向うと、(📮)松柏の常盤(🌏)(pán )木であることがよく(🌇)わ(🐺)かる。ふ(🐙)だんはど(🦂)の(😧)木も一様に(🎖)青い色をして(📹)いるが。」
○(🍻) (👑)これは孔(kǒng )子晩年の言(⬜)葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観か(🚣)、過去(⬆)を(🏋)顧(gù )みての歎(🐩)声(📆)か、或は(🎱)、たゆみな(🌖)き人間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )かそもそ(🎥)もまた、流(🎨)転をとおして流(🍄)(liú )る(🚷)る道の永遠(yuǎn )性を讃美(🕚)する(🎮)言葉か、それは人おのおの(😹)自らの(🍠)心(👠)(xī(🛰)n )境(🙄)(jìng )に(🚔)よつて(📺)解する(🦅)がよかろう(✂)。ただわれ(🖥)わ(🚄)れ(🎼)は、こうした(👍)言(📻)(yá(🅰)n )葉の(🦗)裏付けによつて、(📷)孔子の(🥟)他の場(🍊)合の極めて平(✳)凡らしく(😛)見える(🤠)言(yán )葉(yè )が一層深く(✅)理解(😜)さ(🍣)れるで(🗝)あ(😖)ろうことを忘れてはならない。
二三(二(🥤)二八)
○ 天下==当時(shí(🏣) )はま(🌛)だ(😿)殷の時(shí )代で。周室の(💔)天下ではな(🐥)かつ(😭)たが(💺)、後(🚹)に天下を支配(pèi )したので、この語が用いられたのであろう(🚫)。
先師のご病気が重(chóng )か(🔟)った。子路が病気(🔬)(qì(🎹) )平(píng )癒のお祷(dǎo )り(👕)をしたいとお願(💗)いした。すると先師がいわ(🔋)れた。―(🔓)―
こころ(🌊)やぶれず
「恭敬な(🚋)のはよいが、それが(🔃)礼にかなわないと窮屈になる(💯)。慎(shèn )重(chóng )なのはよい(🥞)が(🎨)、(⛷)それ(🐯)が礼に(🐖)かなわな(🛑)いと臆病にな(🥖)る(📖)。勇(yǒng )敢(💹)なのはよい(🍙)が、(🎉)それが礼(📟)(lǐ )に(🈵)かなわ(🐻)ないと、不(bú )逞になる。剛(🌶)直なのは(🙌)よいが、そ(🛏)れが礼にかなわ(📩)ないと苛酷に(🧖)なる。」
○ 友(yǒu )人というのは、(👼)おそらく顔囘のことで(❔)あ(👬)ろう(🕒)。
先師が道の行われな(💷)いの(🐅)を(🐕)歎じて九夷(yí )きゅういの地に居をうつしたいといわ(🥩)れたこ(👍)とがあ(📩)った。あ(⛴)る人が(🦄)それを(🔭)きいて(🆔)先師(🤲)(shī )にいっ(✅)た。――(🌉)
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