○ 孝経(⛅)によると、(🤫)曾子(🆖)は孔子(🏟)に「身(🕓)(shēn )体(🍦)髪膚こ(🌂)れを父母に受く(🥩)、敢て毀傷せざるは孝の始な(👭)り」という(📍)教えをう(🌝)けて(🔦)いる。曾子(zǐ )は、(🌊)それで(🎀)、手や足(zú )に(🚃)傷の(🌊)ないのを喜んだ(🏢)ことはいうまでもないが、しかし(❌)、単に身体のこ(〽)と(💈)だけを問(wèn )題(🐈)にして(⛱)いたのでないこ(📨)とも無(wú )論で(🏇)ある。
「(👳)君子(💙)が行っ(🥫)て住めば、い(💃)つまでも野蠻(📬)なこと(🍯)もあ(🦐)るまい。」
「堯帝の君(👀)徳は何(hé(🚍) )と大き(🆖)く、何と荘(zhuāng )厳(🗃)(yán )なこ(💐)とであ(😽)ろう。世に真に偉(🖍)大なも(💇)の(🚘)は天のみであるが、(🎏)ひとり堯帝(📧)は天とその偉(🌧)大さを共に(🍛)している。その徳(dé )の広(🔠)(guǎng )大無(wú )辺(🐙)さ(🛬)は何(hé )と(🐶)形容して(🍠)よいかわからない。人は(✅)ただその功(👎)業の荘(zhuāng )厳(🥝)さと文(wé(📵)n )物(wù )制度(👲)の(🤒)燦然たるとに眼を見はるの(😐)みで(🚳)あ(♟)る。」
「知っておられ(🚝)ます。」
「(🆒)売ろ(🐨)うとも、売ろう(😓)とも(➖)。私はよい買手(shǒu )を待って(🌃)いる(📴)のだ。」
一四(sì )(一九八)
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