香蔵
筑波(bō )つく(🐔)ば(📵)の騒動以来(lái )、(💷)関(🎬)東の平野(yě )の空も戦塵(chén )せん(🍅)じん(🍬)におおわれてい(🖼)る(🌹)ような時に(🤼)、(👚)ここに(😮)は一(🍡)切の争(⛎)(zhēng )いをよそ(🌲)にして、好(🕴)きな俳諧はい(👦)かいの(😄)道に遊ぶ多(duō )吉(🚘)のような人(rén )も住(⛰)んでいた。生ま(🦃)れは川(🔕)越かわご(👉)えで、米問(🌡)(wèn )屋と(🧤)酒(jiǔ(🆖) )問屋を兼(🐱)ねた(🚃)大(dà(🎆) )きな商家の主人で(💸)あ(♏)った(🗒)ころ(🎄)には、川越と(🔺)江(jiā(🏍)ng )戸の間(jiān )を川舟でよく往来したという。生(🍘)来の寡(✳)欲(🧝)かよくと商法の手違いとから、この(👕)多(⛅)(duō )吉が古い(😰)暖簾のれんも畳(dié )たたまねばならなくなった時、かみさんはま(⛰)た(🕌)、草(cǎo )鞋わらじ(🧒)ばき(⛵)尻(kā(🥃)o )端(duā(👛)n )折しりはし(👟)ょりになって「おすみ団子だんご」と(😲)いう(👍)ものを売り(🍴)出したこともあり、一(yī )家をあげて江(🏁)戸(🅱)に移(🦂)り住むようにな(📬)ってからは(🐢)、(😹)夫おっと(🌟)を助けてこ(⭐)の都会に運命を開拓し(🎹)よ(🕚)うと(🍯)して(👇)いるよう(㊗)な健気(⛽)けなげな婦人だ。
お隅(yú(🥀) )がそれを半蔵に言って見せると(👹)、(😍)多(👚)吉は(✅)苦(⛵)(kǔ )笑(xià(🧑)o )にがわ(🏤)らいして、矢立てを腰にすることを忘(wà(🛍)ng )れずに深川米の積(jī(🐻) )んであ(⏬)る(🔊)方へ(⏳)出か(🦌)けて行くよう(🛸)な(🍽)人だ(📮)。
(🐮)この挨拶(zā )あ(🤙)いさつが公用人からあ(🤧)って、十(🦔)一宿総(🍭)代のものは一通の書付を読み(🆑)聞かせ(🥩)ら(🚜)れた。それに(😫)は、(🆙)定助郷じょ(🚸)うすけごう嘆(🚨)(tàn )願の趣も(🔸)もっともには聞こえるが(🈷)、よくよく村(cūn )方(🐴)の原簿をお糺(💟)ただしの(📊)上でないと、容易に(⌚)は仰せ付けが(🏟)た(🥕)いとある。元(yuá(🛶)n )来定助(🖇)郷(🐱)(xiāng )は宿駅(yì )の常(cháng )備(bèi )人馬を補(bǔ(😵) )充する(🚸)ために(🙈)、最寄もよりの村々(🎺)へ正人馬勤しょうじんば(🚟)づ(🙅)とめを申(♏)し(🕰)付(fù )け(🗯)るの趣意であるから、宿(xiǔ )駅へ(🚍)の距離の関係をよくよく調査した上でないと(🌺)、定(dìng )助(zhù )郷(♎)の(🏁)意(yì )味もないとある。しかし三人(rén )の総代から(〽)の嘆(💸)願も余儀(👖)なき事(📢)情(🥢)に聞(🐎)(wén )こ(🔽)えるか(♎)ら(⚽)、十(🥝)一(yī )宿(🔝)救(jiù )助(zhù )のお手当て(🐏)とし(💭)て一宿(🚊)につき金三百両(🚆)ずつを下(xià )し(🍼)置かれるとある。た(🎹)だし、(👘)右(⛴)はお回ま(🚿)わ(🚭)し金きんとして、その利息(xī )に(🛌)て年(🎨)々各宿の不(🎆)足を補うように心得(dé )よ(🍘)ともある。別に(🧥)、(🐧)三人は請(qǐng )書うけしょ(📲)を出せと言わ(✋)る(👢)る三通の書(shū )付を(👜)も(🖍)公用人(rén )から受(🛹)け(🦓)取(qǔ )った。そ(🤭)れには十一宿あての(🚥)お救(🥧)いお手当て(😬)金(🕥)下付(♍)(fù )のことが認し(💕)たためてあって、駿河するが佐渡さど二奉行(háng )の署(🏻)名(🦓)もしてあ(👟)る。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦しい抗争を続けた藩も(🔱)ない。それは実に藩論分裂の形であ(😝)らわ(🚛)れて来た(🔅)。も(😒)と(❄)より、一般の人(rén )心は(🎏)動揺(🐣)し、(🤦)新しい世紀もようやく(⛱)めぐって来(😃)て、だれも(🛬)が右すべきか左(zuǒ )すべきか(🎤)と狼狽(🛹)ろうばいする時(shí(🛤) )に(🚀)当たっては(💽)、二百何(💱)十(✊)(shí )年来(🌂)の(👱)旧を(🏙)守(shǒu )って来た諸(👒)藩のうち(🏥)で藩論の分(fèn )裂しないと(🛹)こ(🍑)ろとてもなかった(🛰)。水戸は(🛋)こ(🔰)とにそれが激しかった(🗣)の(🐍)だ。『(🌧)大(🦎)(dà )日本史』(🚊)の大(🚡)業を成就して、大義(☝)名(📣)分(fèn )を明らかにし、学問(😗)(wèn )を曲げて(❎)ま(🈶)で(☕)世(🔴)に阿(🚴)おも(💳)ねるもの(🍨)もある徳川(🥥)時(shí )代にあってと(📖)に(🔜)もか(🎯)くにも歴史(🍖)(shǐ )の精(jī(😐)ng )神を樹立(lì )したのは水戸(〰)であっ(📧)た。彰(zhāng )考(🈺)館(guǎ(🕯)n )し(📤)ょうこうか(🗄)んの修史、(🎾)弘(hó(🗂)ng )道館こ(🥞)うどう(👘)か(🈸)んの(🏾)学問は、諸藩の学風を指(👫)導(dǎo )す(🀄)る役目を勤めた(🙄)。当時における青(qī(😰)ng )年で多(duō )少(🐮)なりとも水(shuǐ )戸の影響(xiǎng )を受けな(🈲)いものはなかっ(🐴)たくらいである。いかんせ(🐠)ん(📥)、水戸(🈴)はこの熱意をもって(🔇)尊(zūn )王佐(zuǒ(👴) )幕(mù(🈹) )の(🏔)一(yī )大矛盾(📮)に(🏒)つき当たっ(💷)た。あの(📧)波瀾(👠)はらんの多い御隠居(jū )の生(🍭)涯しょうがいがそれだ。遠く(🚉)西山公せいざん(🌶)こ(🍣)う(⤴)以来の遺(yí(🥡) )志(🏢)を受けつぎ王室尊崇の(🗄)念(🤱)の篤あつか(🧕)った(🎣)御隠居は(👀)、紀州や尾(wěi )州の藩主と並ん(♓)で(🙄)幕府(fǔ )を(🌒)輔佐(zuǒ(🐜) )す(✳)る上にも人一(🎨)倍責(😑)(zé )任(rèn )を感(❗)ずる(💞)位置に立(lì(🥀) )た(🌫)せら(🥎)れた。この水戸(hù )の苦悶くもんは一方に誠党と(👚)称(chēng )する勤王派(pài )の人た(👶)ちを生(shē(♐)ng )み、一(yī )方に奸(🥫)党か(💔)んと(⬇)うと(🏈)呼ばるる佐幕派(🐳)の人たちを生(🏮)んだ。一つの藩は裂(liè )けてたたかった。当時諸藩に党(🤳)(dǎng )派争いは(👹)あっても、水戸(hù )のように惨酷ざん(🙊)こくをきわめ(🥢)た(🔪)と(🐽)こ(🦖)ろはない。誠党が奸党(🎭)を見るのは極(🕠)(jí )悪ごくあくの人間と心(🍬)の底か(🥁)ら(🚣)信(🐁)じたのであ(🌒)っ(🌙)て(🔘)、奸党が誠党を見るの(🐟)もまた(🧛)お(🚟)家の大事(😶)も思(sī )わず御(yù )本家大事とい(❔)うことも知(📦)(zhī )らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思(sī )い込んだのであ(🌔)った。水(shuǐ )戸の(💼)党派争い(👢)はほ(💹)とんど宗(🏮)教戦争に似(sì )ていて、成敗利害(hài )の外(wài )に(📥)あるものだと(😜)言った人もある。いわ(🏋)ゆる誠(🥤)党(🚝)は天(tiā(🆔)n )狗連てんぐれんとも呼(🚝)び、(🆚)いわゆる奸党は諸生(shēng )党(🏯)とも(🌥)言った。当時の水戸藩にある才能(né(🤼)ng )の士で(✉)、誠でないも(😹)のは奸、奸でないものは誠、(📼)両(🛸)派全く分かれて相(🤾)鬩あいせ(🔤)め(✴)ぎ、その中間に(⏱)あるものをば柳と呼ん(😄)だ(➿)。市(🌱)川三(⬛)(sān )左衛門をはじめ諸生党(dǎng )の領袖り(☕)ょう(🦔)しゅう(✖)が国(guó(🍓) )政を(🚛)左右す(👅)る(⏱)時を迎え(🐥)て見ると(🈸)、天狗連(lián )の一(🦌)派(pài )は筑(zhù )波山の方に立てこもり、(🐊)田丸稲右衛門た(😦)まるいな(🍒)えもんを(🎓)主(🖖)将(🏭)に推(📔)し、亡(🙌)なき御隠(yǐn )居の御霊代みたま(♌)し(🦖)ろ(📠)を奉じて、尊攘(rǎng )の志を致(🗓)いた(🙀)そうとし(🌶)て(💟)いた。かねて幕府は水戸(hù )の(🏛)尊攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党領(⛴)袖(🈺)の一(✍)(yī )人なる(⛑)武田(🥜)耕雲斎(➡)たけだこ(🚋)ううんさいと(🎮)筑波に兵を(🤭)挙あげ(💮)た志士らとの通謀を疑(yí )ってい(🐻)た際であるから、早(😢)速さっそく耕(gēng )雲(✴)斎に隠居(💟)慎い(🚨)んきょつつしみを命じ、諸(🈵)生(💇)党の(🛅)三左衛(🔼)門(mén )らを助けて筑(zhù )波の暴(🛠)徒を討(🐻)うたし(💏)めるために関東(🍜)十一藩の諸大(dà )名(míng )に命(mìng )令(lìng )を(🚄)下した。三左衛門(💄)は(🥁)兵を率(lǜ )いて江戸(hù )を出発し、水戸(🍙)城に帰(guī(🏝) )って簾中れんち(💗)ゅ(💠)う(🙌)母公(🔊)貞(💹)芳院て(🉑)いほ(🆒)ういんならびに公(🏂)子(🆗)らを(🏖)奉じ、その根拠(🗼)を堅め(🎯)た。これ(🎠)を聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸(hù )家(jiā(🙅) )の存(⛳)亡が今(📛)日(rì )にある(🐹)とし(🐏)て(🖲)、幽屏(👅)ゆうへいの身で(🚆)はあるが(✖)禁(jìn )を破(😴)っ(🚊)て水戸を出発(📓)し(📆)た。そし(🚢)て江戸に(🐏)ある藩主(🏬)を諫いさめて奸徒か(🥗)ん(🥑)と(⚪)の排斥(⛸)を謀(🚝)はかろうとした。かく一(yī(🕉) )藩が党(dǎng )派(🏿)を(🔣)分か(🤦)ち(⬅)、争闘を(🔎)事とし、しばら(🚹)くも(🚙)鎮静する(🔕)時(shí )のなかったため、松平大炊頭お(⏳)おいのか(🤦)み(💟)(宍戸侯ししど(🐵)こう(🚭))は(🍒)藩(fān )主の(🗝)目(😑)代もくだ(🌀)いとし(🌁)て、八月十日に(💜)水(shuǐ )戸の吉田に(🛷)着いた。ところが(🗳)、水(💨)戸にある三左衛門はこの鎮(🦄)撫ちんぶの使(🆗)者に随行して(🈵)来(🛎)(lá(🤚)i )たものの(✏)多(duō )くが自(💕)己の(🏓)反対党であるのを見(🤬)、その中(🌺)(zhōng )には京都(dōu )より来た(🤤)公子余四(🍶)麿よしまろの従者(💫)(zhě )や尊(❓)攘(🎆)派(pài )の志士なぞ(➡)のあるのを見、(😆)大炊(🌪)頭が真(🔜)意(yì )を疑(yí )って、そ(🎵)の入城(🉐)(chéng )を拒んだ。朋(🥙)党(🆚)ほうと(🗨)う(🔟)の乱は(🦄)その結(🎭)果であっ(🚆)た。
その日か(⛰)ら、(👪)半蔵は両国(guó )橋の往いき還かえ(🌒)りに筑波山つくばさんを望(🕹)むようになっ(🕋)た。関(🚡)(wān )東(😠)の(🍪)平野(🧑)の(🐍)空(kōng )がな(🚝)んとなく戦塵せんじんにおお(👌)わ(🏡)れて来たことは、それだけ(👍)でも役人た(🥎)ちの心(xīn )を奪(duó )い、お役所の事務を滞らせ、した(📪)が(🍆)って自(zì )分らの江戸(🥋)滞在を(🦒)長引かせることを恐れた。時に(💖)は(😅)九(jiǔ )十六間け(🚜)んからあ(🌄)る(🐳)長い橋(🍏)の上に立って(⏺)、木造(zào )の(🔣)欄(🥝)干に倚(🛑)よりかかりながら丑(chǒu )寅うしと(🃏)ら(🙈)の方(fāng )角(jiǎo )に青(qī(💶)ng )く光る(⏹)遠い山(shān )を望(🏑)んだ。どんな暑苦しい日でも、そこまで行くと風がある。目にある隅(🔎)田(🌱)川すみだがわも彼には江戸(🍡)の(🤬)運命(🛑)と切り離して考えら(🔦)れないような(🍴)ものだ(👕)っ(🛂)た(⛲)。どれほどの米(🖍)穀を(😃)貯たくわえ、どれ(🈵)ほどの御家人(🌞)旗本を(🗒)養(😭)う(🍵)ため(🐆)にあ(😌)るかと見えるような御蔵(zāng )おくら(🌮)の位置はもとよ(👞)り、両岸にある形勝の地(dì )の(🥡)ほとんど大部分も武家のお下屋敷で占(zhàn )められて(📱)いる。おそら(⏬)く百本杭ひ(🐳)ゃっぽんぐい(🍛)は河(🛴)水(shuǐ )の氾(💮)(fán )濫は(🐳)んらんか(😠)らこの河(hé )岸か(⏺)しや橋梁(🏓)き(💣)ょ(🐣)うりょ(📕)うを(🚇)防ぐ工事の(🔡)一(yī(🐟) )つであろうが、大川(🛷)橋(今の吾(💝)(wú )妻橋(🈴)あずま(🦗)ばし)の方か(🥔)らやって来る隅(yú )田川(🌯)の水は(📧)あだかも二(🥓)百(🔲)(bǎi )何十年(⚡)の歴(lì )史を語るかのよう(🔱)に、その百(👠)(bǎi )本(🥫)杭の側に最も急な水勢(🌗)(shì )を見せなが(🕋)ら、両国の(😀)橋の(🤫)下(🕜)(xià(🖖) )へと渦うず巻き流れて来(🐔)(lái )ていた。
沿(📔)(yán )道の住(📄)民はこれ(🏆)には驚かさ(🚔)れた。家財(🗓)は言うま(🎐)でもな(🖲)く、戸障(📔)子まで取(🥨)り(🍡)はずして土蔵(zāng )へ入れるものがある。土蔵のないものは(😹)最(zuì )寄もよりの(🧝)方へ預(🌫)(yù(😲) )けると言(🐒)(yán )って背(bèi )負(😞)(fù(🥒) )しょい出(chū )すものがあり、(🍴)近村まで(👩)持(chí )ち運ぶも(💕)のがある(🐮)。
「青山さん、あなたの前(🈲)です(🚲)が(💼)、青(👶)(qīng )表紙あ(⛸)おび(🏫)ょう(🌦)しの二枚や三(sān )枚(méi )読んで(😖)見た(🥕)ところで、(🏝)何(🙍)の役(🌄)にも立ち(👸)ますまいねえ。」
(🏚)その声(shēng )は、(🥒)幹部のものの間からも、心ある(🖤)兵士らの間か(✔)ら(🎐)も起こった。この混雑(zá(🆖) )の中(zhōng )で、(👞)十五(wǔ )、(🧔)六軒ばか(🗻)りの(🍼)土(tǔ )蔵が切(🗒)り破(pò )られた。だ(✡)れ(💕)の所業し(⏭)わざともわからな(🍰)いよう(🥡)な盗みが行なわれた。浪(🎚)士らが引き揚(📝)げを急(👡)(jí )いでいる(😸)どさくさまぎれの(🍌)中で。ほと(😆)んど(🌤)無警察(chá )に(👳)も(🌿)ひとしい町々(🧡)の暗(🎩)黒の中(zhōng )で。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025