「上に(👵)立つ者が親族(zú(🆗) )に(⏹)懇篤であれば、人(rén )民はおのずから仁(🍕)(ré(💋)n )心を刺(🐁)戟され(🎯)る。上に立つ者(😈)が故旧を忘れなければ、人民(mí(🌙)n )は(🏒)おのずから浮薄の風(fēng )に遠ざか(🍎)る(🗃)。」
○ 綱==これを「(👤)網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「(🚹)一(😪)網打(🍘)尽(🧠)」の(🧘)意味に解する説もある。しかし、(🧠)当(🅿)時(shí )の魚獲法に(⛸)、大綱(🎉)(gā(🐼)ng )にたくさんの小(📉)綱(🌫)を(🍯)つけ、(🕋)その先に釣針をつ(🚅)け(🐓)て(🧣)、それを(🤴)水に流(liú )す(❤)方(🥟)(fāng )法(🗣)(fǎ )が(🆎)あり、(🏩)それを綱とい(👲)つたと(🍦)いうのが正(🐘)しいようである。しかし、いずれにして(🎧)も、本章の結局(🔍)の(㊗)意味(😴)に(🕉)変りは(🕰)ない(👔)。
「そ(🆕)ういう祷りなら(🚷)、私はもう久(👝)(jiǔ )しい間(jiān )祷(🆖)って(😮)いるのだ。」
この(🐸)問(wèn )答(🗽)の話(huà )をきかれて、先師はいわれた。――
先師のご(👦)病(⛷)気(qì )が重くなった時、子路は、いざという場(🍋)合(🔜)のことを考慮(🚛)(lǜ )し(💘)て、(📼)門人(🦈)たちが臣下(xià )の礼(🔤)をとっ(❇)て葬(📿)儀(🍭)をとり行(🏷)うように(👑)手(shǒ(😗)u )はずをきめていた。そ(📚)の後、病気がい(🍎)くらか軽(qīng )くな(😇)った時、先(👧)師はそのことを知られて、子路に(😖)いわれた。――(🧣)
○ 周(⛸)(zhōu )公==すでに(🕢)前(qián )にも(🚀)述べた(🗄)よ(🕊)うに、(😕)周公は武王(🍝)をたすけて周(zhō(㊙)u )室八百(bǎi )年(🎳)の基礎を定めた(👦)人であるが、(🍳)その人となりは(🍆)極(🔹)めて謙(🍹)虚で、「吐(📁)哺(bǔ )握髪」と(⏸)いう言葉で有名なように、食(shí )事(😈)や、(🍏)結(🎞)髪の最中で(🈵)も天下の士(🙃)を迎(yíng )えて、そ(🕑)の建言忠告(💍)に耳を傾け(🎢)た(💗)人である。
「そうい(😔)う祷りなら(🔈)、私はもう久(jiǔ )しい間祷(dǎo )っているのだ(🎅)。」
曾先生が病(🖱)床にあられた時(🌦)、大(🙆)夫の孟(mè(🚶)ng )敬子が(🥀)見舞に行(👇)った。する(🙈)と、(🎙)曾(🕳)先(xiān )生がいわれた。―(💘)―
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