「それだけと(🦈)仰しゃいますが、(⛺)そのそれだ(🆖)けが(🗞)私た(📪)ち門(📦)人には(🤚)出来ないことでござ(🌓)います。」
「君子が(🐑)行っ(👕)て住めば、いつまでも野蠻なこ(🍟)ともあるまい。」
一二(二一七)
二四(二(💥)(èr )二(èr )九)
「私(🏌)が何(hé )を知(zhī(🔩) )っていよう。何も知ってはいな(🎨)いのだ。だ(🔍)が、もし、田(tián )舎の(📺)無知(zhī(🐽) )な人が(📨)私(sī )に物(wù(🦉) )を(🐛)たずねることがあるとして、それが本(běn )気(qì )で誠(chéng )実(🙎)で(🚸)さ(🎄)えあれ(😮)ば、私(sī )は、(🖥)物事(🥊)(shì )の両端を(🔺)たたい(🐐)て徹(🕡)底(🥥)的に(🏞)教(🎅)(jiāo )え(🔧)てやりたいと思(sī )う。」(💮)
先(📠)師が匡き(🐛)ょう(🉐)で遭(zāo )難された(🤵)時(shí )いわれた。――
「先生(✳)の徳は高山のようなものだ。仰げ(♒)ば仰ぐ(📳)ほど高(📳)い。先生の信念(⏮)(niàn )は金(jīn )石のような(🐷)ものだ。鑚(🏄)き(🚫)れ(🌅)ば鑚きる(🚍)ほど堅い。捕(🖌)捉し(🔵)がたいの(🕑)は先(xiā(🎅)n )生の高(gā(🏞)o )遠な道だ。前にあ(🏧)るかと思うと、たち(⛺)まち後ろに(🚃)あ(❎)る。先生は(🌈)順(shùn )序(🎞)を(🐗)立(lì )て(🍈)て(❌)、一歩一歩とわれ(🤤)われを導き、われわれの(🗺)知(🍱)識をひろめ(🧢)るには各種(🔃)の(🔰)典(😅)籍、(😃)文物制度を以てせられ、わ(📵)れわれの行動(📁)を規(🚟)制(🏹)す(🍭)る(🆖)には礼を以(yǐ )て(🥂)せられる。私(🎛)はそのご指導の精妙(🦏)さに(🐷)魅(💌)(mèi )せられて、やめよう(🎈)として(👼)もやめることが出(chū(📕) )来(lái )ず、(🚫)今日(♊)(rì )まで私の才能のかぎりを(⚾)つく(👓)して努力(lì )して来た。そ(🎤)し(🤭)て今(jī(🌧)n )では、どうな(🎵)り先生の道の本体(tǐ )をは(🍼)っきり眼(yǎn )の前に見ることが(🔴)出来るよ(🎓)うな(👡)気がす(🗣)る。しかし、いざそ(🗾)れに追い(🚍)ついて捉え(👸)ようとすると(🐎)、やは(😭)り(💵)どう(✈)にも(🚜)ならない。」
二(👁)(二〇(📈)七)(💷)
子貢が先師にいった。――
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